TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2016年 2月
2/28

2/27
帰港後、発電機用の補機が今日、調子が悪くて・・・
船上から業者さんに連絡をしました。
日曜日なのに来て貰いました。 「明日でもいいよー」とは言ったんですけど・・・
早い対応に感謝です。
その後、「明日から爆風が2日間ほど続くであろう」って事で急きょ..ワカメの水揚げへ(>_<)
夕方、5時頃から出船しました。

およそ100キロ・・・
明日の注文分を含めて切って来ました。
帰港して片付けると周りは真っ暗!! うちの嫁さんにも手伝ってもらい・・・
さすがに今日は疲れました。

更に明日からのシケが終わったら、ワカメの大量注文の電話もらいました。
水曜日の早朝?から水揚げします。
後、1週間ほどで終わらせる予定です。
水温が上がってくると真鯛は超・超・超・・・好機入りするハズです。
でもワカメにはエビが付いたり..あんまり良くないので・・・
湾口 真鯛釣り(コマセ)

湾口 真鯛釣り(鯛ラバ)

2/26 今日は朝一から“養殖ワカメ”の刈り取り・・・
そして出荷(^◇^)
明日の出荷分まで確保して来ました。

昨日・一昨日と風が強くてワカメの水揚げが出来ませんでした。

ちょっと遅れが発生(>_<)
最近、ワカメをとりつかれた様に作業の日々ですが・・・
明日は、『湾口 真鯛釣り(コマセ)』での出船予定です!!

2/19 早朝より“養殖ワカメ”を約、50キロほど水揚げしました(^◇^)
帰港後、袋詰め..そして市場へ・・・
昨日、釣っていた小さい真鯛もワカメと一緒に市場へ・・・

帰港後、注文分のワカメを水揚げする為に出船!! 注文分、100キロです。
先日の寒気が入った影響!? 急激に成長!!してます。
先日までは、「もう少し伸ばしてから切ろう!!」って作戦でしたが・・・
今日からは、「ドンドン水揚げしよう」ってのが作戦です。
  
立派に成長してきてます。
そして明日から、また天候悪くなり風も強くなります。
明日、市場に出す分のワカメを切りに..今日、3度目の出船!!

朝から食事も水分補給もせず..ワカメでの作業が早朝から夕方まで・・・
久し振りに..忙しかったです。
少しワカメの注文も入ってます。
明日からのシケが終わったら随時、水揚げしていきます。
水揚げの量も、増やしていきます。
今季のワカメの販売価格は、
500グラム ¥300です。

宜しくお願いします。

2/10 AM 7:00 ~ 『湾内 五目釣り』での出船をしました。
ポイント到着後、マキエを開始!!
 
今日は、昨日の爆風から一変!!

凪でした。
湾口の真鯛釣りを..勧めますが・・・ たまにはアジ釣りを主体の出船です。

マキエ開始直後からアジは入喰い状態!!
型は、小さかったです。
小アジが主体..たまに見れるサイズのアジが・・・
そしてサバ・ウルメイワシ・マトウダイなどなど・・・

今日は、久し振りにヒラメが1枚!! 3キロ~4キロ
PM 2:00 ~ 片付け・帰港しました。
2/5 朝は昨日の真鯛を市場に運んだり・・・
その後、“養殖ワカメ”の確認へ・・小さい船外機付きのボートで出港!!
他の“養殖ワカメ”を手掛けてる船もいるんですが、自分の手がけたワカメと発育に差が…
他の船のワカメは短いんです(^-^)
何も変わった事はしてないんですけど不思議です(笑)

それでも例年に比べると短いです。 昨年末が暖かく、1月初旬も暖かかったのが原因かな…
例年に比べると短いですが..食用にするなら、このサイズが美味しいハズ…
注文が入ったので刈り取りました。
  


昼食は、刈り取って来たばかりのワカメを早速、食べました。

明日は『湾口 真鯛釣り』出船予定ですが・・・

風が強くなるような予報で・・・

2/4 AM 6:00 ~ 湾口へ出船しました。

ややウネリ・風が・・・
まあ釣りするのには我慢できる程度で・・・

朝から真鯛..数は出ますが型が・・・

今日は潮変わりから喰いが渋くなりました。
型がいいのが混ざりました。
PM 2:00 ~ 片付け・帰港しました。

全体の釣果は、30枚ほど・・・