TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2016年 3月
3/30 湾口 真鯛釣り(鯛ラバ)
3/27 AM 7:00 ~ 『湾口 真鯛釣り(鯛ラバ)』での出船しました。
今日は、釣り経験の浅い方が多数を占めました。 風が心配で薩摩半島側へ・・・
そして補助員で「キャスティング 鹿屋店」から坂口君に依頼していたので助かりました。
まずリールの取説から..基本となる釣り方を説明(落として巻くだけ)


まずは異動を繰り返しながら鯛ラバするも・・・

たまにアタリはあるんですが..バレたりで釣果は伸び悩みました。

風が心配でしたが..大隅半島側へ移動・・・
アタリもカスリもしませんでした。
そして大荒れ・・・
  
しばらくして薩摩半島側なら風の影響はマシだろうと..移動・・・
アタリも少なく..鯛ラバで、こんなに釣れない事もあるんだと言う事を痛感させられました。
船中、5枚・・・

全然、話になりませんでした。
PM 3:30 ~ 片付け・帰港しました。
3/26 湾口 真鯛釣り(コマセ)
3/21 湾口 真鯛釣り(鯛ラバ+コマセ)
3/20 湾口 真鯛釣り(鯛ラバ)
3/19 湾口 真鯛釣り(コマセ)
3/17 今日は、予約なし..無理やり久永さんを連れ出しました。
「ちょっと湾口まで鯛釣り行こう!!」って・・・
AM 6:00 ~ 出船しました。

たまには..自分も鯛釣り(コマセ)しようと思い立ち・・・
遊び半分..明日は雨で、あんまりいい天気ではないので・・・
AM 10:00頃の釣果!!

水温が低いのか..あんまり釣果は伸びませんでした。
でも潮変わりからバタバタっと釣果は伸びました。
真鯛釣りの外道で..ムダに大きいアジが・・・

海底から20m・30mのトコでタナ取りしてもアジが(>_<) 大きいのが救い!!
帰る頃には、100リットルのクーラーで真鯛+アジで100リットルのクーラーの半分は達成しました。 真鯛、何枚釣ったか分からなくなりました。
3/13 湾口 真鯛釣り(鯛ラバ)
3/12 AM 6:00 ~ 湾口 真鯛釣り(コマセ真鯛)での出船しました。
昨日までの風の影響が、ちょっと残ってそうでしたが・・・
ポイントへ急行!!
  
潮と風の向きが違って..横揺れが激しかったです。

真鯛は釣れますがサイズに問題が・・・

AM 10:00までには20枚越え・・・
その後、アタリは少なくなりましたが..粘りました。
ポツポツ..っと釣果を伸ばし、船中..30枚~40枚・・・
PM 3:00 ~ 片付け・帰港しました。
3/7 AM 6:00 ~ 出船予定でしたが今日も早朝よりワカメの水揚げがあり・・・
急いで水揚げをしたんですが..量が多くて苦戦しました。
ちょっと予定より遅れて出船!!
待ってて貰って申し訳ないです。
ポイント到着後、マキエ開始(^◇^)
  
昨日の鯛ラバで良型が出ていたので期待“大”でしたが..アタらず(>_<)
嫌な予感がしたのでポイント変更!!

ポイント変更後は、ポツポツっとアタリが・・・

やっぱり“チョロ仕掛け”の方が型が良かったです。

たまぁ~に大きいアタリありました。
アタって巻き上げ中にドラグをガチガチに締めこんでたり・・・
バックラッシュに焦ってしまったり・・・
バラしも多かったです。

PM 3:30 ~ 片付け・帰港しました。
最近のスランプから抜けだした1日でした。
3/6 帰港後、船を片付けたり・・・

やっと一息ってトコからワカメを切りに出船しました。
50キロほど・・・
明日の注文分と市場に出す分です。

茎・芽カブも切って来ました。

なんかワカメも終わりが、やっと見えてきた気がするのは自分だけでしょうか・・・
湾口 真鯛釣り(鯛ラバ)
3/5 出港前に昨日、切って来ていたワカメを水揚げ・・・
AM 6:00 ~ 出船しました。
一路、湾口エリアへ(^◇^)

天気予報じゃ波が高い予報だったからか..船は少なかったです。
昨日は、結構..いい感じで釣れたって情報があり期待していました。
ポイント到着後、小さい鯛が数枚..その後、アタラなくなりポイント変更しました。


その後は、ポイント移動の連続!!
また出会ったのは..アラカブ(^◇^)

今日もデカいアラカブが・・・

チョロ仕掛け・天秤仕掛けでは、たまぁ~に良型も出ましたが・・・


釣果は伸び悩みました。
今季のワースト記録・・・

PM 3:30 ~ 片付け・帰港しました。


帰港後、燃料補給などなど済ませ・・・
注文分のワカメを切りに・・・
港を後にする頃は、真っ暗でした。

明日は、『湾口 真鯛釣り(鯛ラバ)』での出船予定です。