TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2018年 12月
12/25 湾内 五目釣り(昼釣り)
12/24 昨日・一昨日とポカポカ暖かかったのに今日から一変、寒くなりました。
週末頃から一段と寒くなる予報が立ってます。

昨日、午後過ぎから風が一気に強くなり・・・
今日の朝もシケもよう(^^;)

今夜は出船予定でしたが..中止に・・・
夜は、風はおさまる予報でしたが..なかなかおさまらず・・・

午後からは子供達を連れ霧島ヶ丘公園へ・・・
 


遊具で遊ぶ姿を見ながら大きくなったなぁ~と思いつつ・・・
 
 
夜も霧島ヶ丘公園へ・・・ 家族全員で・・・
  
イルミネーション・花火見てきました(^o^)
12/23 湾内 ジギング ~アマダイ探し~
12/22 今日は朝から凪ぎ(^o^) いい天気でした。
でも早朝よりマキエ混ぜ(^^;) 年内の予約分は足りるかと思います。
午前中いっぱい作業に掛かりました。
夕方から出船なので雑用を片付けないと・・・

湾内 五目釣り(半、夜釣り)

帰港後、原さんと・・・ ちょっと呑んで・・・
12/21 今日は朝から風強く..雨で休みでした。
年末って訳でバタバタしてる訳ではなく雑用でバタバタしてました。

明日は、出船です。
午前中は先日の“アマダイ”の調査に行きたかったんですが・・・
“養殖ワカメ”も見に行っときたくて..確認に行く予定です。

その他にマキエを混ぜたり・・・
12/20 湾内 五目釣り(夜釣り)
12/19 帰港後、軽トラックにLEDを取り付けました。
船の上でLED取り付けたいって言ってたら川畑さんも加勢してくれました。

かなりの出来映えに満足です!!
湾内 五目釣り(昼釣り)
12/18

12/17
昨日は作業、出来なかったので今日は朝から船のペンキ塗り・・・
ハゲてきてた部分を少しずつ作業しています。
大晦日までに全部、終わらせたいんですけど・・・

それにしても海は風が強く..船は動けないです。
爆風、半端ないです。

しらすウナギも10日から解禁となっていますが..状況は良くないです。
12/16 今日は朝から雨が・・・ 昼頃から風が出そうだったので今日の出船予定は中止に!!
そして日曜日....子供達も保育園、休みで(^^;)
朝から子守が..今日の自分のミッションです・・・

2~3日、シケで船が動けない時にはデッキ・キャビンのペンキ塗りを予定しています。
12/15 湾内 鯛ラバ・ジギング ⇒ 湾内 五目釣り(夜釣り)
12/14 朝は凪でしたが..昼が近づくにつれ、徐々に風が・・・
合間、合間で軽トラの荷台をFRPにてコーティング作業をしてましたが・・・
遂に今日で終了!!

船もペンキ塗りを少々しました。

明日は湾内、近場で鯛ラバなどなどの予定です。

また来週、シケ予報立ってます。
12/13 湾内 五目釣り(昼釣り)
12/12 ワカメも成長を待つだけになり・・・
今日から出船再開..と思いきやシケ(T_T)

今月、まだ1日しか出船してない(>_<)
12/11

12/10
10日、午後から“養殖ワカメ”の種まきでした。
10日は凪で・・・
500m中、200m済ませました。

11日は午前中で300m巻き終わり・・・

2日間、南さんが手伝いに来てくれて助かりました。
12/8 朝から、ワカメの準備・・・
今日から、より一層寒くなりましたね(^^;) 海もシケてます。

明日は出船予定ですが・・・

天気悪そうで・・・
12/7 所用で久留米まで行って来ましたぁ~!!
日帰りです!!
今日からワカメの種まきの予定でしたが..月曜日に変更なって・・・

「今日しかないっ!!」って感じで(^^;)

明日は、ワカメの準備やら..天気が良ければ出船します。
12/6 まぁ..久し振りにバカ騒ぎしました。
 
  
面白おかしく..夜中まで・・・
2次会⇒3次会⇒4次会・・・

そして朝からワカメ養殖のロープの段取り・・・
12/5 今日は忘年会って事で・・・ そして自分の誕生日・・・
県内外..遠くは横浜からも参加の方が(^^) 有り難いです。
その為に仕入れました。キハダマグロ 24キロくらいのを・・・

宴会させて貰う..舟人さんへ

解体から全てをプロに任せて・・・
 
中落ちで巻き寿司、作って貰って味見したり・・・

今夜は呑みますよぉ~(^o^)
12/4 昨日は、船ださなくて正解・・・ 南風、強く雨も雷を伴って凄かったです。
夕方、船に行くと..扉が開いてました。
誰か乗って、物色!?気持ち悪い(^^;) 何か盗まれてないか確認しました。

前にも、こういう事ありましたが・・・

ワカメの養殖の準備も、まだ終わってないんですけど・・・
今、ロープを注文してて届くの待ってます!!

明日の夜は忘年会を予定しています!!
県内外から、お客さん達が集合して釣り談義などなどバカ騒ぎする予定です。
まだ今からでも「行こうかな」って方が居ましたら参加OKです!!
12/3 今夜は出船予定でしたが..お客さんからのキャンセル(T_T)
「雨だから、やめよう・・・」って事で休みに・・・
今週は、休み多いな(T_T)
12月、こんなもんですよね(^_^;)

明後日、忘年会を予定しています!!
12/5 19:00 ~ 舟人にて
今年は、昨年よりも自分の力の入れようが違いますよ!!
内容は、まだ極秘ですが・・・
12/2 今日は休みましたぁ~(^^)
家族で出かけました。
  
いつも、お世話になってる米澤夫妻と合流して・・・
ウチの子達と遊んで貰いました。

せっかくの日曜日、貴重な時間を貰って・・・
楽しい日曜日になりました。

明日は、出船予定です!!
12/1 昨日、休んで今夜は出船します!!
今日から12月・・・ 1年って早かったなぁ~(^o^) でも、まだ夜釣りしてるし・・・
湾内 五目釣り(夜釣り)
帰港後、「いつまで夜釣りすんの?」とか聞かれますが・・・
すんません。。自分のセリフです。「いつまですんのかな・・・」思ってます。
でも、もう少し夜釣りで悪あがきしてみましょう!!
先月の日記   去年の12月の日記 来月の日記