TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2月の日記 
 2/28 今日で2月も終わり・・・
明日から3月..何かとバタバタしてます。今日は福岡からの遠征の方々での出船を予定していましたが・・・ 天候不良により中止に(^^;)
 
明日もシケ予報・・・

天候回復後、多分..最後のワカメの水揚げとなります。

最後の最後に注文が増えました(笑)

最初の時期のワカメが個人的にはオススメなんですが・・・

メカブ・茎も好評で・・・

早くワカメのロープも片付けないと..
2/27 湾口 鯛ラバ・ジギング
 
 2/26 早朝よりワカメの袋詰め→出荷でした。
その後は、明日の朝の出荷分を切って来ました。 後、残り数回で終了します。
終わりが見えてきました。寂しい気持ちがしますが・・・
ウチの奥さんは、ワカメの袋詰めから解放されると喜んでます(笑) 
 2/25 帰港後、明日はワカメを水揚げすべく・・・ 再度、出船しました。
雨が降って、夕方は..やや寒かったです。
明日の湾口への出船は天候が微妙だったので1日ずらして出船予定に・・・

ワカメ..60キロ?70キロほど切って来ました。
今年は、鹿屋の舟人さんにも納品させて貰ってます。

大量に伸びたので..常連さん達にもサプライズで宅急便で発送したりしました。 
湾口 鯛ラバ・ジギング
2/24 湾口 真鯛釣り(コマセ) → 湾内 五目釣り(半、夜釣り)
 2/23 早朝より今日もワカメの水揚げ→袋詰め→出荷!!
いつもは翌日の分を、切りに行くんですが..明日は、ワカメの水揚げは休みます。
自分も湾口、行く予定なので一旦、休憩です。

ワカメを市場へ運び..燃料積みに古江に行ったり(^^;)
明日の準備を・・・
そして前々から指摘されてたロッドホルダーが数本分、着いたので取り付け・・・
全体で40本~50本分を取り付け予定です!!

 2/22

 2/21

2/20
 毎日、ワカメの水揚げしています。
1日、40キロ~60キロほどずつ水揚げしています。
  
毎日、水揚げしてます。
明日も朝から水揚げします。
もうちょっとで切り終わります。
 2/19 AM 5:00 ~ ワカメの水揚げ!!
今日の、お客さんにも出港前に手伝って貰っちゃいました。

手伝い貰えて予定通り、AM 6:00 ~ 出船しました。
昨日と..うって変わって風が..更に雨まで(^_^;)

ポイント決めて仕掛け入れると小さい真鯛のみ(^^;)
小さい真鯛の数釣り・・・
そして徐々に風が・・・

PM 2:00 ~ 片付け・帰港しました。


帰港後は、今日もワカメきりに・・・
 
2/18 AM 6:00 ~ 『湾口 真鯛(コマセ)』での出船しました。
ポイント到着後から真鯛はポツポツって感じでした。
 
ホシガツオ釣れたり・・・

でも真鯛は小さいのがポツポツって感じでした。
試しにポイント移動したり・・・
移動後も小さい鯛を追加・・・ “チョロ仕掛け”で大きいアタリありましたが(^_^;)
残念ながらのバラし・・・
そして片付け・帰港しました。

帰港後、明日の朝に出荷分のワカメを切りに・・・
今年のワカメは生育良くて(^o^)
ワカメの水揚げは、頻繁に行ってますが..写真、1枚もHP載せてなかったので・・・
今日くらいは載せときます!!
かなり生育いい感じです。

袋詰めして..ちょこちょこ出してます。
2/17  また風が(^^;) 今日の出船は中止に・・・
そういう事で..ワカメの水揚げ→出荷!! 朝寝してしまって予定より遅くなっちゃって(T_T)
AM 6:00 ~ 作業予定が、まさかのAM 7:00 ~

1人で作業してると仲間から電話が「何してるの? もう仕事終わって帰るけど・・・」
内心、「やったぁ~!!」・「ラッキー!!」と思っちゃって ・・・
ワカメの作業に頭数追加!! ワカメの袋詰め、手伝って貰いました。

市場に行くと..先日も食べたサバがきてて・・・
自分も入手!!

今回のサバは近所の人とか配りました..1本は食べましたが・・・
このサバ..めちゃくちゃ美味しいですよ!!

明日は、湾口へ出船予定です!!
2/16 AM 6:00 ~ ワカメの水揚げ開始!!
今、食べるのがベストってサイズに成長しています。
袋詰めは嫁さんに任して..明日の分のワカメを切りに早々と行って来ました。

もう少しでメカブも採れるかと思ってます。

明日はワカメの水揚げ後、湾口へ出船予定です。 
2/15 早朝から海へ・・・
ワカメ切りに行って来ましたぁ~!! そして袋詰め→出荷!!
昨日は福岡から玄界灘のブリが宅急便で着弾!!
夜は刺身とブリしゃぶ(^o^)

脂のノリ..全然、違って「これがブリ?」って思えるほどでした。
最高に美味いブリでした。
 2/14 帰港後、船に燃料積んだり..次回の出船準備!!
燃料積んだ後は、明日の朝に水揚げ分のワカメを切りに行こうと思いましたが(^^;)
生憎の風(T_T)
ワカメの水揚げは明日の早朝から取りかかります!!
事務処理していると機械屋さんから電話あり「修理に出してたセルモーターが直った」って事で 夕方、急遽セルモーターを交換しに来てくれましたぁ~!!
湾口 ジギング・鯛ラバ 

 2/13 今日も風強く・・・
湾口への出船予定していましたが..今日も中止・・・
でも風は、おさまる予報だったので・・「ワカメでも切りに行こう!!」思っていましたが(^^;)
風が、おさまらない(T_T)

昨日のロープが切れた船のロープの復旧作業しました。
ロープも新品..全部、新しい物で交換作業!!
結構、手間くいましたが..無事に終了!!

明日は湾口へ出船予定です!!
 鯛ラバ・ジギングでの出船です。
2/12  今日も寒い1日でした。 昨日、出かけたので今日は家で過ごしました。
雨降って風も強いのに・・・ 「釣りに行きませんかぁ?」ってイタ電来たり・・・
みんな暇なようで・・・
港で馬鹿話してたり(^^;)
でも港では、この強風でロープが切れてる船が(T_T)
自分が管理委託されてる船でした。「マジかょ」って感じで仲間達の手伝い借りて応急処置・・・
持ち主さんに電話して明日の天候次第ではイカリの入れ直しなど作業します。 
2/11 今日は日曜日で保育園も休みで..海はシケ(^^;)
【家族サービスDAY】になりました。 朝から「遠出したい」って希望が・・・
都城方面へ出かけようと..鹿屋から高速を使って移動のつもりが(^^;)
高速の無料区間で高速降りるの忘れ・・・ 国分で降りました。
急遽、予定変更して国分散策しました。 昼のランチを『山海の旬 一』さんにて・・・
親父の代から付き合いのある料理屋さんです。
お店に設置された水槽の中には真鯛が沢山!! 湾奥も真鯛の調子がいいみたいで・・・

子供達も何かと喜んでくれました。
 
自分のオススメは、海鮮丼です。

その後、あっちこっち行って帰りの車内では自分は爆睡でした。
明日は、何しよっかなぁ~って感じです。
 2/10 早朝から“養殖ワカメ”の水揚げしました。 そして袋詰め→市場へ運びました。
そして市場で見つけたサバ・・・ 「美味しそう!!」って思い(^^;)
買ってきました。「養殖のサバ」らしい・・・
市場から帰って刺身にしました。
美味かったです。

夜もサバの刺身が食べたくて(^o^)
嫁さんに捌く練習して貰いました。

そして今日でワカメの水揚げも3回目でした。
今夜は、ワカメも食卓に・・・
お湯掛けたら綺麗な緑色に・・・
 
今季の初物って事もあり、美味しかったです。

また寒気が入るって事で12日までの出船予定は全部、中止にしました。
2/9  帰港後、片付けを終わらせ..明日、出荷するワカメを切りに・・・
見学?で南さんも拉致して連れて行きました。
明日・明後日の出船予定は、中止にしました。
早朝からワカメの水揚げ→袋詰め→出荷の段取りです。 そして福岡へ“ワカメ”発送します。
湾口 真鯛釣り(コマセ)
AM 5:00 ~ ワカメの水揚げしました。
その後、出船を控えてたので..早朝からバッタバッタしました。
約、1時間弱で作業終わって定刻通りに出船出来ました。
今日の袋詰め→出荷は、嫁に作業をお願いしました。 
2/8 早朝から“養殖ワカメ”の水揚げ!! 昨年までは親父・嫁さんと袋詰め→出荷!!の段取りでしたが今年は自分、1人で袋詰め→出荷の段取り・・・
諸事情により1人で作業することに..簡単に言うと嫁さんも勤めてたりで(^_^;)

AM 6:30 ~ 水揚げ開始して10時頃まで掛かりました。
その後..明日の朝の袋詰めの分を切りに・・・
明日は、嫁さんが袋詰めして貰おうと(^_^;)

今日は、久し振りに「仕事したぁっ!!」って感じでした。

午後からは明日の段取り・・・ 明日は、湾口へ出船します!!
 2/7 AM 7:00 ~ “養殖ワカメ”の確認に行って来ました。
ワカメですが生育良く(^o^) 長くなってきてました。
一旦、港に帰港して再度..水揚げすべく出船しました。
ちょびっとだけ切ってきました。 明日から本格的に水揚げ開始します・・・ 
2/6 今日も朝から雑用・・・
 先日、造船所で溶接して貰って作ってきた物も船に取り付けました。

そして垂水の業者さんにも朝一でボートの下架も依頼しまして..
午前中でミッションは、ほぼ終了しましたが..午後からは船外機のエンジン掛けたり・・・

明日は、“養殖ワカメ”確認に行って来ます!!
成育が良ければ明日から水揚げ開始という段取りです。
2/5 朝から市場行ったり、漁協に行ったり..雑用をこなしてます。
明日は“養殖ワカメ”の水揚げ開始に備えて船外機付きのボートを下ろします。
昨年の台風から、陸上保管してたので・・・ 準備を・・・

今日も雪が舞ってました。

寒気が入って..ワカメの成長にはいいと思うんですが、シケ日和が続きすぎて船の稼働率が上がらない(>_<)
先月から、ふんだりけったり(>_<)
2/4 朝は寒かったです。
朝、7時頃に船見に行きました。 特に異常なし・・・

9時頃から作業しようと船に行くと雪が舞ってました。

寒い訳ですね(>_<)

明日も明後日もシケ続きます。 例年なら“シラスウナギ”で盛り上がるんですが・・・
今季は最悪な状況です。
昨夜も行きましたが..結果は4匹・・・

全くダメです。
2/3 今日から風強くなるって事で、今日・明日の出船は中止にしました。
今日は造船所に行って..ちょっと溶接作業して貰ったり…

今月も..先月同様、厳しい月になるのかな…

昨日から大阪でフィッシングショーが開催されてます。
ウチのお客さんも遊びに行ってます。 新製品など見に…
フェースブックにも沢山、情報が上がってきてます。
2/2 湾口 真鯛釣り(コマセ)
2/1 今日は出船予定なく..明日は出船予定ですが… 天気が微妙です(>_<)
朝から雨がパラパラ降ってました。
昨日、タモが近くになかったせいで真鯛を落としたりしてたので…
新しいタモ購入して来ました。 船のトモとオモテに1本ずつ置いときます。
大事に使って下さいねぇ~(^o^)
 そして御存知の方も多いと思いますが本日から“救命着”の完全着用です。
桜マークの付いた救命着だけ着用してください。
「自分の救命着が使用出来るのかな?」って分からない際は、最寄りの釣具店などに聞いて確かめた方がいいと思います!!

以前から自分も分かってたので準備していましたが…

極力、ご自身で準備のほど..お願いします!!

最近、魚食べた気がしなくて市場の方にも電話したら魚の出荷量が少ないって事でした。
って事は、魚の値段も上がってる!?
でも・・・そうでもないようで…

もうじき“養殖ワカメ”の水揚げも始まります。

宜しく、お願いします。 個人的にですが..最初に切るワカメの方が美味しい気がします。 沢山、注文入るといいんですけど…
 先月の日記  昨年の2月の日記 来月の日記