TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2018年 3月
3/31 湾口 鯛ラバ・ジギング
 
3/30 早朝?7:00に港へ行き..給油など済ませ・・・
漁協に行ったり・・・

今日は私用もありまして..バッタバッタすると思い・・・

朝から雑用を片付けました。
釣具の問屋さんにも色々、注文しました!!


でも..どこも年度末ってのもあってか、忙しそうでした。
3/29  AM 6:00過ぎから出船しました。 近場で五目釣り?鯛ラバ+ジギング+エサ釣りです。
近場を、あっちこっち行って・・・
たまぁ~にミラクルで大きいのHITしたり・・・

ジギングでも大きいのHIT!!

釣果が乏しかったので「バレるなよぉ~(^^;)」って感じで・・・
真鯛でした。 良型の・・・
 
近場でも真鯛の姿は見られますが・・・
数は出ないです。
PM 3:00 ~ 片付け・帰港しました。
3/28  帰港後、何かとすることがありまして・・・
給油したり..港内のイカリのロープの手直しなどなど・・・

明日も出船予定ですが..何、狙おうか?って感じです。
AM 6:00 ~ 湾口 真鯛釣り (コマセ)での出船しました。
ポイント到着後、撒き餌すると小さい真鯛が・・・

午前中はポツポツ釣れてましたが..潮変わりからは釣れない(^^;)

ヤバいくらい釣れず・・・

心を打ち砕かれ..PM 2:00 ~ 片付け・帰港しました。
 3/27

3/26
2日間、船のメンテナンスやら養殖ワカメのロープの片付けなどなど・・・
雑用を片付けました。
ロープの痛んだ部分は切って編み込み..また次回に備えようと・・・
手間をくいました。

以前は、親父が作業してくれていたので片付けなんて自分はあまり関与していませんでしたが・・・ 「人手が欲しい」とつくづく思いました。

エンジンの方は基盤交換!!沖でトラブるのは嫌なんで「次、壊れそうな部分は全部、交換して!!」って・・・
  
更にトリム調整用の部品交換でした。
  
ボチボチ暖かくなってきたので..離島も考えないと..ですね(^o^)

定期メンテナンス・点検も機械屋さんが作業!!
また仕事、頑張ります!!

来月中旬くらいからヒジキ漁が始まります!!
今現在の状況だと成育、良くなさそうです(人から聞いた話)
3/25 湾口 鯛ラバ・ジギング
 
 3/24

3/23
湾口 鯛ラバ・ジギング → 湾内 五目釣り(夜釣り)

湾口 真鯛釣り(コマセ)
 
3/21  今日・明日まで悪天候が続きます。 明日の出船予定は明後日に延期!!
今日も昨日の内職の続きで..内職しています。
雨なので船の作業はちょっと(T_T)

夕方から爆風に・・・
 3/20 今日から出船再開と言いたいところですが..朝から燃料積みやら・・・
雑用を(^_^)
そして色々と模索していますが・・・
西日本釣り博にて紹介されてました。クレイジーオーシャンから今度、発売される
フラッシュリーダーです。
動画を見てもらえば分かると思いますが・・・
ノット結べない..とかノット結ぶの面倒とか(^^;) 船上でも便利かと・・・
 

そしてフラッシュジギングのブレードチューンですが..以前はなかったんですが・・・
今回は完成品で販売されるって事で・・・
 
今日は天気悪く..内職してました。
ブレードチューン、自分で作ってみました。(暇のアピール)

その他に鯛ラバのスカートなどなど・・・
 3/19

3/16
3/16 ~ 小倉での釣り博に行って来ましたぁ~!!
行きの新幹線に乗るところまで..とある、お客さんが付き添い(^^;)
心配されてました(笑)

無事に小倉に到着して夜は福岡の船長さん達も合流して食事やら(^o^)
福岡のブリ..来年の年明け、電動ジギング行きまーす!!

土曜日から釣りたいっ!の山口さんも合流して撮影入ってました。

原さんも土曜日は合流しました。

今回、クレイジーオーシャンの方々に、お世話になりました。
2日間、有り難う御座いました。
西日本釣り博、かなり盛況だったのでは..自分の予想ですけど、かなりの人が(^_^)

今年も、色々やってみます!!


日曜日の午後以降には久留米に移動しまして飲み会でした。
久留米で夜、食べた馬刺しが美味かったです。
写真、撮ってくりゃ良かったな..と後悔(-_-)
 3/15 湾口 真鯛釣り(コマセ)
 3/14

3/13
湾口 ジギング・鯛ラバ
 
3/12 湾口 ジギング・鯛ラバ
3/11  AM 6:00 ~ 出船しようとしましたが・・・
あいにく..油圧のホースが破損して急遽、出船中止に・・・

ホース交換の為、垂水へ(T_T)
早朝から対応してくれた機械屋さん有り難う御座いました。

AM 11:00頃に交換終了して「今日は何しようか・・・」って問題が・・・
急遽、試運転がてら“鯛ラバ”行くことに・・・
一路、湾口を目指し(^^;)

港に来た仲間を拉致して出船しました。

真鯛のアタリは前回よりは増えてます。
明日、湾口でジギング・鯛ラバを予定しているので楽しみ(^_^)

適当に夕方まで遊んで帰港しました。
3/10 湾口 真鯛釣り(コマセ)
3/9

3/8
 爆風が(^^;)
もちろんですが船は動けず(T_T) ロープの片付けしたり・・・
雑用しています。 夜は「しらすうなぎ」採りに行ったり・・・

10日から船が動けそうな予報になってます。
10日は、湾口 真鯛釣り(コマセ) まだ少し空きあります。
11日は、湾口 ジギング・鯛ラバ
12日も湾口へ出船を予定しています!!
3/7 先日、注文していたロッドホルダーが届いていたので..朝一から船に取り付けました。

個人的に“いい感じ”と満足です。

港では昨日からヒジキ漁の準備が少しずつ始まっています。
ウチも準備を始めないと..と思いつつ・・・
まだ何も準備していません(^^;)

湾口への問い合わせも多々来ていますが・・・

明日から大荒れの天候となってます。
3/6  朝、港に行くと..風はない・・・
「おっ!!これなら!!」
1人でワカメのイカリとロープの引き上げに急遽、出動しました。
天気予報ではシケと思ってましたが(^^;)
無事に終了!!
そして午前中、ロープとかの片付けをしてると港に来てた人が加勢してくれたり・・・

毎年、親父と片付けもしていましたが..1人で作業すると意外と大変(^_^;)

午後からは増員..手伝ってくれた方々に感謝!!

明日も、少し片付けを・・・ 今年はフルに忙しいです(^^;)

毎日、やること多すぎて・・・
3/5 今日の出船予定はなくなりましたが・・・
早朝から、溜まった雑用の片付け・・・ 海は南風が強烈で大荒れです。
古江でイカリの修理など溶接に行ったり・・・
次回の出船に合わせての準備を・・・

来月の中旬くらいはヒジキの解禁もあります。今年は、どうなることやら(^^;)

まだ養殖ワカメの片付けも終わってない(^_^;)

昨日の夕方、イカリとかロープとか引き上げて来とけば・・・
3/4 湾口 鯛ラバ・ジギング
3/3  湾口 真鯛釣り(コマセ)
 
3/2 早朝より“養殖ワカメ”の今季最後の刈り取りに・・・
最後の最後に注文が増えました。
3/1 今日から3月です。今月も頑張ろうと言う矢先からシケ・・・
昨夜から爆風(^^;)

明日は出れる天候に..なるのかな・・・

昨夜は、夜中の2:30に起床ってのが目標に早めに就寝したものの(^^;)
夜中、起きたのはAM 4:30でした。
シラスウナギ採りに行くつもりで早めに起きようとしたのに・・・

先月の日記   去年の3月の日記 来月の日記