TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2021年 1月
1/31 離島ジギング
1/30 湾口 真鯛釣り
1/29 昨日の昼前から吹き出した風は爆風に・・・

明日は湾口へ出船予定ですが(^^;) 明後日は凪なりそうなんですけど・・・

昨夜は、ハガツオ・・・ 堪能しました。

美味いには美味かったですが・・・
ちょっと..物足りなかったですけど・・・
1/28

1/27
どうもこうも..天候悪いと、する事もなくなりつつあります。
湾口への出船予定も..ことごとく中止なりますし・・・

冷凍庫の整理して..タチウオ見つけまして・・・ 解凍して夜はタチウオの刺身・塩焼きを家族で堪能しました。

やっぱり美味かったです。


魚の注文も県外が多くなりました。関東の方からも注文受けました。
発送しました。
コロナ渦..生活スタイルが変わって、魚の販売方法も変わってくるのかな?
1/26 朝から午前中だけ五目釣りで出船予定でしたが..雨が(^^;)
とりやめました・・・
明後日、天候次第では湾口へ..出船予定です。

そしてジグが入荷しました。
ボーズレス 太閤ヒデヨシ
カラー:ゼブラシルバー・オレンジゼブラ
beat ラッシュ
カラー:アルミスポットグロー
どちらも300グラム・・・
 ヒデヨシは、300グラムのタングステン(^^;)なので価格も、それなりに・・・
誰か..欲しい方、居ませんかね・・・
1/25 夜はアジ尽くし・・・ それでも生け簀には、まだアジが泳いでます。

明日も湾口への出船予定でしたが..風強いので延期!! 近場でアジ釣りします。(午前中だけ)
湾内 五目釣り
1/24 今日も、ゆっくり・・・ 湾口の方は風ありそうで..朝、養殖ワカメのチェックに行ったりしましたが、最悪な状態でした。
ビックリするくらい(T_T)

取り合えず..なぁ~んもなかったです。 配るくらいは..思ってましたが・・・
昨年に続き..ダメみたい(^^;)

明日は予約有りで湾口まで“鯛ラバ”予定でしたが風強く無理(^^;)
明日は近場でアジ・サバでも釣って遊びます。
1/23 朝からホームページをイジったり(^^;) アシストフック作成したり・・・
早朝は近場でアジ釣りでも行こうと思ってましたが..雨、降ると嫌なので断念しました。

25日~2/7まで鹿屋市の飲食店では時短営業になりました。ただでさえ急落した魚価も、どこまで下がる事やら(-_-)と思ってます。

コロナ..早く落ち着いてくれなきゃ(-_-)

コロナの緊急事態宣言に伴って..予約の入りも悪いです。仕方ないけど・・・
1/22 湾口 ジギング・鯛ラバ
1/21 朝早くから船へ・・・ 最近、補機のエンジン掛けてなかったので..たまにはエンジン掛けとこうと(^^;) 寒くなってるし..掛かりが悪かったです。

そして高圧洗浄機で灰を洗い流し・・・ ちょっと頼みたい仕事あって船大工さんに来て貰って今度、作業を頼みました。

明日は湾口へ出船予定ですが..朝になってヤバい(^^;)
キャンセル出ちゃって(-_-)
でも新たな予約で、取り合えず出船出来る事になりました。
1/20

1/18
3日間、船は休みで..別件で動いてました。
明日から出船可能なんですが..予約はなし・・・ 明日は朝からデッキに積もった桜島の灰やら洗い流して雑用します・・・

明後日は湾口方面へ出船予定です。
1/17 昨夜から風強く(-_-)
朝、港に行っても誰も出てきてなかったり・・・ 昨日までと状況一変して寒いし・・・

明日から3日間は船は休みです。
1/16 朝から船の給油..予備の燃料まで確保して..いつでも準備万端です。
今日は午後から風が(^^;) 昼からはシケもよう・・・
予報通りでした。

来週あたり風次第で湾口 真鯛 or 鯛ラバでの出船を開始しようかと思います。
でもコロナ渦・・・ 魚価は低迷(-_-) 非常事態宣言も出てますし・・・

船の稼働率は上がらなさそうですけど・・・
1/15 湾口・離島ジギング
1/14

1/13
船は休みました。 更に13日~ウチの次男がRSウイルスとやらで発熱して肺炎まで(^^;) なにかと心配しました。
1/12 今日は風強いです。 明日から15日までは船は休みます。
私用の為・・・
14日..15日と天候はいいんですけど・・・ 勿体ないなぁ~
1/11 湾口 ジギング
1/10 今日は、昼釣り..出船予定でしたが、朝早くは凪ぎでも後からは風が強くなる予報でした。 その為、出船は中止!! AM7:00前には古江港へ・・・
やっとドック終了での下架しました。

船を下架して高須港へ回航中、沖の方へは風が強くなるであろう白波が立ってまして・・・
港に着いて、しばらくすると風が強くなって・・・

明日は、湾口・離島ジギングでの出船を予定しています。
1/9 今日は船を下架するつもりが・・・ 朝は凪ぎでしたが潮の時間が合わず(-_-)
結局、午後の潮でと思ってましたが午後からは徐々に風が強くなり始め下架を予定してた時間には結構強くて明日に・・・

今回のドックは、上手いこといかなかったです。
1/8

1/7
爆風..爆風です。

南さんと姶良・重富・隼人・国分まで出掛けてました!2日間、南さんと行動を共にしてました。
2日の間にウチの子は七草でした。着物姿、自分は見れなかったですが・・・
画像だけ..

最近、またコロナのニュースが(-_-) 感染が拡大してます。それは鹿屋でも・・・
毎日の様に・・・

関東も非常事態宣言出ましたし・・・
宮崎県も独自の非常事態宣言・・・

新年早々、スゴいことに・・・
1/6 朝から古江に行って雑用しまして・・・
下架は、やっぱり無理でした。

夜に..シラスウナギ行くと、結果は撃沈(^^;)
1/5 朝から船底のペンキ塗りの予定でしたが(^^;) 小雨が降ったりやんだり・・・

合間をぬって南さんと作業しました。 明日、下架予定でしたがシケで多分、9日に下架します。

10日~出船再開します。
1/4 今日から湾口から先は風強い予報がたって・・・ 予約は延期..近場で五目釣りでも..と思いましたが(^_^;) 急遽、ドック入り(^^;)

今日は船底の洗浄と雑用を片付け・・

明日は朝からペンキ塗り予定です。

今朝、5:30に電話ありまして・・・ 「予約してた船が出ないって言われて代わりに出てください・・・」って事でしたが・・・
断りました。 ちゃんと行けたのかな..と夜になって思い出しました。
1/3 AM 5:30 ~ 『離島・湾口 ジギング』での出船しました。
でも港に来た時から嫌な予感が(-_-) 風が(^_^;)
取り合えず..湾口へ向かいました。 風が強かったですが..他に船も数隻・・・
そしてジグ入れると..ハガツオ・・・
ウロウロしては、ジグ入れて..結局、風強いし湾の中へ異動してアマダイでも..とTRYしましたが撃沈!!
風が弱まるのを待って、また湾口へ異動しました。
カンパチ、1本の他にアカヤガラ・うっかりカサゴなどの釣果でした。
PM 4:00 ~ 片付け・帰港しました。

正月早々、「はあぁ!?」って感じでした。
もっと..こうすれば良かったとか・・・ 色々、思うトコありますが・・・

また次回、頑張ります。
1/2 湾内 五目釣り(昼釣り)

明日は離島・湾口へ出船予定です。
1/1 明けまして、おめでとうございます。
新年を迎え早々、早速なんですが今日から始動!!

湾内 五目釣り(朝まずめ)
そして釣具もメーカーさんより届いてました。注文あったので多めに取っときました。
オーシャンフリークス コウセ 3/0・2/0 各50本入