TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2021年 12月
12/31

12/30
両日とも出船予定ありましたが大荒れ(T_T)

船も大掃除を実施しました。

そして最後の忘年会..最後は焼肉(^^;) ウチの長男は野菜やら貰いまくり。。
 

年越しの準備を徐々に(^^)

元旦から予約次第では出船予定です。

今年も1年、有り難うございました。 色んな事があった1年となりましたが..みなさんのおかげで1年、笑って過ごす事が出来ました。
また新年も、よりしくお願いします。
12/29

12/28
湾口 ジギング
12/27 今日から養殖かんぱちなどの注文、受けてた分など発送開始です。

明日は、出船予定です!!
12/26 今日も爆風(-_-) そして寒いこと・・・
明後日?くらいは出船出来そうです!!
12/25 朝からマリントイレの復旧作業に・・・
ドックの時にバルブなど交換しとけば良かった..と後悔(-_-)

もう修理はドックに入らないと無理(-_-)

年明け後、数日..ドックに入ります。 年末年始、ご迷惑お掛けしますがトイレは使用出来ません。。。
12/24 近場で『湾内 五目釣り』での出船予定でしたが..雨(^^;)
予定変更に・・・
先日、マリントイレの故障の復旧作業を朝から雨の合間でやってましたが・・・

ドコが悪いってのは分かりました。

明日に持ち越し・・
12/23 AM6:00 ~ 出船しました。 一路、湾口へ・・・
風が気にはなりましたが..取り合えず(^^;)

湾口、到着後..アタリは少なかったんですが・・・
キハダ?キメジ?、釣れてからプチラッシュ突入・・・

続々とアタリ・・・

カンパチ・ヤガラなどなど(^^;)

他にはサバなど・・・
PM2:30 ~ 片付け・帰港しました。

夜は、先日..門司港でフグが食べれなかったので・・・
ちょっと向こうで知り合った方々にトラフグを手配(^o^)
【フグの皮】
【刺身】 【鍋】
自分自体、トラフグは食べた事なかった気が・・・
せっかくだったので長男と、日頃..お世話になってる方々も呼んで..舟人さんへ(^o^)

トラフグ、美味かったです。
よか晩でした。
12/22

12/21
先日、マリントイレの故障が発覚(-_-) 朝から修理(-_-)
便器を分解しましたが..なんとっ!便器が問題ではなさそう・・・

そして船に給油も済ませ(^^;)
明日は湾口へ出船予定です。
12/20  早朝より湾口へ・・・ 狙うは“カンパチ”・“マハタ”でしたが・・・
船中、カンパチは2本のみ(^_^;) 他はハガツオ・カサゴなどでした。
サバフグが多くて自分もジグを3本奉納(-_-)

そして写真は今日は撮っておらず・・・
12/19

12/18
日中は、雑用を・・・
夜は従姉が帰省したりで(^^;)

20日から出船予定です。
12/17 今日は大荒れの天候に・・・
風強く、出船は無理です・・・

自宅周辺を高圧洗浄機で掃除したり・・・
12/16 朝から出船しました。 寒くなってきて船の稼働率も下がる一方・・・
様子見も兼ねてアジ釣り・・・
 
南さんと2人がかりで釣りましたが..途中、雨が降りだし・・・
AM10:00頃には片付け・帰港しました。
12/15

12/12
12日から北九州から久留米へ行ってました(^o^)
観光、ほぼしてませんが..門司港周辺を満喫しました。
~門司港駅~
 
最初は、1人だったので非常に心細かったです。。

夜は1人で食事に行きましたが・・・

心残りはフグが食べれず・・・
12/11

12/10
12/9 朝一で、ワカメのロープの手直しに・・・ 短時間の作業・・・
年末も、やってくる..思いまして自宅の掃除を始めました。

明日・明後日は今期最後の【夜釣り】出船です。
もう「行くっ!」ってかたは居ないと思って水中灯も船から撤去してたんですけど・・・
土曜日の出船まで終わったら、また水中灯おろします。
12/8 早朝より“養殖ワカメ”の種糸を巻き付けに・・・ 午前中には終わりませんでしたが、午後過ぎて終了しました。

ロープの手直しが若干ありますが、後は伸びるのを待つだけ(^^;)

伸びてくれれば。。。
12/7 午前中、種糸..届きました。 午後から500メートル中、100メートルを巻き付けました・・・ 風が強くなる予報通り、シケそうなったので帰港(^^;)
明日、残り400メートルを巻き付ける予定です。

今週、金曜日・土曜日..また“夜釣り”での出船予定が(^^;)
今日、新たに..ジグが入荷しました。
シーフロアコントロール クランキー 320g


また、よろしくお願いします。
12/6 午前中、“養殖ワカメ”のイカリ入れ(^^;)
南さんの手伝い貰いました。。 明日は種糸が届く予定なので、種糸届き次第..ワカメの段取りします・・・
12/5 湾内 五目釣り(昼釣り)

帰港後、夕方から忘年会・・・ 毎年恒例ですが..県外からもお越し頂きまして・・・
まぁ~..盛り上がりました。
12/4

12/3
風が強かったりで..出船予定、立ててなく・・・
船、キャビン内を拭き掃除したり片付けたり・・・ 5日は出船予定です!!
12/2 朝は風、じゃっかんありましたが..出れない事はない?ような天候になってました。
午前中、小学校の持久走大会もありまして娘の応援行って来ました。

午後からは船に..本機のエンジンのOIL交換・・・ ちょっと整備を・・・
発電機の補機のOIL交換までやりたかったんですが明日に・・・

そしてカンパチのカマの燻製が入荷!! 現在、100個ほど在庫あります。
よろしく、お願いします。
12/1 昨日からの悪天候は今日も・・・
雨はないんですけど..風が(^^;) 【予約状況】は最新の状態に更新してます。
今年も、残すとこ1ヶ月..よろしく、お願いします。