TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2021年 3月
3/31 早朝から港へ・・・ 船の上で片付けしてたり、今日は..ゆっくりでした。
船の中間検査も終わり・・・

明日は休船です。

明後日くらいから風が強くなりそう(^^;) 出れそうなら行きますけど・・・
3/30 早朝から所用で志布志に出没しました。 午前中で鹿屋に戻って明日は船の船検を受ける予定なので準備を・・・ 全部、船に載せてあるので取り出すだけなんですけど・・・

ついでだったんでキャビン内、拭き掃除したり・・・

明後日は所用で休船ですけど・・・
来月、中旬からヒジキ採りが始まります。
4/3 湾口 鯛ラバ 残り4名
4/4 湾口 鯛ラバ 残り4名
4/5 湾口 鯛ラバ・ジギング 残り4名
4/10 湾口 真鯛釣り 残り4名
4/11 湾口・離島ジギング 残り2名
3/29 AM6:00 ~ 湾口 鯛ラバでの出船しました。

なっかなっか厳しい釣行となりました(-_-) 申し訳なかったです・・・

明日は湾口 真鯛釣りでの出船を予定していましたが釣果..厳しそうで中止にしました。
3/28 朝から山川へ行こうと南九フェリー(根占)まで行くもフェリーは出ず・・・
荒天..根占に向かいながら、そんな予感はしてたんですけど・・・

明日は、鯛ラバでの出船予定です。
来月は、毎年恒例のヒジキ採りです。 まだ解禁日は未定なんですが..10日頃からかな?と思ってます。
3/27 早朝から機関場でベルト交換したり・・・ ボルト回すのに昨日から苦戦してましたが・・・
午前中、掛かってベルト交換は無事に終わったんですが、午後からは機関場の拭き掃除したり..切れたゴムの破片やら粉みたいのも綺麗に拭き取りました。

夕方、お客さん..YさんとKさんが船のトコまで遊びに..坊津に石鯛釣り行かれてたらしく帰りに寄ってくれました。
夜は呑みました・・・
3/26 AM 6:00 ~ 湾口へ出船しました。 今日はコマセでの真鯛釣り・・・
最近、調子悪かったので..正直、考えましたが(^^;)

そして嫌な予感は的中(-_-)

釣れても単発・・・ 数は伸びず・・・ ポイント移動を繰り返し・・・

今日は全く話にならなかったです。
3/25

3/24

3/23
湾口 ジギング・鯛ラバ
3/22 先週、健康診断に行ったんです。今日は結果を聞きに病院行って来ました。
その他に諸々、所用がありまして・・・
夕方から明日の出船準備!! 燃料積んだり..氷積み込んだり・・・
3/21 日曜日から風が強くなり..シケ・・・ 爆風になりました。
風も強くなるし、朝から生け簀の中の水を空にしようと早朝から船に行きポンプONするとポンプが動かない(-_-)
朝から「えぇぇ~~~っ!!」って事に・・・ 機関場に入ってポンプを分解しました。
すぐに悪いとこは分かりました。インペラのハネが全部、欠けてる(-_-)
   
エンジン掛けてて空回し・・・
トイレのスイッチの側にポンプのスイッチ着けてたので、それが原因かと思われます。

朝から垂水の電機屋さんに連絡しまして在庫のインペラを取りに垂水まで行き..交換自体は難しい作業ではないんですが、組立てていくとボルトが折れそうなのを見つけ・・・

またホームセンターまでボルト買いに(-_-)
結局、午前中掛かっちゃいました。。。

全部、終わる頃には爆風・・・

明日もシケ予報..明日の出船予定は中止に・・・
3/20 AM 6:00 ~ 湾口 真鯛釣りでの出船しました。朝は雨降ってましたが、航行中から雨・・・
ポイント決めてマキエ入れると小さい真鯛がポツリポツリ・・・

今日は話にならない釣果・・・

雨も降るし正午過ぎて片付け・帰港しました。
3/19 朝から私用で志布志に・・・
午前中で帰れると思ってましたが遅くなりまして夕方から明日の出船準備・・・
船に燃料も積み込んで・・・

明日は雨・・・ 若干、風もありそうな(^^;)
3/18 AM 5:30 ~ 「湾口 真鯛釣り」出船しました。
久し振りの出船でした。 今日はベタ凪ぎでした。

真鯛はポツポツ・・・ あんまり釣れず・・・
船中、15枚ほどの釣果でした。

PM 1:30 ~ 片付け・帰港しました。
3/17

3/7
船の修理やら..色々とありまして・・・ 休船でした・・・
休んでる間に、一番上の女の子は卒園式を迎え..涙うるうるでした。 4月からは小学生になります。
3/6 今日も真っ暗の間から出船しました。 一路、湾口へ・・・エサの真鯛釣りでした。
海は凪・・・

朝の一投目から真鯛(^^) ポツポツ釣れました。

今日は、船中..40枚は越えました。

PM 1:30 ~ 片付け・帰港しました。

帰港途中、トラブってしまいました。 せっかく明日など..予約頂いた、お客様には大変迷惑お掛けしますが、しばらく出船は中止します。
3/5 今日は出船予定立たず..休船でした。 でも朝は通常通りで港に・・・
実家の解体を見ながら・・・

もうすぐ更地になります・・・
今日も夕方、遅くまで作業してました。

明日は湾口へ出船予定です。予約状況ですが..ちょこちょこ変更なったりしますので、予約の際は、取り合えず連絡お願いします!!
3/4

3/3
湾口 真鯛釣り(こませ)
3/2 朝から風強く..今日は出船予定あったんですけど・・・ ホントっ!!天候に恵まれない・・・

生け簀の中の真鯛も今回も隼人 日当山へと旅だって行きました。

昨年より生け簀の中の真鯛は少なくて生け簀はガラガラです(>_<) 天候に恵まれず船が動けない日が多すぎます。
3/1 今日は別件で・・・ 最近は風強く..ダメですね(-_-)
今日から3月・・・
今月は、真鯛釣り・鯛ラバ..沢山、出船出来れば(^^;)