TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2022年 12
12/31 今年も1年、沢山の御利用..有り難うございました。
年末年始も休まず営業します。。」
年が明ければ徐々に湾口へ真鯛が始まっていくのでは..と思っています。

また新年も、よろしくお願い致します。
湾内 五目釣り(朝まずめ)
12/30 湾口 ジギング・鯛ラバ・ライトジギング
12/29 湾口 ジギング・鯛ラバ・ライトジギング
12/28 今日も出船予定“有”だったんですが..風が強くなる予報が昨夜の予報では立ってたので中止にしました。 朝、起きてすぐ港に行くと..スーパーべた凪状態。。
「やべっ! もしかして予報変わった!?」思いつつ・・・

朝から市場に行ったり・・・ 雑用を片付け・・・ 

結局、昼前からは風が強くなり始め・・・


明日は、湾口か湾内でのジギング出船予定です。
 12/27 AM7:00 ~ 出船しました。
朝一は、アジがポツポツでしたが次第に高活性なりまして・・・
昨日と同様、ブリブリ(^o^)

船中で、ブリ6本。。 その他にハガツオ1本。。
その他にアオハタ・・・2本!! サイズも良かったです。

PM1:00 ~ 片付け・帰港しました。

夜は長男が明日、誕生日を迎え..6歳に・・・ お祝いを前倒しで今夜・・・
マートも駆けつけてくれて....子供達も喜んでくれました。。

12/26 湾内 五目釣り(昼釣り)
12/25 朝一、高圧洗浄機で船を流し・・・ 年末、近場の出船もあるだろうと・・・
氷を冷凍庫に(^^;)
長男・次男も、少し手伝って?くれました。。

午後からはデッキのペンキ塗り・・・ 南さんも駆けつけてくれました。
12/24 昨日までの爆風は今朝は一旦、落ち着いてました。 でも寒い。。
朝から高圧洗浄機、掛けようか..とか思いましたが・・・ 私用が入って垂水へ・・・

午前中で私用済ませ、長女と出かけてました。今日から冬休みで学校は休み・・・
100均、行ってたり・・・ ラーメン屋さん、行ったり・・・

明日は朝から船の事する予定です。
12/23

12/22
強烈なシケ・・・

22日は日南方面へ私用で行って来ました。片道、2h~2.5h(^^;)
久し振りに遠出を・・・
夕方は家に帰り着きまして(^^;)

26日は出船予定ありです。近場のアジ釣り・五目釣りです。
12/21 朝からデッキを高圧洗浄機で流したかったんですが朝から生憎の天候。。
雨で(^^;)
作業を諦めて..キャビン内を拭き掃除など..少ししました。

明日から、シケ予報が立ってます。。
12/20 AM8:00 ~ 出船しました。 予約なし・・・
たまには船でも動かしてみようかと・・・
ポイント決めて、1投目からアジは好調でした。

型は小さかったですが、久し振りのアジ釣り・・・
イカ釣り用の活きアジの確保出来ました。。 当分は活かしてられるかと思います。

午後からは垂水行ってたり..とバタバタしてました。
12/19 近場なら出船可能なんですが・・・ 今日の予約は湾口・・・
中止に・・・

天気も良かったので近場ででも出船すれば良かったかなと後悔しました。

12/18 朝から寒かったです。。
今季、1番の寒さ・・・ 桜島も真っ白になってました。。
寒すぎる。。
12/17 雨が降ったりで・・・
ホームセンターに、ちょこっと買い物行ったり・・・ やることは多いんですが(^^;)

月曜日、湾口・離島ジギングの予約でしたが..また中止!! シケ予報。。
湾内なら出船出来る日も少しは多いんですが・・・
12/16 長男も朝から高圧洗浄機で掃除を・・・ 使い方、ある程度..教えたら出来るように・・・
 
すっごい助かりました。。

船の方も作業しないといけないんですが・・・
そして今月、予約は・・・

ダメですな。。こりゃ。。
12/15 昨日は体調悪かったですが、今日はマシに・・・
自宅周りの高圧洗浄機掛けから・・・
息子達も、兄弟のうち1人でも熱があった場合は2人とも保育園休ませるみたいで。。

子供達も一緒に自宅周りの掃除を・・・

熱も中途半端で、おとなしく寝てくれるチビッコではなく・・・
12/14 朝から子供達を保育園に送り・・・ 船の事やら作業してると悪寒が(^^;)
体調悪くなるな..思って自宅で、ゆっくりしてると保育園から次男が発熱で迎えの電話(^^;)
長男も次男も迎えに行きまして・・・
自分も発熱・・・

もう完全にコロナ掛かった!?思いましたが・・・ 一応、抗原検査では陰性。。
でも次から次に。。

熱は薬で、ごまかしつつ・・・ 寝込んでました。
12/13 朝から自宅周りを高圧洗浄機で流し・・・

後、もう少しで終わるって時になってホースが破損(^_^;)
途中で断念!!
数日間、作業は中断してしまいますがネットで新しいホースを注文。。
他にも..いい物?見つけてしまって衝動買い。
また無駄遣いしたような・・・
12/12 明日は出船予定ありですが..風が(^_^;)
微妙な感じです。。

年末に備えて、自宅..掃除でも暇暇でやります。何もないときには・・・
12/10 朝から、港⇒家を行ったり来たり・・・

明日は、婚活事業のサポートのため..外出してます。。
12/9 朝から船の方へ..トイレのトコをリフォームです。。
その為に、色々と買い込みました。。

そして娘の持久走大会へ・・・
(写真なし)
成長を感じさせてもらいました。

午後からは雑用を・・・ 近々、FRP作業します。。
12/8 朝一は岩川へ・・・ ちょっと私用で・・・
午前中で終わり..帰って来てましたが(^_^;)  今日、船の作業は何もしてない。。

12日と26日、湾内 五目釣りの予約入りました。。
まだまだ募集中。。よろしくお願いします。。

16日から18までは休みます。。(変更あり得ます。)
12/7 朝から分電盤の続きを・・・
ちょっと見栄え良く..気に入ってます。。

明日からは、また別のトコを改善していきます。。
12/6 昨夜は、忘年会後..ワールドカップを帰宅後からTVで見てました。
3時まで・・・ ほんと惜しかった。。

そして朝から船へ・・・ ちょっとの間、予約はないので・・・
まず昨日、届いた分電盤を朝から取り付けに・・・

明日は、もう1台、分電盤を設置予定です。。
12/5 朝から私用で出掛け..夕方からは「忘年会+誕生日を祝わせる会」を実施!!
何を血迷ったか..0次会・・・
 
ちゃんと1次会も・・・

2次会・・・ 3次会と続き・・・

県内外から沢山の参加..有り難うございました。平日だったにも関わらず集まって頂き、ほんと有り難かったです。

12/4 朝は家族で雑用を・・・ その後、「たまには佐多岬へ行こう」と思い立ち・・・
家族で出掛けました。。

佐多岬の展望台まで歩き・・・
次男の「抱っこ」攻撃をくらい..ほぼほぼ上り坂は歩かない。
まぁ..抱っこはキツかったです。日頃の運動不足がここで・・・
12/3 AM8:00 ~ 出船。。
アジを釣って..生け簀に溜める予定で・・・

しかぁ~し..早朝の早い時間帯では、アジやらハガツオ+ブリと釣れてたらしいですが・・・
自分達が行った時には時合終了してまして..ポイント移動するも撃沈。。

出なきゃ..良かったと後悔(^_^;)
12/2 今朝、起きてワールドカップにて日本が勝ってました。。
スゴい快挙に朝からテンション上がりました。。

午後から船へ・・・ キャビン内、片付け・清掃(^^)
12/1 朝から今日も風強く(^^;)

ちょっと凪なれば..アジ釣りでも出船予定なんですけど・・・

夜は私用で出てました。。