TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2022年 
7/31 台風の余波もなく・・・ 早朝から準備して、子供達を連れ海水浴へ・・・

プールで、いつも泳いでるせいか、あまり海には入ろうとせず・・・

無理矢理、海の中へ入れてやりました(*^_^*)

海からあがって、シャワー浴びたりした後は、高須海水浴場の側にオープンした海の家
『ゆんたく』さんへ・・・

子供達も連れ、かき氷食べに・・・
  


200円とか300円で安いです。。

メニュー表は、こちら・・・ また9月頃?メニュー増えるみたいです。


午後からは家族でカラオケ行ったり・・・

そしてリナシティ-に恐竜のイベントやってまして・・・

最近、長男が恐竜に目覚めてます。

夕方は、また..かき氷・・・



よぉ~く遊んだ1日でした。
7/30

7/29
風が強かったりで休みでした。
長女の夏休みの宿題を見たり・・・ ちゃんと教えれなさそうですが・・・
ちゃんと?教えてます。
7/28 先日、注文のあったリールが入荷しました。
Aテック マーフィックス
 
来週、納品予定です。
ちょっとした釣具も問い合わせ、貰えれば(^_^)

今夜も夕方から出船予定で・・・
湾内 五目釣り(夜釣り)
7/27 AM6:00 ~ 近場での五目釣りでの出船しました。
ポイント決めてマキエをしますがアタリは単発!!
 
先輩漁師から情報もらったりして移動しました。
移動後はアタリは増え・・・
AM10:00 ~ 片付け・帰港しました。

そして夕方から夜釣りでの出船!! 夜釣りでは、アジなどは“夕まずめ”までは釣れてたものの。。 その後は、超がつくほどの激シブ・・・

AM1:00 ~ 片付け・帰港しました。
7/26
7/25 湾口 ジギング ⇒ 湾内 五目釣り(夜釣り)
7/24 湾内 五目釣り(夜釣り)
7/23
7/22 明日の朝から出船再開です。 朝から氷を船に積み込んだり・・・

明日からの準備!!
まだ予約空きがあるトコもあります。。 よろしくお願いします。
7/21 今日も風、強く休み・・・ 朝から子供達を保育園に送ったり・・・
その後は、デッキを高圧洗浄機で掃除したり(^^;) 最近、釣れてるハガツオで..血が・・・ もう少し、大きくなったら..しこたま釣りましょうかね・・・

週末から..連続出船を予定してます。。

自宅の方も掃除しまして..作業は夕方まで掛かり・・・
7/20

7/19
天気、悪くて..また連休・・・ 風、強いし(^^;)
市場に注文入れてた月日貝(ツキヒガイ)が届き..発送しました。 お中元にも発送して喜ばれてます。

ウチでも家族で食べました。。これが美味いんです。。昨年、初めて食べたんですが..美味しかったので..お中元に送ったりしてます。
7/18

7/17
湾内 五目釣り(昼釣り)⇒湾内 五目釣り(夜釣り)⇒湾内 五目釣り(昼釣り)
7/16

7/15

7/14
予約は入っててもキャンセルなったりで休んで別件で動いてました。
高圧洗浄機でデッキも綺麗に流し・・・
先日、入荷して冷凍庫に入れてたエビは完売!! 全部、売れまして・・・

別件なんですが、マキエ・パン粉も高くなってきてます。
輸入のアミでも¥850ほどです。 パン粉も高いし(>_<)
でも魚、市場に出すと安いんですけどね(^^;)
ウチもエサの値段を値上げしました。
7/13

7/12
2日間、雑用してました。 もちろん船も高圧洗浄機にて洗い流し・・・
底引き網やってる船から連絡貰いました。「エビが獲れたけど」って事で全部、買いまして..すぐさま冷凍庫へ・・・
【大判】 【中判】 【小判】で分けて貰ってます。 入荷して連絡入れたら即、買って貰いまして・・・
【小判】 【大判】
燃料も高騰してる中、漁師も頑張ってます。 よろしくお願いします。
今、冷凍庫の在庫は【大判】1箱 【小判】1箱です。 普通のご家庭では【小判】で十分、喜ばれるかと思います。【小判】でも十分、刺身になるサイズなので・・・
7/11 PM5:00 ~ 出船しました。
帰港は、AM1:00・・・
釣果は、アジ・サバ・真鯛などでした。
 
7/10

7/9

7/8
7/7 AM8:00~出船しました。 近場で五目釣りでしたが..まぁ釣れない。。釣れない。
ポイント決めてマキエしますがアタリは単発。小サバとイトヨリしか喰わない感じでした。 移動..移動しながら魚探で魚、探しながら、ようやくアジの入喰いに・・・
PM0:00 ~ 片付け・帰港しました。

最近の夜釣りも厳しいですが、日中の釣りも厳しいですね。。

PM5:30 ~ 出船しました。
ポイント決めてから、ずぅ~っとマキエしながら魚信を待ちますが・・・
釣れるのは小サバがパラパラって感じでした。
アジが釣れだしたのは、PM7:30 ~ 

でも..釣れだしたアジは長い時間、釣れ続く訳ではなく【夜釣り】開始時には終わってました(>_<)
夜釣りでは..なかなかでしたが「帰ろうか?」と片付けしてると..1本、特大のアタリが・・・

帰り間際に..チャイロマルハタ・・・
“釣り”って何が起きるか、分からないですね。。
船上での計測では18キロの秤を振り切りまして、多分..22キロくらいではないかと思います。
7/6 最近は、ジグの入荷が早くなってきてます。。 自分の気のせいなのか・・・
●シーフロアコントロール アム 300グラム
・シルバーゼブラグロー 1本
・チタンゼブラグロー 1本
 
●シーフロアコントロール メサイアショート 340g
・チタンレッドパールゼブラグロー 2本
  
・チタンゼブラグロー
  
よろしくお願いします。。
7/5 ちょっと私用で末吉まで午前中を使って行って来ました。
午後からは、のんびり・・・
7/4 朝から保育園の送迎やら・・・ そしてカンパチのカマの燻製の発送など(^^;)
台風の余波で雨は強く降ったり、やんだり(^^;)
明日?明後日まで休船します。
7/3 一応、台風接近に備えて準備を・・・ 風は、そこまで吹くようではないですが・・・
今夜の予約がなくなったので..準備だけは怠らず(^^)
自分の船以外も、手伝いしました。。

午後から家族で、ちょこっと出掛け..家族サービス・・・
7/2 湾内 五目釣り(夜釣り)・ナイトジギング
7/1 「湾内 五目釣り・ナイトジギング」にてPM7:00~PM10:30までの釣行を実施しました。 “夕まずめ”は空振り・・・ アジすら釣れず(^^;)
【夜釣り】になっても状況は、なかなか変わらず(^^;) ちょっと辛抱の時間が続き..釣れだすのが遅くて遅くて・・・
やっと釣れだしたらハガツオ・・・ アジなどの釣果でした。。