TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2023年 
1/31 AM6:00 ~ 「湾口 真鯛釣り」での出船しました。。
結果は真鯛は全っ然!!話にならず(>_<) 船中、小さい真鯛が数枚のみ・・・
後は、サバ(^_^;)
思いのほか..デカいんですが(^^;) お土産に..サバは全部、キープしました。

明日から2月・・・ 出船予定は中止に。風が(>_<)
1/30 今日も朝から風が・・・ 夜は風が落ちますが(^_^;)
明日は、スーパー凪ぎ(^^) 明日、急遽なんですが湾口まで真鯛釣り予定立てました。
人数は少ないですけど・・・
1/29

1/28
出船予定は立っても天候には恵まれない。。
息子と折り紙を・・・ 保育園で友達から教えて貰って、それを自分に得意げに伝授。。
ウケました(^_^)

日曜日は、少しだけ..沖へ・・・ 息子達に「船行きたい」とせがまれ・・・

ついでにアジの反応見ましたが..反応は良好!!
エサ・道具持ってきてれば良かったのかな?思いつつ帰港しました。
帰港後は、家族で国分方面へ出掛けまして・・・
1/27 朝から鹿児島市内へ・・・ 私用を済ませた後は市内で従姉のトコやら寄って帰還しました。。 帰ってから、夜は..またシラスウナギ行きまして結果は撃沈!! 今夜は3匹(>_<)

獲れなくても、取り合えず行かないと分からないですし(>_<)
1/26 昨夜、シラスウナギ行くも..全くのボウズ。。 風もおさまり・・・早々と帰りました。。
明日は鹿児島市内へ..行く予定です。。
1/25 昨夜は、シラスウナギ行きました。。寒くて寒くて手が(>_<)
朝は昨日の風はおさまってました。。朝、昨日のウナギの稚魚を確認すると..無事でした。。 そして雪は積もらず・・・ 子供達もガッカリだったようで・・・ 

2月の予定も、ある程度..決まり・・・ 後は天候次第。。
1/24 朝から風強く..船まで数回、自宅⇔港を・・・ 海は予報通りの大時化(>_<) 寒いし(^_^;)

店の方を少し片付けしてたり・・・
午後からは雪が(>_<) 自宅から見てて「明日は、積もるかなぁ?」と期待を寄せる子供達でした。。

今夜は、久し振りに“シラスウナギ”でも獲りに行ってみましょうかね!!
1/23 昨夜、地元..高須町で火災が(T_T) 爆睡してましたが・・・

今日は朝から鹿屋市内ですが..出掛けてました。。 早々と私用を済ませ..髪切りに行ったりと・・・ 明日から強烈な寒気が入るようで(>_<)寒くなりますね。。
1/22 今日の出船予定も延期に・・・ 風強くて..湾口は無理だろうと判断!!
朝早くは長男と船を片付けしまして終わったら家族で出掛けました。
最近、太りまくった..のかスーツ着るとキツくて新しいスーツを買いに(^^;)
帰りは公園に・・・ 子供達を遊ばせました。

なんか..ゆっくりとした日曜日。。

26日、天気は良いんですが..所用が入ってしまい・・・
今の予報じゃ..離島も行けそうな(^^) 勿体ない。。
1/21 湾口 真鯛釣り(こませ)
1/20

1/19
2日間、休船に・・・ 19日は予約合ったんですが・・・
自分が携帯電話を紛失やらトラブって(>_<)

どっちみち風があって湾口方面は無理でしたが・・・

休みの間に、船の部品の交換したり(^^;)

来週は強い寒気が入るようで..シケ続きなりそうですが。。
1/18

1/17

1/16
3日間、国分・加治木・姶良方面へ出没しました。。
高速使って行きましたが..早朝から来てくれる、お客様方の気持ちがちょっと分かりました。。 帰ってからは船へ..エンジンの機械屋さん来て整備などして貰ったり・・・
船大工さんに作業依頼したり・・・ 機関室へ掃除機、持ち込んで掃除してたり・・・
1/15

1/14
2日間、生憎の天候(^^;) 雨、シトシトと・・・
出船予定は延期。。
朝から港行ったり、私用で出てたりウロチョロ(^^;)
土曜日は小学校も午前中で終わり..午後からは「100均に行きたい」と娘に言われ・・・
連れて行きましたが・・・ 途中で寝てしまう。。
  
夜は、川へ..シラスウナギ行きました。。

あんまり獲れませんでしたが・・・
日曜日は朝から家族で鹿児島市内まで出掛けました。。
ラウンドワン・・・ 久し振りに行きました。。
  
 
明日は私用で国分方面へ出没予定です。
1/13 早朝より出掛けました。。 午後、2時頃は帰り着き・・・
雑用を片付け(^^;)

夕方からは雨が降ったり。。明日は予約ありましたが生憎の天候。。
木曜日、湾口へ..天候次第ですが、真鯛狙いでも行ってみましょうかね。。
1/12 朝からFRP作業を少し・・・ 先輩漁師が登場しまして・・・
あぁ~だ。。こうだと。。こうすればいい・・・ ちょっと付いていけなかった(^^)
でも無事に今日で終わった!?気がしてますが、ちょっと追加はありそう。。

明日は私用で出掛けます。。
1/11 朝、保育園へ男子チームを送り・・・ 昨日は次男が保育園、サボり(^^;)
今日は2人とも行ってくれました。。
朝から古江港まで燃料積みに行ったり..結構な量が入りまして(笑)

明日も次回の出船に備えての準備です。。
1/10 今日は休み。。国分方面へ出掛けてました。
明日と明後日は今のところ..予約なし

明日は、燃料積んだり‥ 次回の出船に備えます。
1/9 離島ジギング
1/8 湾内 五目釣り(昼釣り)
1/7 今日は朝一で船へ・・・ すると船の扉が開いてる。。
「えぇっっっ!! まさか・・・」思って船へ乗りキャビン内やら確認すると扇風機を盗まれました(-_-) そんな上等な扇風機でもなかったですが・・・
「はぁぁっ!!」と朝から・・・ 昨年は生け簀に泳がせていた真鯛が盗まれたり・・・

少しずつですが湾口への真鯛釣りの予約も、ちょこちょこ増えてきました。
【予約状況】更新しときましたぁ~!!

今日は長男が七草で・・・

明日は出船予定ですが風が(-_-)残りそうで急遽、明後日に変更です。
1/9 離島ジギング AM4:00(出港予定)~PM5:00(帰港予定)
残り3名・・・

よろしく、お願いします。。
明日は、近場での五目釣りでも出船しましょうかね・・・
1/6 ちょっと遠出を・・・
いつも、お世話になってる方々と..離島へ(^^;) デッカいカンパチに会いたくて・・・
自分の方で、離島行こうとも計画したんですが、人数が集まりきらず(>_<)
それならいっそのこと、別の船を予約..一緒に行って来ました。

釣果は乏しかったですが、学ぶ事も多く・・・

途中から雨に打たれたのが残念でしたが・・・

また行きたいですね(>_<) リベンジ・・・
1/5 海は凪ぎなんですが、予約なし・・・
天候がいいのも明日まで..みたいです。。 明後日は、またシケますね(^^;)
予約入ってたんですが・・・

8日は天候回復するので、湾口か離島へジギング計画立てました。
まだ空きあります。
1/4 朝早くから、雑用を(^^;) 雑用は雑用でも支払い。。
船の生け簀にアジを泳がせてましたが..魚体に傷が付いたりするので一旦、全部クーラーに・・・ 市場へ出そうとも思いましたが、市場も休みで。。 トドメは魚価が安い。。

今夜の晩ご飯に全て・・・

夕方から子供達のプールへ(^^;) だいぶ?泳げるようにはなってきてるんですが・・・
長男は、コーチの話聞かない。。 勝手に遊んでる。。 誰に似たもんか。。
1/3 湾内 五目釣り(昼釣り)
1/2 今日は凪ぎ予報でしたが..予約なし・・・
家族で遠出(^^) 霧島神宮まで行こうと(-_-)
残り4キロってトコで渋滞にハマリ・・・

予定していた時間を1時間以上もオーバーしまして・・・
いざ..着いてみると人混みで参拝するまでに1時間以上・・・

あまりの行列にここまでとは・・・

帰りに食事してから帰ろう..とすると・・・
待ってる間に、長男が笑かしてくれました。 突然、歯が抜けたと・・・
  
まぁ..今日は家族サービスで1日終了。。

明日は朝から出船予定です。
1/1 明けまして、おめでとうございます。 今年も1年..よろしくお願い致します。

元旦、早速..出船しました。。
湾内 五目釣り(朝まずめ)

帰港後、長男と片付けを・・・
手伝ってもらいました。。  今年は4月から小学生に・・・

明日は、湾口へジギングでの出船予定でしたが湾口は風ありそうで・・・
中止に(T_T)
湾内の五目釣りなら出船出来そうなんですが・・・