TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2023年 2
2/28 湾口 真鯛釣り
2/27 朝一は志布志へ・・・ 私用で出掛けてました。。
明日は湾口へ..出船予定です!!
2/26 湾口 鯛ラバ
2/25 朝からウチのチビッコ達を保育園に送り....船へ・・・ 燃料、積んだり(^^;)
デッキの上も高圧洗浄機掛けまして綺麗に・・・

明日の予報が変わって風が(^^;) 一応、氷も準備もしたし..出船準備は万端に・・・

県外からの予約もありまして..せっかく来て貰って「出れない」なんてのはシャレにならない。。と思いながら・・・
2/24 朝から志布志方面へ出掛け..午後過ぎに港に行ったり(^^)

明日は出船予定ありましたが..風が強い予報が(>_<) 休みに・・・

明後日は湾口へ..鯛ラバでの出船予定です。
2/23 湾口 真鯛釣り(こませ)
2/22

2/21
2日間、休みで大隅半島を巡ってました。。 天候は良かったり・・・
また釣具の注文あったり..先日から法人会など出席で色々な方々と出会い、新たなスタートも始まるのでは..と思ってます!!

そして先日、トラブった高圧洗浄機を分解しまして..修理しようと(^^;)
結果は撃沈!! そして新しい高圧洗浄機を注文してた物が届き..早速、使いまして・・・
船のデッキに降ってた火山灰は綺麗に洗い流しました。。

次回の出船に向けても準備をしました。。
2/20 昨日の予報で凪ぎ予報だと思ってたんですが..朝は風が(^^;)
昨夜は夕方からシラスウナギ採捕に行きました。。結果は良好?だと自分では満足いく結果に(^^)
夜中も行こうと..目覚ましをセットしてたんですが、夜中はなんと起きれず(>_<)
すんごい獲れたのでは..と後悔しかない。。

そして今朝から出荷!!
2/19 今日は、離島・湾口 ジギングでの出船予定でしたが生憎の天候・・・
風強く..湾内も出船出来ず(^^;)
朝から港行ったりするのみでした。。

明日は凪ぎ予報立ってますが予約なし(^^;)
2/18 湾口 真鯛釣り(こませ)
2/17

2/16
2日間、天候にも恵まれましたが・・・ 予約の電話なども貰いましたが・・・
休船でしたぁ~~。。
大口、行ってたり(^^;) 今週末は出船予定です。。天候次第ですけど・・・
2/15 湾内 五目釣り(昼釣り)
2/14 朝一は私用で出掛けてました。。 午前中には戻って船へ・・・
最近、バッテリーが気になってて..取り合えず充電してみましたが、どうも気にくわず(^^;) 沖でトラブると面倒だし結局、新品のバッテリーに交換・・・

こういう時に限って、誰も居ない。。

結局、載せ替え..1人でしました。。重すぎますね(^^;)
でも新品になって気持ちも新たに・・・

明日は近場で五目釣り予定です。
2/13 朝早く..目が覚めてしまい(^_^;) 時計をみると5時でした。。
早朝からコンビニ行ったり..午前中は燃料代の支払いなどなど(^^;)
燃料代、スゴい(>_<)

明日は、湾口への出船予定でしたが風が強そうで..中止にしました。
2/12

2/11
11日・12日、『湾口 鯛ラバ』・『湾口 ジギング・鯛ラバ』で出船しました。
2日とも真鯛は..ポツリポツリッとした感じでした。
真鯛、厳しそうでアマダイ狙いに切り替えると・・・良型の真鯛が(^^)
  
ウチの長男も鯛ラバに初参戦しました。練習させようと連れてきたのに・・・

遊んでばっか(^^;)

12日、ジギングではハガツオのみ・・・
風が(^_^;) 早々に鯛ラバに切り替えて退散!!

アマダイ、少々..PM3:00~片付け・帰港しました。
2/10 朝は雨が(^_^; 結構な勢いで降ってましたが..徐々に雨もやみ(^_-)
予報通り・・・ 雨がやんだ後は、予備の燃料の準備したり・・・

船の改装も一旦、落ち着き(^o^)

明日は湾口へ出船予定です。明日は鯛ラバでの出船予定です。
急遽、ウチの長男も参戦するって事になりスカートやら準備しましたぁ~

明日、ある程度..まとまった釣果が出れば(ーー;)
2/9

2/8
午前中は私用で出掛けてる事が多いですが、合間合間で改装の続きを・・・ 燃料も満タンにしました。
分からない事は、助っ人を呼んで(ーー;) 手伝って貰ったりしましたが・・・

10日は湾口への出船予定ですが..天候ダメで中止に・・・
2/7 朝、ウチのチビッコ達を保育園に送り..船へ・・・ 昨夜の雨もやんでたので船の改装・片付け(^_^) 電気関係をイジったり(^_^)
少しずつ変わってます。。 明日は私用で午前中は港には行かないかと・・・ 午後からは改装の続きです。。
2/6 早朝より岩川・国分へ・・・ 今日から天候は下り坂・・・
今週も予約は頂いてましたが、延期・中止が多そうです。。取り合えず、明日の出船予定は中止!! 
明日は朝から船に・・・ ちょこちょこ改装してます。(自分で出来る範囲で・・・)
2/5

2/4

2/3
湾口 真鯛釣り
2/2 朝、起きていつものルーティンで港へ・・・ 誰も居ない。。
今朝は海は凪ぎ(^^)
昨日の予定通り、近場でアジ釣り出船!! 生け簀の中に活アジも居なくなったので補充も兼ねて・・・ またイカ釣り用にでもご用命あれば・・・

2時間~3時間の釣行でしたがアジは1投目から終始、入喰い状態でした。

せっかくなのでブリでも釣ろうかと狙いましたが・・・
アジ釣りに熱中しすぎまして..飽きて帰港しました。

帰港後は、明日の出船準備で色々と・・・
2/1 朝は凪なんですが..後からは風が出る予報で今日の出船予定は中止に・・・
すると風が強くなり始めたのは午後から(^^;) 「えぇーーーっ!!」って感じでしたが・・・
昨日、湾口からの帰りに船の電気系統の接触不良?気になりまして昨日の夕方、確認しようと思ったんですが片付けなど終わったら暗くなる前で(^^;)
今日、確認を・・・ バッチリ..改善しました。

明日は近場なら出船出来そうな感じですが..予約の方が(^^;) 取り合えず..アジ釣りでも出船してみましょうかね!!って事でアジ釣りでの出船します。

夕方、次男と船へ・・・ 昨日、釣ってた真鯛を締めに(^_^;)
活きてる真鯛に興奮してました。。昨日の夜はサバを食べたので今夜は真鯛を・・・

小さい真鯛....入鯛って感じではない個体ですが・・・