TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2023年 3
3/31 今日で3月も終わり・・・
もうじきヒジキ漁も..準備もしないといけないんですが・・・
今日は風強いし..朝から歯医者行ったりと朝から色々と(^^;)

明日、出船しようかな?と思ってたんですが・・・

風が・・・

また中止にしました。。
3/30 今日からウチの家族は1泊で旅行に(^^) 自分は留守番してました。
子供が居ないと暇で暇で。。。

出船予定は風強く..中止中止の連続です。。
湾内の近場なら出船出来そうなんですが・・・
3/29 離島遠征が中止になり・・・
たまったまアジの注文も入り..アジ釣りにAM8:00過ぎから出船!!
アジはポツポツでしたが..サバが猛威をふるいまして(>_<)
サバ....サバ....サバ・・・
でもアマダイが事故って。。

そして2時間ほどで満足!!
注文分のアジも揃ったし帰港しました。
3/28 朝、子供達を保育園に送り・・・ その後、1人で出船しました。
たまには、鯛ラバでも....結果は近場の真鯛は撃沈。。。。
約、1時間だけで心が折れまして(>_<)

そして明日は離島ジギングでの出船計画でしたが佐多岬から南は風が(^^;)
湾内は凪なんですけど・・・
中止にしまして..我慢して湾口?と思ってましたが、「離島行けないなら中止」って事に・・・
夕方は、保育園帰りの長男・次男..長女と港に・・・
いつもは港には近づきもしない..長女も珍しく・・・ シャボン玉を港で(^^;)

少しの時間でしたが(^o^)
3/27 朝から別件で作業してたり・・・

夕方、船へ....エンジン掛けて子供達と船の上で遊んでました。。

明日は午前中だけでも?ちょこっと出船してみましょうかね・・・
3/26 朝から長男のリクエストで鹿児島市内へ(水族館)・・・
めちゃくちゃ人が多かったです。。 でも、そんなのウチの自由人達には関係なく・・・
水族館を満喫?

その後、与次郎方面へ移動したりでしたが・・・
水族館以外、特に行きたいトコもなかったらしく結構、早々と帰宅しましたが・・・
夜は、外食。。 くるくる回転寿司でした。。

自分の1週間休みも明日までです。

水曜日は、離島ジギング予定です。。明日?くらいから準備しましょうかね。。
3/25 今日、長男の卒園式に出席!!



夜は、家族で食事..思ってましたが・・・
長男の卒園祝いに、いつものメンバーが集結!! 有り難いことです。。
最初の考えでは、人数..少なかったんですが、増えた事で当初、予約していた店をキャンセルしまして(^_^;) 昨日、急遽..新たに店を予約(^^;)

その為、真鯛を確保!!

お集まり頂いた皆さん、有り難うございました。。
3/24

3/20
1週間、休み中でして・・・ 長男と旅行でも?とか離島でも遠征?思いましたが・・・
雨降ってたりで止めました。。 ウチで、もつ鍋パーティーを催してたり..WBCの応援に熱中してたり・・・
準決勝で9回の裏に、サヨナラ勝ちでメキシコをくだした瞬間も見てました。
そして22日は決勝戦。朝から試合終了までTVに夢中なってました。
結果は優勝!! ホントっ!スゴい事だと思った瞬間でした。。

29日、休み予定でしたが..天候、良さそうな?
離島へ出船予定です。。残り3名です・・・
よろしくお願いします!!
3/19 AM6:00 ~ 出船しました。。 湾口へ..ジギングです。。
湾口では、アタリなく苦戦。。 釣れるのはレンコダイ。。
潮は早くもなく..徐々に風が(^^;)

思い切って湾内へ移動しましたが..一番軽いジグでも250g・・・

今日は、心が折れました。。全っ然..話にならず・・・
3/18 午前中は凪ぎですが午後からは風が出るって事で今日の出船予定は中止に・・・
最近、真鯛も終わった?っぽいのし(^_^;)

明日は湾口までジギング予定の為、船に燃料積んだり..氷も積み込み準備を。。
釣れるといいけどなぁ~~
3/17 AM6:00 ~ 出船!! 今日も湾口まで・・・
ポイント着いて朝一の1投目だけ、真鯛が(^^;) その後はアタリはあったりはするんですが掛からず・・・

ポイントを移動して..移動後は、小さい真鯛。。その後は雨が降り・・・

あまりの釣れなさ+雨に心が折れた。。
早々と帰港しました。。


帰港後、機械屋さんが登場しましてエンジンの点検。。
次回、交換する部品のチェックなどなど..4月~ばんばん離島行く?と思うので・・・
3/16 AM5:30 ~ 出船しました。
今日も湾口まで真鯛釣りでした。。 船中、20枚ほどの釣果でした。
竿頭は10枚以上の釣果。。

帰港すると港が..いつもの雰囲気と違う。。警察・消防・海上保安庁の方々が・・・
行方不明の案件で捜索。ヘリコプターも。。
無事に見つかるといいですけど。。
3/15 今日は朝から船の電気系統を電機屋さん登場して貰って作業を見守りました。
それ以外に真鯛を従兄弟のトコに、ある程度捌いた状態で発送!!
  
大阪なので明日は着く?のかな・・・

明日は出船します!!
3/14 AM5:30 ~ 湾口 真鯛釣り(こませ)での出船しました。
ポイント決めてマキエを・・・

数隻の船が今日は..1番に着いた船は重富港から..だったみたいで・・・
AM6:00に着いたらしい。。何時に港を出港したのか(笑)気合いが違います。
船中、15枚ほど?の釣果でした。 竿頭は8枚。
3/13 昨夜は雷..スゴかったです。。
午後からは明日からの出船に向けて準備も..燃料、積み込んだり・・・

近々、電気系統の改造..始めます。。
今日、見積もり貰いまして..また金が掛かりますが、快適に?なるはず・・・
3/12 昨日は片付けも中途半端だったので朝起きてから船へ・・・
デッキも洗浄機で流し(^^;)

せっかくの日曜日で凪ぎなのに予約なく..午後からは雨がパラついたりしてましたが・・・

電気系統が気になり、電機屋さんにも来て貰ったりしまして..今度は電気系統をイジろうかと(^^;)

明日は風強いし休みまして明後日から、また随時..出船予定です。
3/11 離島ジギング
3/10 AM5:30 ~ 出船しました。
ポイント着いてマキエしてると・・・ ポツリ..ポツリ・・・
良型も出たんですが・・・

ポイント移動すると..小さいのばっかで・・・ 撃沈。。

PM2:00 ~ 片付け・帰港しました。
  
3/9 朝から雑用で・・・ 燃料代の支払いなどなど・・・ 雨は昼頃?と思ってたら午前中に降ったりやんだりで・・・

雨の合間で予備の燃料も準備しまして・・・

明日からの出船に備えました。
3/8 AM5:00 ~ 出船しまして..湾口へ・・・ 真鯛釣りでした。
釣果としては、ポツリポツリ..でしたが、アタリがない時間帯もあったりしました。

トップは13枚?16枚?
明日は雨降ったりするみたいで出船予定は中止です。
3/7

3/6
2日間、釣りビジョン 「オフショアレボリューション」の撮影でした。

ウチの長男も参戦しまして・・・ 保育園は....想像にお任せします。。

では、放送で詳しい事は・・・
3/5

3/4

3/3
湾口 真鯛釣り
3/2 夜中は軽トラに真鯛、積み込みまして出荷しました。。
夜は雨..更に風強く・・・ 積み込みも一苦労(^^;)
明け方、自宅に帰り着き..明日からの出船の準備!! まずは燃料、満タンに!!
色々、やってると時間が経つのは早い。。午前中は終わり..午後からは船を掃除したり・・
ちょうど北西風強く桜島の灰は、こっち側へ降りまして洗浄機で流しました。

明日の出船準備を済ませ・・・
明日から凪ぎ予報(^^) しばらく凪が続いてくれれば(^_^;)
3/1 今日は予約なし・・・ 明日が風強そうで明日の出船予定を1日前後させて貰おうとしましたが..今日ではなく..3日に変更になりまして・・・
でも取り合えず..凪なのに勿体ないので湾口まで出船しました。
真っ暗闇の中、船のしぶきで水面が青く光ります。。 プランクトンで光るんです。

今日は自分も真鯛釣り、参戦。。 沢山、釣って市場にでも・・・そんな考えでした。

釣果としては、真鯛は40枚ほどの釣果。。ちょっと不満でしたが・・・
夕方、4時頃に帰港しまして..夜中の準備。。夜中に出荷します!!