TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2023年 4
4/28 朝から明日の早朝より出船するので、ヒジキ採りの準備でした。
網袋を積み込み..船外機のボートの方の整備・・・

ポンプを新品に交換したり・・・ バッテリーチェックなどなど・・・

明日・明後日はヒジキ採ってきます。。
4/27



4/24
24日 ~ ヒジキ採り..スタート!!
ただ雨が多くって(^^;) 干すの大変。。
26日、2日分のヒジキを早朝より干しました。。 夕方には、ほぼ乾燥してたんですが27日、朝からひっくり返したり..乾燥させまして夕方には袋詰めまで終了しました。
 

27日、袋詰めが終わり..ヒジキも採りに行かない日程にハマったので昨年から恒例?のミナ採りに夕方から近場の岩場へ・・・
2時間ほどで、ある程度は採りました。自宅へ帰ってから湯がいて・・・

30分後には完食。。 家族が喜んでくれるのはいいんですが..もうちょっと味わって欲しいな・・・


明日までヒジキ採りはなしです。
4/23 予約なしのため朝から家族でアジ釣りにでもって予定していましたが・・・
起きるの遅っ!!
そして早朝より船を片付け..明日から始まるであろうヒジキ採りの準備。。

夜、昨年採って保管していたヒジキが食卓に・・・
これが思いのほか美味くて(^o^) 絶賛。。子供達も食べてくれて・・・

明日から頑張ります。。

GWの頃の天気予報みてて気付いたんですが..雨が多い感じですね・・・
ものの見事に予定の全てが離島とか..2泊3日の釣行ですが・・・
どうなることやら(^^;)
4/22 湾口 鯛ラバ・ライトジギング
4/21 朝も雨でしたが..午後前からは機械屋さん、登場しまして(^^;)
エンジン整備。。ちょっと気になるところありまして交換を・・・

明日は湾口は風予報が(^^;) 出船予定は延期になりまして・・・

「ホントっ!!今月はどうなってんの」思いながら・・・

そして子供達の学校の迎えやら・・・
4/20 昨日の午後過ぎて雨が(^^;)
朝も雨がパラついたり..でしたが・・・ 雑用、こなしてました。。

学校から長女・長男が帰ってくると・・・
「ゆんたく行こうっ!!」子供達にリクエストされ..行くと宿題を始め・・・

子供の宿題みてました。。
4/19

4/18

4/17
17日、午後からドックへ・・・ クルーザーのドックを請け負いまして(^^;)
ちょっと人数、集めてクルーザーの上架・・・ そして船底掃除を・・・
18日も朝から作業しまして午後からはペンキ塗り。。

19日の朝、下架しました。


5月、連休明けは自分の船のドック作業です。。

20日より毎年恒例のヒジキ採り..予定していましたが天候が生憎の雨・・・

出船予定立てば、出船しますが(^^;)
4/16 朝一から私用で・・・
地域の消防団。。 帰宅後は、ヒジキの準備を・・・
今日は日曜日、子供達も休みで海水浴場で遊びに子供達は行ったり・・・
4/15 朝一、串間まで私用で雨の中行って来まして帰宅後はヒジキ採りの準備を・・・
ちょこちょこ進めてます。。

明日は離島へ遠征予定でしたが天候が(^^;)

また延期となりました。。
4/14 AM6:00 ~ 出船しました。
真鯛釣りでの出船でした。。

朝は雨も降らず..でしたが徐々に雨模様。。
釣果も乏しい。。

船中で15枚ほどでしたが、型が小さい。。
他にアジも混ざりましたが・・・

PM1:00 ~ 片付け・帰港しました。。
4/13 朝早くから色々と・・・
明日の出船準備やら(^^;)
4/12 朝からヒジキの準備やら..合間で保育園の送迎やら(^^;)
朝は腹痛が続いてましたが..午後からは楽になりましたぁ~~!!

来週は、ボチボチ忙しくなってくるのでは・・・
4/11 夜中より体調崩しまして最悪な・・・
原因は分かりませんが..強烈な腹痛に襲われ(^^;)

ぼちぼち..ヒジキの準備しながら・・・
4/10

4/9
湾口・離島ジギング
4/8 朝から氷を船に積み込んだり・・・小学生になったばっかの長男も氷、積み込むの手伝ってくれました。。 明日の準備!! 久々に明日・明後日は出船予定です。
やっと出船!! 釣れるといいけどなぁ~~!!
4/7 朝、外は雨でしたが..長男の初登校で家の中も賑やかでした。。

今日は午前中だけ小学校で午後は帰宅

午後からは高須 ゆんたくにて長男と遊んでました。。
昨年、高須・古江で水揚げ⇒乾燥させてたヒジキを堪能しました。
長男もヒジキ、食べてました。。
 
今年も、もうじき始まりますが・・・
4/6 長男の小学校、入学式でしたが・・・

自分は私用で行けず..午後、制服姿の長男をみて(^^)

「友達、いっぱい出来るといいね」言うと「出来ない」なんて言い返され(^^;)
大丈夫かよ。。思っちゃいましたが・・・
息子の成長を見守ります・・・
4/5

4/4
船の整備..バッテリーの充電だったり・・・
長女も珍しく船へ..長男は、しょっちゅう来てますが(^^)


 
ウチでは兄弟喧嘩も多いんですが、やっぱり兄弟なんだな....とほっこりする事も・・・

4/3 朝一、出船しようかと準備は昨日からしてたんですが・・・
急遽、私用で中止に(^^;) 楽しみにしてた長男は残念そうでしたが・・・

また数日、出船予定も立たず(^_^;)
4/2 早朝、港に行くと思いのほか..風はなかったんですが・・・
外海はシケ(^^;)
当面の間、外海は出れませんが近場なら(^^;) 明日はアジ釣りでも出船してみようかな(^^;)
4/1 今日から4月・・・ 近場で鯛ラバでの出船予定ありましたが..風強そうで中止に・・・
明日は離島ジギングでの出船予定も..風強く・・・ 中止に!!

先日、釣りビジョン オフショアレボリューションの撮影の様子が今月の中旬頃から放送されます。。 よろしくお願い致します。。
詳しくは・・・ リンク:オフショアレボリューション
放送日ですが、初回は4/13 ~ です。