TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2015年 3月
3/31 今日は出船予定立たず..船に給油などなど・・・
雑用を済ませました。 明日?明後日より出船を再開します。

16日から“ヒジキ漁”が解禁となる為、準備をしたり…
3/30 湾口 真鯛釣り
3/29

3/28
3/28・3/29、どちらも湾口へ出船しました。
2日間、デジカメを忘れ..(>_<)
写真が少ないです。取り合えず、スマホで対応しました。
28日は、ポイントのチョイスを失敗!?
オオアジなどの釣果は出ましたが..真鯛は少なかったです。
29日は、真鯛の釣果は20枚ほど..潮は、あまり良くなかったでしたが・・・

久永さんに今季最高サイズ..6キロオーバー(^◇^)

園田さんにも良型が・・・

帰港後の園田さんのクーラー
3/27 今日は、出船予定は立てず..早朝より“養殖ワカメ”の片付けの為、出船・・・
イカリをあげたり..ロープを堤防の上に干したり・・・

少し、ワカメが残っていたので..少しだけ市場に出荷しました。

明日、『湾口』へ出船予定ですが..出る前に更に水揚げを予定しています。
3/26 AM 7:00 〜 出船しました。
出港予定は、なかったんですが昨夜から準備を開始して…
出来れば、『湾口 真鯛釣り』行きたかったんですが・・・
『湾内 五目釣り』での出船をしました。

釣果は、アジのみ・・・

マトウダイすらアタリはなかったでした。

帰港後、養殖ワカメの片付けで少しばかり出ましたが…

明日、最終の水揚げをします。
3/25

3/24

3/23
湾口 真鯛釣り
3/22 湾口 真鯛釣り
3/21 湾口 真鯛釣り
3/20 湾口 真鯛釣り
3/19 今日は、湾口へ..出船予定でしたが、生憎の天候(;一_一)
中止となり、家族で出掛ける事に…
鹿屋から高速道路に載った事がなかったので..都城方面へ…
都城までは、約1時間と早かったです。
そして色々と買い物などなど…

明日は『湾口 真鯛釣り』出船します。
3/18 早朝より、ワカメを袋詰め・・・
そして市場へ出荷!! 100キロ超の出荷でした。

市場から帰ろうとしていると..軽トラがトラブル(>_<)
1月に買ったばっかりだったのに..廃車になりそうです(;一_一)
「おいおいおい」って感じです。ツイテない(;一_一)

そして..しばらくは代車です。
その代車が軽トラではないんですけど・・・
3/17 今朝は、“養殖ワカメ”最終段階へ・・・
ロープを片付けの方向で開始しました。 明日は、早朝から水揚げします!!
片付けしていると..たまたま通りかかったからって『ワカメ』買っていく方もいました。

港で、少しだけ売れ…

明日は早朝より袋詰めします!!

3/16

3/15
『湾口 真鯛』・『湾内 五目釣り』

3/14

3/13
『湾口 真鯛』・『湾内 五目釣り』
3/12 『湾口 真鯛釣り』出船予定でしたが..昨日からの風が、まだ強く..延期に…
なかなか..北西風じゃ(>_<)
明日は、湾口へ出船予定です!!
3/10 昨日からの風が更に強くなり、今日も出船出来ません。
春の嵐?
夜、シラスうなぎ漁にも行きましたが全然ダメ(>_<)
川は、濁って..いい感じだったんですけど…
先月から調子が悪いです。
3/9 今日も湾口へ出船予定でしたが..昨夜の天気予報で天候は下り…
雨の後、風が強くなりそうだったので中止に(;一_一)
「昨日が釣れなかったので..休みましょう」ってのもあったかな(+_+)

今日は、早朝より“養殖ワカメ”を水揚げしました。
もう終盤です…

「ここ数日のホームページが閲覧出来ない」って連絡がチョコチョコ入ってました。
すいません…
ちょっとトラブルでした。
そして..夕方には、管理しているプレジャーボートの係留用のロープが切れ・・・
応急処置(;一_一) 風がおさまり天気のいい日に復旧作業します。
3/8

3/7
湾口 真鯛釣り
3/6

3/5
湾口 真鯛釣り
3/4 昨夜から風が強くなり..海は大荒れ…
昨日の日中に刈って来ていたワカメを朝から袋詰め…
最低でも100キロの水揚げを続けています。家族、総動員です。
500グラムずつ秤にかけ..結構、手間が掛かります。

明日は、天候回復するようですので湾口へ出船予定です。
3/3 早朝より湾口へ..出船予定でしたが・・・
天気予報では、天候は下り・・・
予定を組み替えて、“養殖ワカメ”の水揚げでした。

そして夜は、うちの子の初節句で夜は鹿屋の『舟人』さんへ行きました。
うちの母は初めてだったんですが..親父は久し振りに…

サプライズで..船盛りまで・・・ ビックリしました。


初節句、無事に終わり..良かったです。

3/2 天候が良ければ..出船するつもりでしたが・・・
予報通り、波が午前中は高かったです(;一_一)
午後からは、おさまってきたので..“養殖ワカメ”を水揚げに…
養殖している場所まで行くと、ロープが1セットなくなっていて(>_<)
今年、ワカメの発育が良く..かなりの水揚げになっています。
ワカメの重さにロープがもたなかったようです。

明日の出船予定は、南風が強くなるって事で中止に…
早朝より、ワカメの水揚げに取り掛かります。
3/1 今日は昨夜から風が強まり..出船は見送り…
明日は..?まだ決まっていません…
何もなければ..“養殖ワカメ”を水揚げします。 もう“養殖ワカメ”も終盤戦!!

今月中旬くらいには終了しロープも片付けします。


1袋(500グラム)  ¥250
にて販売中!!