TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2021年 4月
4/30

4/25
約、2週間なりますが..ヒジキ採っては干しての繰り返しです・・・
もう体もバキバキです。
GW..離島やら湾口やら予約ありますが、今年のGWは天気が(^^;) 昨年・一昨年と天候に恵まれてましたが・・・
4/24

4/15
シケで行けない日があったりしましたが・・・ 毎日..毎日、“ヒジキ採り”に狂ってます・・・
販売もしてます!!
今年は、いいペースで取れてる?気がします。

日曜日には長男もヒジキ干しの手伝い?してくれてます。

そして23日、ゴールデンウィークには遠征など予定してますが..その予定に間に合わせて貰って新しいレーダーも届きましてメーカーさんにワガママ言って取り付けて貰いました。

以前の物より画面もデカいし・・・
大事に使います。
4/13 早朝から雨が・・・ 途中、激しく降る時間帯もありました。
雨の中でも補機の機関場で作業したり(^^;) ボルトが、あまりにもまわらなくて心が折れかけたり・・・
明後日から忙しくなる前に色々と準備を・・・
4/12 朝から雨・・・ 早朝、港に行って沖の方は凪ぎでしたが(^^;)
湾口の方は風ですもんね・・・
土曜日の夜釣りで発電機用の補機がトラブりまして・・・ ヤバヤバの状況でしたが..今日、早速..機械屋さん登場してくれて損傷したエンジンを見て貰いました。

損傷箇所も見つかり・・・ 今週中には一旦、動ける様になると思います。
あんまり補機をエンジン掛けたり最近ではしてなかったので久し振りに使ったのが原因かと?思われます。 定期的にエンジン掛けたりしないと・・・

夜釣りの忙しい時期でなくて、とりあえずは良かったです。

少しずつですが5月の予約が入って来てます。
5月は離島・湾口 ジギング・・・での予約・問い合わせが今のところ多いです。
天候に恵まれれば離島行きます!!
4/11 朝は船で雑用しまして..その後、家族で出掛けました。
 
夕方は高須に戻って、港へ・・・
明日は、風強く..出船予定ありましたが中止にしました。
4/10 AM6:30~湾内 五目釣り(昼釣り)での出船しました。
湾口に出船予定でしたが風が強そうだったので近場に変更して正解でした。
近場では昨日に続き..アジ・サバは好調でした。
 
真鯛狙いの“チョロ釣り”もされてましたが..サバが邪魔して残念ながら真鯛の姿は見れませんでした。 アジの型は昨日と同等・・・
PM1:00 ~ 片付け・帰港しました。

PM5:00~湾内 五目釣り(夜釣り)での出船もしました。
今季初の夜釣りでしたが..様子見も兼ねて・・・
明るい時間帯はライトジギングもしましたが風強く..早々と投錨しました。
普段通りのアジ釣りではアジが“夕まずめ”からパラパラ釣れますがジグには反応が悪かったです。 そして【夜釣り】へと・・・

夜釣りではアジはサビキでパラパラ釣れてましたが..アジングなどではパッタリ(-_-)
そして夜は寒い・・・
PM10:30~片付け・帰港しました。
4/9 AM6:00~「湾内 五目釣り」での出船しました。
朝の1投目からアジは釣れましたが..単発で喰い立たず・・・ 少しだけ移動・・・
移動後、1投目からPM1:30 ~ 片付けまで..ずぅ~っと釣れ続いてました。
 
型は・・・
たまに..いい型も混ざるんですが、小さいの多過ぎでした。
その他にサバが少々、混ざりました。
夜、サバを刺身に(^o^) 脂のってて美味かったです。

明日は湾口へ出船予定でしたが湾口は風が・・・
明日は近場でアジ釣りながら遊びます。
4/8

4/7

4/6
6日、ウチの長女が小学校、入学式でした(^^)

いっぱい勉強して沢山、友達出来るといいんですけど・・・
7日は一人で出船しました。 珍しく..アジ釣りの予約も近日中に入りまして・・・
最近、近場が分からない(^^;)って事で試し釣りです・・・
取り合えず..ここぞ!とばかりに先輩漁師の側に行きましたけどね(^^;)

アジは普通に釣れましたが..途中、喰いが悪くなり揚錨して魚探の反応見ながら移動しました。 しばらくマキエしてるとラッシュ突入しましてアジ・サバはフィーバー(^^)
小学校の迎えの時間やらありましてAM10:00頃から片付け・帰港しました。
帰港後は子供の勉強に付き合ったり・・・

今日、釣ったアジは子供達と美味しく頂きました。


4/5 AM6:30 ~ 出船しました。1人で近場で鯛ラバ(^^;)

近場でも真鯛、出てるんです。 数はしれてますけど・・・
近場での久し振りの鯛ラバでしたが..風が(-_-)
おさまる予報だったんですけど..一旦、港に帰って雑用を片付けPM2:00~再度、出船しました。
釣れたのはイトヨリやら外道ばかり・・・
2時間ほど釣りして帰りました。

明日と明後日は所用あって休船です。
4/4

4/3
3日・4日ともに「湾口 鯛ラバ・ジギング」での出船しました。
両日ともに小雨が降ったり・・・

ビックリするくらいアタリは少なく・・・
アタッたと思えば..イトヨリだったり小さい真鯛だったり・・・

ぜぇ~んぜん..話にならない状況でした。

5日まで鯛ラバでの出船予定していましたが・・・ 5日は中止にしました。
4/2 朝から燃料支払いやらで雑用を済ませ・・・ 子供が小学生なるので休みで家に・・・
ずぅ~っと家に居ると..ツマらないみたいで・・・
自分が時計の読み方..教えようと努力しましたが・・・

教え方....悪いのかぁ!? 機嫌悪くなって(^^;)
「教える」ってのは難しい・・・

明日から出船予定“有”なんですが風が・・・ 明日も今日と同じような風・・・
うぅ~ん..なかなかです。
4/1 所用で今日は休船でした。 明日は東風、強そうで・・・
高須沖なら出れそうですが湾口は無理(^^;)

先日、注文してたジグが大量に入荷しました。 シーフロアコントロールのジグだけは入荷なしですけど(^_^;)
beat:Both-F SL 300g レーザーケイムラなどなど・・・
気になるってかたは連絡貰えれば(^o^)

今年の“ヒジキ採り”の解禁日?が取り合えず15日に..前後する可能性もありますが・・・
予約の方は、通常通りで受け付けますが..日程が、かぶったらごめんなさい。