TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2022年 
4/30 先日までヒジキ採りに狂ってましたが..いよいよ!!GWにも突入しまして離島・湾口・湾内と出船を重ねます。。

今日は湾口へ出船予定でしたが..風の影響もあって湾内での出船に変更しました。
近場で遊び..モアラ・・・



近場は厳しかったです。

そして夕方からは鹿児島市内沖の花火大会も予定していたので帰港しまして・・・
なんとっ!港で米澤さんの奥さんが釣りしてるとアラカブが(^^)

PM5:00 ~ 鹿児島市内沖へ向けて出船しました。
今日はウチの長男も花火見に・・・
  
市内沖では沢山の船が・・・

PM7:30 ~ 花火打ち上がり・・・
コロナ渦って事もあって、なかなか花火大会はないですが..久し振りに花火見ました。



初めての船上から花火を見た長男も喜んでくれまして良かったです。
明日は離島遠征、予定していましたが天候悪く出船は中止に・・・
4/29 明日からの出船の為、簡単に船上を片付け・・・
デッキも高圧洗浄機で流しました。

そして先輩漁師の手伝いしたり・・・
4/28 朝から先輩漁師に呼ばれ・・・ 自分はミナ採りに・・・
急遽、ミナ採りに使う道具を作りまして・・・

結果は満足の・・・

今日も充実した1日を過ごしました。。

ミナ採りに行って帰って来た後、問屋さんからジグが届いてました。

よろしく、お願いします。
4/27 早朝から起きて外へ・・・ 雨がシトシトと降ってました。
港に行くと海は凪でましたが..朝が早すぎるのか出て行く船もなく。。

今年のゴールデンウィークは離島遠征など予定していますが..天候が(^^;)
どうなることやら(^_^;)
4/26 今日は午後から雨・・・ 朝一は凪みたいでしたが徐々に風が(^^;)
朝から別件で動いてました・・・

明日も悪天候・・・ 予約なかったり天候次第では、まだヒジキ採りでもしましょうかね・・・
4/25 湾口 ジギング
4/24 今日は朝から雨で..午後、雨がやんでから船へ・・・ スパンカーのテントが破れてたので交換を頼んでましたが今日、届きました。
午後からテントを取り付け・・・ 急遽、明日は湾口へ..ジギング出船を予定する事に。。。
4/23 AM5:00過ぎから一路..山川港へ向け..出船しました。
ずぅ~っとヒジキ採りばっかしてましたが、ボチボチ遊漁も再開していきます。
山川港で米澤夫妻を迎えに行った後は“鯛ラバ”して遊びました。
午後までは雨が降らなさそうなので・・・

なっかなっかアタリはなく・・・
ようやく....アマダイ・・・
 
40センチ以上のアマダイ(^^)

そしてポイント移動をしますがアタリはなく・・・
迫り来る雨・・・
すると空がピカッ!と光。。。ゴロゴロ・・・

帰ろうって事になり雨・・・
4/22 朝から昨日、採って来てたヒジキを港に広げて乾燥を・・・
今日は海は凪・・・ 快晴でした。

明日は湾口へ、出船予定です。
4/21 大雨でしたが..午後からの潮の時間に合わせてヒジキ採り、行って来ました。

正午くらいに出て午後2時前には帰って来ましたが・・・

帰港後、しばらくすると突風がきたり・・・

明日は晴れ・・・ 朝からヒジキ干します。
4/20 明日が雨・・・ ヒジキ採りは今日はなし・・・
一応、午前中でヒジキの干す作業は終わって・・・ 午後からは自分も初めての磯にミナ採りに行って来ました。
今まで食べる事はあったんですが、自分で採るのは初めてだったんです。。

行く前から..「ミナ採り行く」なんて自分が言ってると「お前には採れない」と多々、言われました。
その為、先輩漁師も行って貰って勉強してきました・・・
教えて貰って、やってると..案外、楽しくて時間を忘れてしまって集中してました。

結果は、自分の中では満足!!


夜は午後から採れ立てのミズイカも貰って..貝で一杯・・・ いつもの仲間達と呑み会となりました。


4/11
ヒジキ採ったり..ボチボチ・・・ 過ごしてます。

そろそろ遊漁も再開したいんですが・・・
4/10 明日より悪天候・・・ 一旦、ヒジキ採りは中断です。
今日中に製品へ・・・

いろんな方々の協力を貰って..いいペースできてます。。
4/9

4/3
3日から“ヒジキ採り”がスタート!! 毎日..ヒジキ採りでの出船をしています。
今年はメンバーにも恵まれ..今のところ順調です。

船に積みきれない?ってほど積んでみたり・・・

小学校の春休み期間中は娘もヒジキ干してアルバイト・・・

干すのも..一苦労です。。
  

スタートが去年より早かったおかげで、今年は良質のヒジキがとれてます。