TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2024年 
4/27 湾口 鯛ラバ ⇒ ジギング
4/26 AM9:00 ~ 出船しました。
今日は、地元系ユーチューバーのアマキンと・・・

ほぼほぼ午前中だけの出船でしたが・・・

詳しくは、YouTubeにて・・・

工事は壁作り・・・

事務所スペースで作業を見学してました。
4/25

4/24

4/23
23日~25日までヒジキ採りでの出船・作業でした。
今季、人数不足で体育大生も来て貰ってアルバイトして貰ってます。

26日はヒジキ採りも休みになるので急遽、近場で出船決定です!!

夕方、私用を済ませ..実家跡地の工事現場で明日の出船準備を・・・
駐車場に車、止めたら..こんな感じです。。
4/22 朝一、港へ・・・ 工事の方は朝から始まってまして・・・
外壁のサイディング張り。。

内装の壁紙選びも苦戦中です。。沢山ありすぎて・・・

夕方まで作業して貰い..外壁、いい感じに・・・

明日は、“ヒジキ採り”行って来ます!!
4/21 今日も予報通りの雨(^^;) 日曜日ですが、今日も工事の方は作業に来られてました。

朝から、ちょこちょこ見学に行ってました。

明日も..天候はダメ・・・ 話になりません。。
4/20 予報通り、午後前から雨が降りだしまして・・・
今日は離島ジギングも予定してたんですが..延期になって(^^;) 今季、なかなかの天候の悪さです。。 ヒジキの採り方も進まず。。 ゴールデンウィークもゴールデンウィーク明けも出船予定ない場合は、ヒジキ採ってそうです。

天候、悪くて出来ることも少ないので..大工さんの作業を見学。。

先日、シャワールームが入りまして・・・ 少し形が(^^;)
4/19

4/18
18日、雨が止むのを待ちまして(^^;) AM10:00 ~ ヒジキの干し方作業!!
また20日 ~ 雨予報、立ってるので..頑張りました。

そして何より..「ヒジキ干しをしないといけないから保育園は休みだょ」と次男も・・・
もう言うこと聞いて貰えず2日間、保育園をサボりまして次男もヒジキ干しに参戦。。

でも保育園、サボって怒られましたが..ヒジキ干しは、多分..真剣に取り組んでくれました。
長女は、ヒジキの製品になった分を入れる袋に名前を登校前に書いてくれました。

そして近所で息子さんが『結婚する』なんて話を聞いていたので真鯛で姿造りを久永さんに作って貰いまして。。

絶対、喜んでくれるハズ・・・ とウチからのお祝いを・・・

サプライズで..ちょこちょこ付き合いのある地元系ユーチューバーのアマキンTVが高須に・・・ ちょうど、ヒジキの測量してまして手伝って貰えば良かったと思いましたが・・・
ウチの子供達も、久々のアマキンにテンションマックスでした。
4/17

4/16
ヒジキで出船したり、でも干す作業がたまってて..人数、足りてなくて・・・

たまたま知り合った体育大生を投入しまして。。

もっと人数、入れとけば良かったと・・・
4/15 朝は雨はなかったんですが、徐々に雨模様になりまして・・・
朝、7時前から船外機の調整を・・・ 昨日、不具合ありまして(^^;)
多分、これかな..ってトコがあったので手直ししまして。。

今日もヒジキです。

昨日、刈った分と今日、刈った分を港に持ち帰って・・・
4/14 朝は、ヒジキの荷物を積み込みまして午後から出動しました。

久々の肉体労働に..「もう若くないな」と思い知らされまして・・・

夜、長女と長男にマッサージして貰いました。
4/13 急いでヒジキの段取りを・・・ ちょっとバタバタでした。
そして朝一、雨模様で今夜の鹿児島への煙火観覧も中止に・・・ 午後過ぎて晴れ間が(^^;)出てきて..勿体ない事したな....と後悔・・・

明日からヒジキ、頑張ります。
4/12 湾口 真鯛釣り
急々なんですが14日 ~ ヒジキ採りがスタートします。
日程変更しました。
4/11 AM6:00 ~ 出船しました。
久し振りの近場(^^)
アジの反応、探すと..いい反応がありました(^o^)
投錨後、1匹目はアマダイ。。

その後、アジは入喰い状態!!

実釣時間、3時間でしたが終始..入喰いは続きました。

そして港に帰って..工事の事で打ち合わせを。。

明日は、湾口へ・・・ 予定しています!!
4/10 起きて風が吹いてる?と思いましたが港行くと海は予報通りの凪でした。
“ヒジキ”始まるまで後、10日ほど・・・
朝から段取り開始しまして・・・

明日は出船予定でしたが..風が(^^;) 近場なら、どうにかなりそうですが・・・

そして知り合いの船がトラブル続きで..手伝いしてたり。。
でも誰かしら手伝い貰えれば嬉しいですよね(^^)

明日は『湾口 真鯛釣り』での出船予定でしたが..風が出る感じに・・・
東風なので出れはするので『湾内 五目釣り』に変更!!
たまにはアジでも釣ってみます。。
4/9 朝一は風が強く・・・ 出船予定ずらして正解。。って事で工事を見学・・・
今日からボード貼ってます。
  
最近、いつものパターンでしたが・・・ “ヒジキ採り”の準備をしながら。。
船に巻上機、積んで試運転しようと思い立ち..試すと全く動かず(^^;)
結局、新品の線など買って交換したり..色々と試しましたが、全く反応せず..いきついたトコ配線ミスが発覚しまして(T_T)
配線ミス、手直し後..結局はモーターの保管が悪かった?動かず・・・
新品、発注しました。。

明日、凪予報が立ってます。。
出船予定はないんですが・・・
4/8 朝から雨だと思ってたんですが雨はなく。。
もう真鯛も終わりを感じていますが..しぶとく(^_^;)

工事の方は、朝から作業が始まりまして(^o^)
透湿シート貼ったり・・・
    
外壁もそろそろかな(^o^)

明日の出船予定はシケ予報が立ちまして日程変更なりました。
変更は明後日に・・・
全然、今月は出船してない・・・ ヤバいな(^^;)
4/7 昨日と似たような天候・・・
今日は工事の方も休みで..“ヒジキ採り”の準備を少しですが・・・
※10日から予定していましたが..20日~なりました。

夕方、次男と工事の足場にのってみました。。
見晴らし良く..最高でした。

今日・明日と出船予定はないですが火曜日は『湾口 真鯛釣り』での出船予定です。
4/6 湾口 真鯛釣り

☆お支払い方法について☆
現金支払い・paypayのみの支払いでしたが新たに先月からクレジット決済など決済方法が増えました。

キャッシュレス化も実現。。ポイント付いたりと..こちらの方がお得かと思います。
よろしくお願いします!!
4/5 船が休みで・・・ 工事の見学を。。
夕方、帰って来た次男が「船に乗りたい」と・・・
短時間でしたが長男・次男と港を出まして。。

工事が徐々に・・・
  
明日は出船予定です。
4/4 朝からクレーンも来て・・・ 人数も沢山・・・
  
一気に建て方が始まりまして夕方には、ほぼ屋根までいってました。

今日から子供達とウチの奥様は旅行へ・・・
春休みの思い出作り。。らしいです。。

夜は、呑み方でした。。
4/3 午前中、船の検査ありました。 昨日のうちに自分でも確認を・・・

雨が降る中、イカリの巻上機を船に載せまして(^^;) 配線までしまして復旧しました。 明日、出船予定だったんですが..中止に。。
港の方にも足場が登場!!
  
明日は、柱など準備が始まりそうです。。
4/2 起きて港に・・・ 明日はイカリの巻上機がなおるハズ・・・
そして昨日の夕方、加工に出してたイカリが「出来上がった」の連絡あって引き取りは昨日のうちにしてたんですが・・・ 積み込みまではしてなかったので(^^;)
午前中、無事に手伝いもらって積み込みました。

工事の方も大工さんが朝から作業!!
まだ工期は長いんですが・・・ 徐々に進んでます・・・
4/1 早朝?起きたのは4時でした。。 まだ外は真っ暗なんですけど・・・
事務処理など雑用をパソコンの前で作業してました。 船は出船予定はないんですが燃料積んだり準備を(^o^)
古江に船で燃料積みに行くと漁協の職員にヤガラを。。

明日・明後日も休みます。
イカリも業者に加工を依頼しまして..デッキの上も高圧洗浄機で洗い流しました。

工事の方も基礎工事が終わりまして(^^;)
今日から木材が搬入されてます。。
  
家、建てるって窓枠頼んだり..壁の色を考えたり・・・
ちょっぴり楽しくなりますね。。