TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2016年 9月
9/30

9/29
929・9/30、どちらもPM 5:00 ~ 出船しました。
サバフグ..大量発生中です。
PEライン..プツプツ切られ(>_<)
仕掛けが、いくらあっても足りません。
   
早々と帰港!!
ポイント変更してもフグだらけ(+o+)

前回の台風後から急に増えた気がします。

今、あがってくる台風後に期待ですかね(;一_一)
9/28 AM 6:00 ~ 出船しました。
久し振りの昼釣りです。 アジ狙い!!
朝早くは涼しかったです。アジも始めはいい感じで釣れましたが(;一_一)
  


サバフグの猛攻!!
カラーのPEラインとブラックのPEラインとでは切られ方の回数に違いがハッキリと出ました。

サバフグがぷっつぷっつ切るおかげで鉛も沢山、使って・・・
早々と帰港しました。

夜は、来週から阿蘇に転勤となる竹本さんの送別会を実施しました。
  
9/27 PM 5:00には全員、集結!! 早めの出船となりました。
  
ポイント到着後、アジの型はいまいちでした。
小アジが多い中、ヒラメが…

型は小さかったですが、お土産GET!!って方も・・・
“夕まず目”アジの型は良くなりました。
【夜釣り開始】
 
夜釣りでは、アジはポツポツ・・・
型がいいアジも:見られました。

後は、サバフグ・サゴシが少々・・・

AM 1:00 ~ 片付け・帰港しました。
明日は早朝から久し振りにアジ釣りです。
9/26 今夜は予約なくなり..休みになりましたぁ~!!
風が、やや強めでしたが..出れないって程ではなかったですが、溜まった雑用…
船のトイレの詰まりの手直し(;一_一)
マリントイレ..調子悪い(>_<)

バラスのも億劫でしたが..頑張りました。
トイレ..分解すると中は強烈でした。

夜は、子供のお気に入りの滑り台とブランコで遊びました。

電話があり..街にも行きました。
来週から阿蘇に転勤の竹本さんと..一杯・・・

明後日、送別会します!!
宴会要員が1人、減ります。 淋しくなるなぁ~
9/25 PM 5:00前から出船しました。
ポイント到着後からマキエするもアジはポツポツって感じでした。
【夜釣り開始】後も、アジはポツポツ…

今夜は、昨夜より..サゴシ・サバフグが…
PEライン..切られ…
仕掛けのロストが(;一_一)


久永さんが今夜も魅せてくれました。

型は小さかったですが(>_<)



AM 0:30 ~ 片付け・帰港しました。
9/24 PM 5:30 ~ 出船しました。
夕方からアジはポツポツ(^◇^)
 
夜釣りでは、アジ..釣れてましたが・・・
サゴシが邪魔をするせいで、釣果は伸び悩みました。

大きいアタリもなく(>_<)

AM 1:00 ~ 片付け・帰港しました。
9/23 PM 5:30 ~ 出船しました。
今日は、予約なかったんで..出船するか悩んでましたが..仲間の船から一本の連絡が…
「船のイケスにイカを入れといたから!!」って…
急きょ..出船する事に(^-^)

アジは型は良かったですが・・・

時間を調整しながら..イカも投入!!


湾奥サイズ?ちっこい太刀魚が・・・


なんかイカに突っ込みましたが..バレました。

そして早々とPM 9:30 ~ 片付け・帰港しました。
9/22 湾口 鯛ラバ ⇒ 湾内 五目釣り(夜釣り)
9/21 今朝早く..桜島の避難港に船とりに・・・
ビックリするほどの風だった為か..船のデッキの蓋を紛失(>_<)
風で飛んでった感じです。
今回の台風で..あちこちの港で被害が出てて船大工は手いっぱいの状態!!

取り合えず… 急いで貰うようには言っといたんですけど・・・

そして夕方から出船しました。
PM 6:00 ~ 出ると日が落ちるまでの時間が早すぎます。
明日からは、5時に出船するようにします。
“夕まず目”終了までの釣果!!

夜釣りでもアタリはパラパラ(>_<)
  
明日は、湾口へ出船を控えてるので・・・
早々と帰港しました。
9/20 昨夜の風は..ハンパじゃなかったです。
夜中、港まで行ったりしましたが..港内に繋いでた船も、ちゃーんと浮かんでました。
そして朝、港に行こうとすると木が倒れたり..(゜o゜)
被害が..そして昨夜から停電(*_*)
  
港の方の停電は夕方に復旧!! 自宅は停電が継続中です・・・

どうにか..この危機を打開しようと思いついたのは発電機!!

発電機を釣り客の方に、おねだり(^◇^)
会社から持って来てくれました。

明日は早朝から桜島の避難港に船をとりに行きます。

その後は、出船再開!!
9/17 朝一から桜島へ避難しました。
今夜までは出れる天候なのに..勿体ない(>_<)

台風避難が終わり次第..出船再開します。
9/16 PM 5:30 ~ 出船しました。
台風前、今日が最後の出船となりました。 明日、朝一から桜島の避難港へ避難します。
夕日が綺麗でした。

“夕まず目”からアジ釣りは好調でした。

【夜釣り開始】

そして満月!!

夜は、アジの喰いはパッとしませんでした・・・
  
かろうじて太刀魚は1本!!

AM 1:00 ~ 片付け・帰港しました。
9/15 PM 5:30 ~ 出船しました。
ポイント到着後、しばらくしてからアジが好喰いでした。
型は、いいのが混ざったり(^◇^)

今夜は、太刀魚は2本!!

AM 1:00 ~ 片付け・帰港しました。
昨夜..先日のボートが、来まして注意して漁礁から出て行って貰いました。
港に帰ってからも..話させてもらいました。
9/14 湾内 五目釣り(夜釣り)
9/13 湾内 五目釣り(夜釣り)
朝、起きて市場に出没しました。
目的は、叔母も鹿児島市内から帰省してるし..昼は刺身でもと思い…
カツオが目に止まり..型もいいし・・・(5キロ) 今日の昼はカツオのタタキに決定!!
先取りして..帰りの車の中から久永さんに連絡・・・
   
さすが..専門(プロ)出来栄えは満足!!
自分はバーナーでタタキに炙りだけの作業(笑)
ほぼ何もしてません。

早速、昼に食べました。
最高に美味かったです!!
9/12 今日の予約は..雨を嫌っての中止に!!
でも..いつものメンバー、マートと雨がやむのを狙って出船しようと画策しましたが…
出ようとすると..雨(;一_一)
雨がやみ..準備しようとすると..また雨(;一_一)

ツイテないなぁ~(>_<)
心が折れました。

休みになりました。
9/11 湾内 五目釣り(夜釣り)
昨夜は、地元からプレジャーボートが夜釣りしていた自分の船の側に…
今年も、そういうことあんのね(>_<)
夜釣りしている船の側で、普通にイカリ入れて釣りだす・・・
普段なら、イカりあげて言いに行きますが・・・

我慢・我慢(>_<)

自分、生活掛けてやってます…

地元の他の船は遠慮してんのに・・・

港の別の船にも連絡して船を特定頼みました。

普通に、コケにされた気分になりました。
って事で、HPなど更新は一時やめまぁ~す!!
9/10

9/9
湾内 五目釣り(夜釣り) ⇒ 湾口 鯛ラバ ⇒ 湾内 五目釣り(夜釣り)
9/8 湾内 五目釣り(夜釣り)
9/7 今日は予約なく(>_<) 呑み会を段取りました。

まぁ..メンバーは、いつものメンバーです。
  
たまぁ~に..バカ騒ぎ?する面白い!! 仲間って最高(^◇^)

そして明日からは連夜..出船予定入ってます。

まだまだ..夏の夜釣り..楽しんで頂けると思います。

一昨日の福岡から釣行の秀幸の船長さんとお客様から「太刀魚、肉厚で美味しかった」とラインで連絡貰いました。 料理の画像付きです(^-^)

  

  


美味そうですよね(^◇^)

日曜日から東京へ行っていた..うちの嫁さんと子供も今夜、帰って来ました。
すんごい..楽しかったようで!!
9/6 PM 5:00 ~ 出船しました。
ポイント到着後、しばらくは..なんっもアタらず(>_<)
“夕まず目”では良型のアジがポツポツっと釣れてました。
【夜釣り】では、アジの喰いは悪くなりました。


真鯛・・・1枚…  太刀魚・・・1本…
  
昨日は、アタリも多かったでしたが…
今日は、アタリも少なかったです。
AM 1:00 ~ 片付け・帰港しました。
9/5 湾内 五目釣り(夜釣り)
9/4 台風..強風圏内からもハズレ・・・
朝から港では台風対策で陸上に揚げてた船を海におろす方々も…

自分達も桜島まで行きましたが・・・

当然、異常なし

明日、船は高須へ戻ります。 そして夜釣り出船予定です。
9/3 台風のスピードが遅く・・・
風は、そんなに強くない状況でした。 雨は夜は激しく降りましたが・・・

明日の昼が最接近らしいんですが..もしかして、こんなんで終わらないよな…
9/2 昨夜の釣果は散々でした。
“夕まず目”狙って出船しましたが・・・
喰いが悪く..早々と帰港(;一_一)

そして今日は[台風対策]  桜島の避難港まで船は避難・・・
    
港が良ければ・・・

嵐の前の静けさ? 海はベタ凪…

嫁さんに避難港まで迎えに来てもらいました。

帰ってからは港内に設置しているイケスも台風対策..ロープで補強しました。
9/1 台風12号の影響で..明日からシケます。
朝、柏原の黒龍丸さんから、電話もらって台風知りました。

明後日、最接近かな(;一_一)

天気がいい間に台風対策を始めようって事で・・・

管理を任されてる船・自分の船外機付きのボートをクレーンで陸上に釣り上げてもらいました。
明日は、本船..桜島の避難港に避難するか決めます。
出来れば高須港内で台風を迎えたいんですけど(;一_一)

今夜は、取り合えず..出船して来ます!!