TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2022年 
 5/31 早朝から港へ・・・ デッキを高圧洗浄機で流し・・・ 魚の血が(^^;)
なかなか..てこづりました。。
昨日から少しずつですがキャビン内を掃除・改装してます。。

出来上がりを楽しみに!! 
5/30 早朝から港に行っても、誰も居ない。。。まぁ..当然と言えば当然なんですが・・・
雨・・・ シトシトと降ってました。

5/29 朝から船へ・・・ エンジンのOIL交換!! 補機もOIL交換を・・・
1人で、ボチボチしてたり子守りをしてたりで..夕方までやってました。。

夜は、明日がウチの次男が誕生日で2歳になります。
1日早いんですが、家族で食事に(^^;)
5/28
5/27 明日は離島へ出船予定です。
氷を積み込んだり..準備!!
5/26 AM5:30 ~ 湾口へ..サバ釣りでの出船しました。
朝からサバは爆釣!!のつもりが、ポツポツって感じでした。
「久し振りにクーラー満タン!!なった」の一言・・・
PM2:00~片付け・帰港しました。
 
帰港後は、日頃..お世話になってる方々にサバを配ったり・・・
結構な、本数で配るのも大変でした。
5/25 昨日、問屋さんより注文していたジグなど入荷しました。
●シーフロアコントロール クランキー 320g・350g

●シーフロアコントロール スパンキー 300g

●シーフロアコントロール クランキー 400g

またアシストフックを、また大量に作るべくアシストラインも・・・
 
在庫も、増えて来ました。 沢山、買って貰えると助かります・・・
明日は急遽、湾口までサバ釣りでの出船を予定します。
5/24 AM3:00~離島へ向け..南下しました。
朝日が上がるときには、外海でAM6:30~実釣開始・・・

朝一は、潮も流れてて、いい感じだと思ってましたが(^^;)

朝からシマアジ(^^;)

そしてハガツオがパラパラとアタリました。

潮変わりから潮が早くなり・・・

PM2:30 ~ 片付け・帰港しました。
5/23

5/22
22日・23日は湾口へジギングでの出船しました。
まずは、アヤメカサゴ・・・

続いてマハタ・・・

マハタは船中、2本..その他にウッカリカサゴ(^^;)

あっちこっち走り回って、どうにか..こうにかでしたが、厳しい釣果に・・・
23日は、サバだらけ・・・ 釣れればデカいんですが・・・

5/20 今日は午後から雨の予報が立ってました。
昨日、屋久島から戻って早速の離島へ遠征も予定していましたが..天気に恵まれず延期に!!
次回の遠征は日曜日?月曜日?火曜日?ってな感じです。。
5/19

5/17
屋久島へ行って来ました。
『あゆみ丸』岩川釣具店・民宿いわかわさんへお世話になりました。
HPもあります。
遊漁船 あゆみ丸
釣果は厳しかったです。今回は“泳がせ”・“ジギング”でしたが・・・
エサにするムロアジ・サバが沢山は釣れず(^^;) 潮が悪かったですかね・・・
あっちこっち走り回って貰って28キロのカンパチ(^_^)

“泳がせ”にて・・・

貴重な経験させて貰って、自分も勉強なりました。
5/16 朝から明日からの準備!!
ちょっと出掛けて来ます。。 天候には恵まれそうなんですけど・・・

それと係留ロープの交換・・・ 擦れて痛んでたので・・・
5/15 AM4:00 ~ 出港予定のため、早々と集合して頂きましたが・・・
風が強く..出港時間を遅らせて港で待機(^^;)
結局、出港したのはAM5:00を過ぎてからでした。そして湾口・離島へ・・・

まずは、ハガツオ(^^;)

そして風が少し弱まったタイミングで離島へ行って来ました。
そして離島では、エソ..エソ..エソだったり・・・ でも凪なら少し違った結果になった気が・・・

今日は、カンパチはネイゴクラス・・・ ハガツオは、最大で6キロ弱が最大サイズでした。 他にカサゴなどなど・・・


5/14 今日は離島ジギングでの出船を予定していましたが..昨夜から爆風(^^;)
出船は中止で・・・

朝からキャビン内を掃除したり・・・

夕方は、明日の出船準備!! 氷、積んだり・・・

そしてご注文、頂いていたロッドが入荷しました。
ZERODRAGON EJ5113HP 入荷!! 後日になりますが納品します。
5/13

5/12
雨が降ったりやんだり。。。 もう梅雨入り?って思うのは自分だけでしょうか・・・
週末には離島ジギングでの出船を予定しています。
5/11
5/10 朝5:00~湾内 五目釣り(昼釣り)での出船しました。
久し振りに湾内の近場でのんびり(^^;)
まず..子サバが多過ぎます。。 それにカタクチイワシ・・・

ホウボウ..船中に2本・・・

アジは少々

メインはアジ狙いではなく真鯛・・・ “天秤仕掛け”+“チョロ釣り”でしたが船中に10枚ほどでした。

正午に片付け・帰港しました。
5/9 離島ジギング
5/8 朝から船に給油など済ませ..高圧洗浄機で船上も掃除しまして、次回の出船準備・・・ 明日は出船予定なかったんですが..夕方、予約を頂きまして離島へ遠征する事になりました。
5/7 湾口 ジギング&泳がせ
5/6 昨日から雨が・・・ まだヒジキ採りしてる船も居まして・・・
力仕事の手伝いしてたり(^^;) 一応、お互い様ですし(^^;)

午後からの干潮に合わせて今日もミナ採りに・・・
帰って、すぐに湯がいて貰いましたが・・・
 
自分の口に入る前に..家族で爆喰い・・・
爆喰いしてる写真も撮ったんですが..載せると怒られそうなので載せませんが..喜んで貰えたようで良かったです。

明日は湾口へ出船予定です。
5/5

5/1