TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2024年 
2/29 朝一から垂水へ・・・ 今日・明日は悪天候(^^;)
朝は弱い雨でしたが午後からは結構な雨に(>_<)

午後から新しくクレジット決済が可能になる件で練習を・・・
外でも可能になるし、練習しとかないと(^^;)って思いまして・・・
明日から使えます!!

夕方、学校から帰って来て宿題を始めた長男でしたが・・・
漢字に苦戦しまして..保育園に次男を迎えに行ってる間に撃沈。。爆睡・・・
  
土曜日?日曜日から出船予定です。

2/28 湾口 真鯛釣り
2/27 朝一は子供達を保育園・学校へ・・・ 私用がありまして垂水行ったり(^^;)
明日の出船の為の氷の準備やら(^^;) しばらく氷の段取りがつかずって事もありましたが、もう大丈夫です。
2/26 朝一、子供達を学校・保育園へ送迎。。 次男はギャン泣き(^_^;)
サボり癖、付いてて・・・ 今日は休むと(^^;)
無理矢理、連れて行きましたけどね。。
予備の燃料も積み込んでデッキの上も掃除・・・ バッテリーの充電して準備は出来ました。 でも明日の出船予定は中止に。。
夕方、実家跡地にて地鎮祭を・・・ 新しい建物の建設に入ります。
明後日は出船予定です。
2/25 今日は法要ありまして・・・ お寺へ午前中は・・・
一昨日、予約の電話もらったんですが..「人数、揃わないから」って事を言ったんですが、昨日の夜も予約の電話もらって(^^;) 仕方なく中止を告げまして(T_T)

法要など済ませ雨も止んで夕方、港へ・・・ 船に燃料、積んだり・・・ 氷も船に・・・
明日、出るわけではないんですが(^_^;)

明日はデッキの上、掃除したり予備の燃料を積みに行ったり雑用をこなします。
2/24

2/23
湾口 真鯛釣り・鯛ラバ
2/22

2/21

2/20
3日間、志布志へと・・・  私用で出掛けてました。
夕方、高圧洗浄機で船を流そうとしてると..雨が降りだしたり(>_<)

南西からの風..強く。。船は動けません。。

カンパチのカマの燻製の納品があったり(^^;)
冷凍なので、解凍後..焼いて食べるだけなので簡単だし美味しいし・・・
定期的に買ってくれる家庭もあって(^^)
またウチの在庫、20個弱?なったので金曜日?土曜日?に、また在庫入れます。

23日 ~ 湾口 真鯛釣り・鯛ラバでの出船します。

今まで、お支払いを現金払い・paypayでの決済でしたが・・・
シケの合間に..ここ数日、色んな方々にアドバイス貰いましてクレジットの決済も可能になります。
ちょっとレシートのプリンターやら足りない物もあるので、もう少し掛かりますが・・・
ちょっと練習しないと..ですけど・・・
2/19 朝は保育園の送迎からスタートしまして・・・
古江に燃料積みに行ったり..雑用をこなしました。 合間で古江にドックの後輩の船も見に行きまして..「新しい事を始める」とかってワクワクしますね・・・
写真は撮ってきてないですけど。。
今から支払いとか..雇われてた時とは違う苦労があるとは思いますが・・・
頑張って欲しいと思いました。

午後からは本格的に雨が(^^)  今週は悪天候が多いですね・・・
2/18

2/17
湾口 真鯛釣り
2/16 朝から親戚を空港に送ったり・・・ 明日から出船予定・・・

なんも明日の準備せず..空港に行ったため帰ってきてから氷の準備やら..あっぱりました。
2/15

2/14
2日間、休みました。 嫁方の父が亡くなり..通夜・葬儀のため・・・
わざわざ小林からも駆けつけてくれた..お客様も(^^;) 高須から先輩漁師達・・・
漁協・漁業関係の方々が多く来て頂いて・・・

嫁方の親族も感謝の言葉、沢山貰いました。

ほんと..有り難うございました。

16日まで休みまして..17日~出船再開予定です。
2/13

2/12
湾口 真鯛釣り
2/11 今日の出船予定も中止に・・・ 朝一だけ凪ぎ予報で昼前には風が強くなる予報だったので(^^;) 明日は出船出来るかと思ってます。

今日は実家跡地に次、建てる建物の位置にロープが張られました。

次は基礎です・・・

昨夜も3時間程度でしたが、シラスウナギ行ってました。
結果は撃沈。。採れない....採れないで、暇で暇で・・・
結果は30匹程度でした。

また今夜も行かねば..です。
2/10 今日は爆風。。もうふんだりけったりです。
昨夜は夕方から、シラスウナギ採りに・・・ 結果は思ってたよりも良かったです。

値は高いんですが..ちょっと下がってきた?感じです。 シラスウナギは3月いっぱい・・・ もうちょいなのでシケの合間でやってます。
そして早朝より港へ・・・ 次男と小学校へのバスの乗り場まで送迎ついでに・・・
保育園も送迎後、段取りを色々と・・・

しばらくの間、釣行の際など氷を持って来て貰わないと?いけないかもしれないです。
漁協の氷販売も製氷機の交換で販売中止なってます。 近くの氷屋さんも製氷機の故障とやらで(T_T)
準備、出来ない場合もあるかと・・・

今日、確認しときます。
 午後近くなって実家跡地の工事がスタートしました!!

夕方には、高さも低くなって周囲のブロックも撤去されまして・・・

明日、また工事が入るようで・・・

新たなステージへ・・・
2/9

2/8
2日間、私用で出掛けてました。
懐かしい人が遊びに来てくれたり......いやぁ~~久々でした。。ホントっ!
そして話題になるのは、やっぱり遠征なんです。
今季、5月に1泊2日のパターンで離島への計画あるんですが(^^)
更に2泊3日のパターンで行こうと・・・ 2泊3日なので遠いトコまで視野になります。

計画していこうかと・・・

10日は湾口へ..出船予定でしたが風が(^^;)
今年は、どうなってんだっ!と感じながら・・・
2/7 朝の早い時間帯は風もなく凪いでましたが、徐々に風が(^^;)
実家跡地の片付けを、ちょこちょこっと(^^)

明日・明後日は、私用で出てます(^^;)
2/6 夜中、3時過ぎまで川で..シラスウナギ採ってました。
ある程度、風が吹いてたおかげでボチボチでした。

そして..1日、グダグダな(^^;)
生活リズムが狂って寝たり..起きたりを繰り返し・・・
1日を無駄にした感じが。。

土曜日から?実家跡地の工事が入ります。。ブロックなど撤去したりの工事をします。
2/5 朝一から国分・岩川へ移動しまして..私用を済ませてから昼過ぎには鹿屋へ戻り・・・
来年?開催予定の釣りイベントの打ち合わせへ。。
「今日だったの忘れてました・・・」で急いで移動。。 夕方まで一応、掛かって(^^;)
自宅に戻ると・・・ 東京湾で釣れたキスが宅急便で届いてました。型も悪くない。。

早速、今夜は..まずは刺身。。 長男が練習。。

次男は明日、捌くために氷を・・・

今夜、刺身・・・ 美味かったです。

そして夜中はシラスウナギ採りへ・・・
2/4 午前中、カンパチのカマの燻製の注文ありまして・・・
45個、納品し更に今月、追加で注文貰いまして..ウチの在庫じゃ足りない感じだったので補充。。思いのほか燻製、美味いんです。

明日は岩川行ったり..国分です。
2/3

2/2
なかなか晴れ間はきませんね。。
真鯛釣りの予約もシケでなくなりまして・・・ パッタリです。。
夜は、ウナギ採りに行ってましたが(^^;)
結果は撃沈。。
そして風邪?体調を崩してしまいまして最悪です。 まずは長男から発熱しまして・・・
家族全員が咳・・・ 鼻水・・・
2/1 昨夜、川にシラスウナギ採りに行って来ました。。

今季、2回目でした。 結果は、まずまず・・・
今夜も行きます。。

湾内 五目釣り