TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2024年 
3/31 AM4:00 ~ 出船しまして(^o^)
離島まで行って来ました。

「やっぱ釣れればデカい」ハガツオも近場では見れないサイズ・・・
4キロ越えてました。 スマガツオは6キロ越えてました。

帰り際、雨が降ってきたりで帰港は夕方5:30に港に入りました。
  
次回の離島ジギング..出船予定は4月後半くらいになりそうです。

明日から数日、出船予定は延期..その間、船の検査などあったりで・・・
バタバタしてるかも?です。
3/30 湾口 鯛ラバ・真鯛釣り(こませ)

帰港後、建設中の宿泊施設を確認(^o^)
完成予定は5月中旬を予定しています。営業開始は6月中旬?微妙なトコなので7月からになりそうです。

そして自宅に戻ると・・・ 「鯛、食べる」と群がるチビッコ(^^;)
ウロコ取りをする長男..魚で遊ぶ次男でした。
  
明日は離島ジギングでの出船予定です。
3/29

3/28
雨などで2日間、休みました。
実家跡地の基礎工事も途中なんですが(^^;) 徐々に・・・
当初の計画と少し変更などもありますが(-_-)
30日、生コンをまた予定しています。

30日より出船再開!! 3月も残り、わずか・・・

保育園も休みに入って。。家に3人のモンスターが(^^;)
近所に遊びに行ったり、迷惑掛けてそうなので..嫁方の実家へ連れて行ったり・・・

※来月、10日より“ヒジキ漁”での出船が増えるかと思います。
予約状況などは、お問い合わせ下さい!!
3/27 湾口 真鯛釣り
3/26 朝一、港行くと・・・ 風強く・・・
保育園の送りなど済ませ明日の出船準備で氷などの準備を(^^)

港では、工事が・・・ 今日はクレーンやらミキサー車などなど(^_^)
基礎工事..生コン・・・ 天候不良により遅れが(^^;)

徐々に徐々に・・・ って感じです。

そして長男・長女は春休み突入で兄弟、仲良く遊んでると思ってると。。
喧嘩してたり・・・

まあ..賑やかです。叱っても分かって貰えない。。
3/25 時折、雨が激しく降りまして・・・ なんか..梅雨時期みたいな感覚になりますね。
寒いって事もないですし・・・
雨のせいか今日は工事の方も進まない感じです。
朝から雑用の片付け..午後からは終業式など終えた長男・長女が帰宅しまして春休み突入!!
自分は車屋さん行ったり..軽トラの段取りに・・・
決断しました。納車には時間が掛かりますが(^^;) 奮発しまして・・・

明日もシケ模様(>_<)

水曜日、真鯛釣りでの出船します!!
3/24

3/23

3/22
ものの見事に悪天候ばっかで出船出来ず・・・
風が強かったり・雨だったり・・・
次に買い替える軽トラも、まだ決まってなくて(^_^;) 3日間、車屋さん行ったりしながら考え中です。 今度は頭の中は軽トラでいっぱい(^^;)
「もう新車買うか!?」でも納車までの日数が..とか色々と考え中です。

・実家跡地の工事は基礎工事へと入りました。 進捗状況は正直遅れてます。。
  
でも完成が楽しみです。。
3/21 早朝より..真鯛を市場に運びました。シケ後だし値段に期待を膨らませ・・・
結果は、まぁ思ってたより良い結果になりました。。
でも帰る途中、自分の軽トラのエンジンが止まりまして(^^;) ちょっと..びびりました。
代車を持って来て貰いまして..なんとかなりましたが・・・
「買い替える事に・・・ 来月は、ヒジキ採りもあるので早く決めねば(^^;)」

今日も朝一は凪いでたのに徐々に風が強くなりまして(^^;)
出船予定はなかったんですが・・・
雑用を片付け・・・
3/20 夜中に起きて(^^;) 風が強くなるのを見計らってシラスウナギ採りに行きましたが・・・
結果は撃沈。。
そして朝には爆風(^^;) 港に数回、行きましたが台風みたいでした。
港には鵜?鳥が朝から港内に・・・
  
明日も風強し..出船出来ず・・・
土曜日は離島ジギングを予定していましたが風が(^^;)
流石に離島は無理です。

実家跡地の基礎工事は暴風の中でも作業が今日も・・・ 完成が待ち遠しい。。
3/19 湾口 真鯛釣り
3/18 昨夜、シラスウナギ採りに行きまして日付が変わっても頑張ったのに(^^;)
採れる条件は良い感じでしたが..結果は、いまいちでした。
そして朝一から私用で湧水町やら出掛けてました。 午後過ぎて帰り着きまして明日の出船準備で氷やら積み込みました。
今日は風なしで昼間はポカポカしてスゴしやすかったです・・・

明日まで凪かと・・・ 明後日は爆風なるっぽいですけど・・・
3/17 朝から雨・・・ 今日の予約は中止・・・
午前中、お寺行ってたり(^^)

明日は湧水町やら..ちょこっと遠出します。 明後日は出船予定ですが(^^)
3/16 湾口 真鯛釣り
3/15 AM6:00 ~ 『湾内 真鯛釣り』出船しました。
今日は..前回ほどとはいきませんでしたが・・・
真鯛は船中、30枚越えはしましたが型はいまいち・・・
PM2:00 ~ 片付け・帰港しました。
  
  
明日も出船します!!
3/14 今日、凪ぎ予報だったんですが・・・ 予約なく・・・
明日は出船予定ありで氷などの準備を(^^)
船に積み込みまで済ませ..デッキを高圧洗浄機で流したり・・・

実家跡地の工事が始まりました。
3/13 湾口 真鯛釣り

3/12 昨夜は、シラスウナギ採り行ってました。。あんまり揚がらなかったですけど・・・

今朝、朝一で港行くとウネリ..デカかったです。

明日は凪なるかと・・・ 一応、湾口へ出船予定です。

昨日?今日から?実家跡地の基礎工事が始まる予定でしたが・・・
明日からになりました・・・
3/11 海は凪・・・ 風はなし・・・ 今日も、出船すれば良かった・・・と後悔しても仕方ない。
午後過ぎてからは雨でしたけど(^^;)
朝一、市場に行ったり予備の燃料を準備に古江に行ったり(^^;)

明日はシケ予報・・・

明後日は、湾口へ出船予定です。
3/10 昨夜は、潮の関係で短時間でしたが..シラスウナギ行って来ました。
ちょっと最近、頑張ってます。。

結果は上々・・・ 短時間にしては・・・

そして朝からは・・・

湾口 鯛ラバ

3/9 今日の予約もシケでなくなりまして・・・
朝から、いつものように学校・保育園への送りから1日が始まりまして(^^;)
明日は『湾口 鯛ラバ』になってます。朝から船に氷を積み込んだり(^^)

午後からは学校から帰って来た長男と船の掃除を少々・・・ 機関場の中に狭くて自分では入れないトコがありまして、ずぅ~っと気になってたんですが・・・
長男が入ってくれまして助かりました。終わったら窓を拭いたりデッキをタワシで・・・
   
明日は若干、気持ちよく出船出来そうです。 長男も明日は鯛ラバ、参戦予定です。
起きれれば(^^;)ですけど・・・

来週、月曜?火曜から実家跡地に基礎工事が遂に!!
3/8 夜中から風が強くなり今日は予報通りのシケ日和でした。
朝一、子供達を学校のバスまでの送りやら保育園の送りに・・・ その後は、雑用を片付け。。 予備の燃料を準備に漁協に行ったり(^^;)
明日は予約ありますが..風が(>_<) 無理っぽい。。 明後日は『湾口 鯛ラバ』での出船を予定しています。
まだ空きあります。よろしくお願いします。
3/7 湾口 真鯛釣り
3/6 昨夜は、シラスウナギ採り行きまして(^^;)
結果は撃沈!!しました(^^;)
朝一、真鯛を市場に持って行ったり・燃料積んだり..氷、積んだり・・・
機関場、拭き掃除してたり(^^;)

また明日は湾口へ出船予定です。
3/5 朝から私用で出掛けてました。
でも雨(>_<)
明日は風強く、休み予定です。 今夜は、また..シラスウナギ行きましょうかね(^^;)

明日も燃料積んだり、やることは多いんですけど・・・

3/10 『湾口 鯛ラバ』での出船予定です。まだ空きあります。。
3/4 AM6:00 ~ 出船しまして「湾口 真鯛釣り」での出船しました。
朝から上り潮..今日はオモテが釣りやすかったです。
   
   
船中、30枚ほどはいったかと思うんですがサイズが(^_^;)
今日のは小さいのが目立ちました。
PM2:30 ~ 片付け・帰港しました。
3/3 湾口 鯛ラバ
3/2 爆風により出船予定が中止になりまして・・・ 昨夜も爆風=シラスウナギ採り・・・
結果は、ボチボチでした。 一昨日の半分もないですけど・・・
途中で水中灯の電球が切れて..予備で持って来てた電球も早々と切れちゃって、早々と帰ることに。。
↓  ↓2日で↓  ↓

明日は、『湾口 鯛ラバ』での出船予定です。
明後日は、『湾口 真鯛釣り』での出船予定です。
3/1 朝一、AM5:30 起きまして大口まで行って来ました。
片道、2時間以上・・・
ちょろっと運転しただけですけど自分は・・・
でも遠かった。。しみじみ感じました。

昨夜は、シラスウナギ行ってました。。自分の予想では「300匹はいったな」思ってたんですが、大口から戻って今夜の準備をして昨夜のを数えると・・・
200匹ちょいって感じ。。

今夜も頑張ります!!

明日も風が(^^;) 出船予定は延期になりました。