TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2021年 2月
2/28

2/27
せっかくの土・日もシケで出船は中止です。

朝から船で雑用を片付け・・・

4月は小学生になる娘の勉強机を引き取って設置したり・・・

3月は天気いい日が多いといいんですけど・・・
2/26 雨。。。雨。。風も強い1日でした。 雨は1日であがるっぽいんですけど・・・
朝から実家の解体の方々来てたり..電気屋さんも来て解体に向けた配線の段取りなど・・・

明日は雨は降らないようなので船の中を片付けます。

一昨日の出船が2月は最後って感じになりそうです(-_-)
2/25 今日は湾口へ..予定してましたが風強い予報がたってましたので中止に・・・
また数日、休みです。
朝、港に行ってから私用で志布志に..最近、志布志に行ってる回数、多い気がします。

3/3 湾口ジギング・鯛ラバor湾口真鯛釣り 募集中です。
※どちらかで出船すると思います。
3/4 湾口 ジギング 募集中です。

よろしくお願いします。
2/24

2/23
湾口 真鯛釣り(こませ)
2/22 朝からキャビン内を掃除したり..そしてコーキング片手に雑用をしました。
明日は、やっと出船再開します。 コマセでの真鯛釣りです。
2/21 AM7:30~港に行くと海は凪ぎ(-_-) 後からは風が出るってのは確定なんですけど・・・ 悪い発想しちゃいました。 「風が強くなるまで」みたいな・・・
すぐに近くの方々に連絡取りまして「午前中だけでも行ってみよう」って事に・・・
片道、30分ほど・・・

一流し目からマハタ出たり・・・

そして徐々に風・波・ウネリ・・・ 正午前には港にいました・・・
2/20 朝から船のFRP作業を・・・ 電動リール用のバッテリーを以前は積んでましたが配線撤去しまして配線を通す為に開けてた穴を塞ぎました。

ずぅ~っと風強くて(-_-) せっかく予約して頂いた方々に申し訳ないですが・・・
動けません。。。

もうイジケてます。。。

明日の予約も中止にしました。

実家の解体状況ですが今日は瓦が半分?なくなりまして・・・
もうすぐ更地になります・・・
2/19

2/18
2日間、別件で動いてました。
そして鹿屋でも雪が(^^;)

早朝は寒くて・・・
夕方は港に行って船の様子見・・・ 昨夜は、シラスウナギ行きましたが強烈に寒くて、短時間で帰りました。
2/17 今日も爆風です(^^;) 金曜日あたりが一旦、落ち着きそうですね・・・
朝から港に行きました..が..異常なし・・・ ロープの心配がないように、ぶっといロープに係留ロープは交換しといたので・・・

そして実家の解体に伴って釣具の在庫減らすべく・・・
超、格安で販売してます。  在庫分限りです。
2/16 朝から港で雑談・・・ ちょこちょこ湾口で釣って生け簀に溜めてた真鯛が今日、旅だって行きました。 真鯛は隼人 日当山の「山海の旬 一(はじめ)」さんで食べれます。
機会があれば、是非お願いします。

午後からは所用ありまして・・・ 志布志まで出掛けました。
志布志の「しもはら整骨院」さんへ・・・ 肩が痛くて・・・
そして帰り道..ふと思い出した。 先日、オープンした福迫さんの店・・・
カラーベース」行って来ました。
場所は、鹿屋 バイパスのもち吉の裏です。

 
せっかく行ったので頭、洗って貰いました。

帰ってから..南さんに、その話したら「頭の中も洗って貰えば良かったのに・・・」言われました(笑)
2/15 今日から爆風スタート!! そして2日ほど別件で動きます。
末吉・岩川・志布志まで・・・

天気が良くなれば..すぐに出船予定ですが当分、続きそうです・・・

実家の解体が始まりました。 築、41年・・・ 自分と同い年だったんですけど・・・
2/14 朝から雨がパラついたり・・・ 東風だから近場では、ほぼほぼ出船出来るんですけど(^_^;) 湾口まで行けなきゃ..休みなんです。
虹が港から見えてました。 雑用を船で、こなし・・・

夕方から実家..明日から解体?予定してます・・・ 最後の荷物を運搬・・・

そして4月~長女は小学生(^^)
勉強机を段取りに・・・

実家の片付けしてる時に、自分が小学生の頃に使ってた机があったんですけど・・・
なかなか買ってくれないもんだから? 娘が「私の机は、これでいい」なんて(-_-)
言い出しましたが..やっぱり自分の机をも買ってあげたくて・・・

時期が遅かったせいか..結構、売り切れやら(^^;)
苦戦しましたわ・・・
2/13 朝早くは凪でしたが..午後からは風が(^^;) キャビン内やら片付け・・・
整理してます。

船体に気になる事がありまして..船大工さんにも来て貰って見て貰いました・・・
近々、また少しだけ工事します。

燃料も満タン!! いつでも出船可能な状態になってます。天候次第ですけど・・・
2/12 朝から風強いつもりでしたが海は凪ぎ・・・ でも凪は近場のみ・・・
今日は別件で動いてました。

明日からの予約も延期やら中止やらなりそうです。
2/11

2/10
湾口 ジギング・鯛ラバ

2/9 AM5:30~湾口 真鯛釣り出船しました。
天気予報では風は、おさまる予報でしたが..時間が経っても弱まらず(^^;)
横揺れ..6人中..3名が船酔いでダウン(>_<)
取り合えず..全員分の土産も釣れてくれまして・・・船中、40枚ほど(^_^;)
PM1:00 ~ 片付け・帰港しました。
竿頭を取った杉山さんのクーラー

2/8 今日は休船日..船は休みです。 朝は凪でしたが、午後からは爆風になって・・・
ちょうど良かったです。

明日は湾口へ・・・ 出船予定ですが・・・ 今日の爆風は止まるのかな?思ってます。

2/7 湾口 鯛ラバ
2/6 湾口 真鯛釣り
2/5 湾口 ジギング & 真鯛釣り
2/4 AM7:00 ~ 湾内 五目釣りでの出船しました。 ホントは湾口で真鯛釣りを予定してたんですけど..天候良くなさそうで・・・ 予定変更しました。
ポイント決めてマキエを・・・

でもパラッとしか釣れず・・・予定では「アジ・サバ、じゃんじゃん釣れて飽きて帰る」だったんですけど・・・
まさかの苦行・・・ 途中、ジギングしてたり・・・

なんだか..最悪な状況でした。

PM 0:00 ~ 片付け・帰港しました。
2/3 AM6:30 ~ 湾口へ出船予定でしたが風強く..断念!!
朝、遠くから来る..お客さん達に連絡しまして止めようと思いましたが・・・

「取り合えず、港に来る」って事で(^^;)港で解散(^_^)

コンディション悪い日に行っても、いい釣りは出来ないですし・・・

取り合えず修理依頼のリールなど発送したり雑用を片付け・・・

そして3月..実家を解体後の話が少しずつ進んでます。
2/2

2/1
2日間、風の影響もあって湾口は無理と判断しました。
朝から高圧洗浄機でデッキを流して綺麗にしました。 魚の血..乾いて落ちにくくて時間を掛けて・・・
燃料も超、満タン!! 機関場も掃除・・・ 汚れてる訳ではないんですが・・・
そして掃除しながら..ホースバンド締めたり・・・
でもホースバンドのボルト部分が取れちゃって(T_T)ホームセンターに同じ物を探しに行くと・・・ 売ってない(-_-)

そりゃ..ないわな(^^;) デカいし・・・ 急遽、垂水(機械屋さん)まで行ったり・・・
いつでも行ける状態にしてます。