TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2022年 
6/30 日中、暑くて暑くて(^^;)
PM7:00 ~ 出船しました。 昨夜から他の船も【夜釣り】での出船を開始しまして・・・
出港時間が“夕まずめ”の終わりの時間帯で..アジは少々でした。
自分も熱中してまして..今夜は写真なし・・・

ハガツオなどなど、いつも通りの釣果で終了しました。。
6/29 AM5:00 ~ 出船しました。
ちょっとはしって..アマダイ狙いからスタートしました・・・ 「釣れるかなぁ~」って感じでしたが..ちょこちょこアタってくれて数本獲れました。
その後は錦江湾口へ移動しまして・・・ アタリは数回ありましたが..良型のハガツオは水面近くでバラしたり・・・
他にリール巻けず..バラしなどなど・・・

最後はカサゴ狙いして数本・・・ PM3:00~片付け・帰港しました。

今日はアマダイ・真鯛・アオハタ・レンコダイ・ウッカリカサゴなどの釣果でした。
 
PM7:00 ~ 近場で夜釣りでの出船しました。
まだ様子見段階ですが..頑張ってみましたが結果は散々たる釣果・・・
ハガツオだけは釣れますが..小さい・・・
6/28 今日は予約なし・・・ 朝、燃料代の支払いなど出掛けましたが..燃料、高い。。
過去最高くらいの値段になってます(>_<)
まだ上がりそうって事で..更に
ZERODRAGON製のロッド ZL632 注文頂きました!!

今週中には、納品出来そうです。。

他にもロッドの在庫確認の電話を頂いたり・・・
残念ながら在庫なかったんですけど・・・
ウチに在庫は、ESJ514 1本のみです。 よろしくお願いします。
6/27

6/26
湾内 五目釣り(夜釣り)
6/25

6/24
マキエ混ぜたり..次回の出船に備えてます。 日曜日から出船予定です。
天気が良かったり..悪かったりですが・・・

本来なら、トカラへ遠征だったんですが。。 宮崎市内から原さん・園田さんがトカラ..口之島へ遠征で行かれてますが(>_<) ちょこちょこカンパチやらイソマグロやら画像が・・・
 


行きたいなぁ~と思いつつ・・・
6/23

6/22
6/21 自分の携帯電話が故障しました。 充電が出来ない状態で・・・
夕方には、どうにかなりましたけど(^^;)

※来月から料金表を改訂しようかと思っていましたが今月中..明日の出船時から新しい料金表での出船とします。
詳しくは料金表を、ごらんください。
料金表
 燃料値上がり..マキエ等も値上がり..ちょこちょこ値上げされてきてましたが・・・
それでも値上げせず..でしたが・・・
値上げにふみきります。。
6/20 湾内 五目釣り(夜釣り)
6/19 長男が来年は、小学1年生に..ランドセルの注文に家族で出掛けたり・・・
もう..こんな早い時期からランドセル準備するんだな。。と・・・
最初は楽しそうにランドセル、選んでた長男でしたが..早々とUFOキャッチャーに(^^;) しっかり勉強しないな..こりゃ(>_<)

天候、出れそうなら随時、出船します。。
6/18 AM5:00 ~ 「湾口 ジギング・鯛ラバ」での出船しましたが・・・
久し振りの....撃沈!!
アタリも少なく(T_T) 雨は、結構..降る予報だったんですが、あんまり降らなかったのは幸いでしたが・・・

うっかりカサゴ・アマダイ・アジなどの釣果でした。
6/17 今日も夕方から出船しようと思ってましたが..夜から雨予報なってまして中止に!!

明日は湾口へ..出船することになりました。
6/16

6/15
湾内 五目釣り(夜釣り)
雨の合間に実家跡地の整備を・・・ 手伝い、貰って・・・

15日・16日は近場で夜釣りで遊びます。。 ウチの長男も急遽、保育園が休園となりまして参戦予定です。
船は朝一で古江港へ..燃料、積めるだけ積みました。 これから夜釣りもシーズンインしますが燃料高い・・・ マキエ・パン粉類も仕入れが上がってて(^^;)
近々、料金設定を変更します。
6/14

6/13
2日間、雨ばっか(^^;) 予定していた出船内容は延期になり・・・
仕事の休みを利用してか..都城からジグを買いに来てくれた、お客様も居ましたが・・・
思いのほか..ジグの在庫が増えてるのにビックリされてました。

ここ最近、思ってる事がありまして・・・
宿泊出来る空間・新しい店を港の方の実家跡地に建設しようかと・・・

明日・明後日は出船出来そうです。。
また夜釣りでも行ってみようかなぁ~!!
6/12 今日は日曜日で子守りをしながら・・・ 実家跡地を掃除・片付け・・・
長男も、ちょこちょこ手伝ってくれました。 草取りなど(^_^)

夜は、御存知の方も多いと思いますが..マートが先月、入籍しまして・・・
「コロナなど..こんなときなので結婚式はしない」って事で、自分達で祝いを。。
いつもの呑み会メンバーで作戦を立て・・・
 
ケーキの協力など、ウチのお客様など色んな方々の協力の下で出来た席でした。
協力してくれた皆さん、ありがとうございました。
マート夫婦に、とってもいい思い出が出来たのでは..と思っています。
6/11
6/10 昨日、釣れたアジを朝から配ったり・・・ いつも、お世話になってる所など(^^;)
午後からは宅急便で注文のジグ・リールなどが入荷しました。
●シマノ フォースマスター6000 PEライン8号 600m巻きました。

その他に、ジグが入荷!!
●beat GREATRAY 300g ●beat GREATRAY 350g

(左)オレンジグロー(右)イカグロー

メッシュホログロー
●beat TRIGGER 300g ●beat BOBCAT 400g

レッドヘッドグロー

レッドヘッドグロー
●beat スクエマディープ 330g ●beat TRIGGER 300g

ケイムラゼブラ

レーザーケイムラ
●beat BEELINE SKIM ●BOZLES TG太閤HIDEYOSHI
300g
 
(左)ブラックゼブラグロー/ケイムラ
(右)カーボンスポットグロー

レッドゼブラ
その他にも先日も沢山のジグが入荷してます。
よろしく、お願いします!!
6/9 今日も昨日に続き..海は凪でしたが(^^) 予約なし・・・
デッキを高圧洗浄機で流したり、最近のサバ釣りなどで魚の血が(^^;)

午後なって急遽、思い立ちました。。「夜釣りに、ちょっと行こう」と・・・
PM5:00過ぎ ~ 出船しました。
ポイント決めて..マキエを始めた直後からアジは入喰いしてくれたり・・・

途中、風が変わってポイントから外れてイカリ入れ直したりしましたが..アジは好調でした。 時折、釣れる..小さいハガツオ・・・
今年は、ハガツオが多そうです。。
6/8 AM5:00 ~ 湾口へライトジギングでの出船しました。
徐々に南下しながらポイント移動を繰り返し..釣果を伸ばす作戦でしたが・・・
湾内でも特大の、ウッカリカサゴ出たり・・・

PM2:30頃~片付け・帰港しました。
釣果は、こんな内容でキジハタ・ウッカリカサゴ・オオモンハタetc.
 
いつもは、300g以上のジグで遊んでましたが・・・
今日は重くても120g・150gほどの鯛ラバ・ジグで遊びました。
たまには、こういう出船内容も“有”かと思いました。
6/7

6/6
天候、悪かったりでしたが・・・ 次回の出船に合わせて準備を・・・
また天候次第ですが、週末には離島ジギングも予定しています。

燃料が、ここ数ヶ月..高い状態が続いてまして(^^;)
ちょっと厳しく思えてきてます。。
少しの値上げも検討中です。。 まだ検討中ですけど・・・
6/5 早朝は曇り空でしたが..次第に雨が・・・ 予報通りでした。
修理・オーバーホールに出してたリールも返ってきました。 レンタル用で出したりしましたが、PEラインが高切れしてたり・・・
レンタル用のタックルも値上げした方がいいですかね(^^;)
6/4 AM5:30~ 湾口までオオサバ釣りでの出船しました。
朝一から、ポツポツとサバは揚がりはしてたんですが・・・
前回より激シブっ!!
辛抱して午前中はマキエ続けて、たまにアタるサバでしたが・・・
午後からは、一気に状況が激変(^^;)
入喰いあったりと..結局は、なかなかの釣果で終了出来ました。
  
6/3 AM4:00過ぎから出船しました。 狙いは“カンパチ”だったんですが・・・
あっちこっち走り回っても..カンパチの姿は見れず(^^;)

代わりにハガツオ・スマガツオ・真鯛・マハタ・シロダイなどの釣果でした。

PM4:00頃まで、ひたすらジグをシャクリ続けましたが..結果は惨敗・・・
ジギング五目になっちゃいました。

(写真は、3人分の釣果・・・)

他に真鯛が数枚..チカメキントキなどの釣果で終了しました。
6/2

6/1
早朝から船へ..キャビン内を改装・・・ 快適になるかと・・・

3日は、急遽..離島へジギング出船することに・・・

出船はAM4:00~を予定しています。。