TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2023年 11
11/30 朝から今日は風強く・・・ 今日は予報通り出船出来なかったです。
朝一、市場に昨日、釣ってた魚を市場に運んだり..打ち合わせあったり・・・

明日も予報ではシケ予報・・・
11/29 湾内 五目釣り(ショート)⇒湾内 五目釣り(夜釣り)
11/28 朝から日課で次男と港行く事、3回・・・
海が好き・船が好き..ってのはあるんですが、多分..誰か漁師を探してるような気が・・・
先輩漁師やら見つけて話したい?だけのような。。

そして今日は海はシケで誰も港に居ない。。

次男を保育園に送った後、船へ・・・
今日は掃除機やら積んで機関場の掃除です。 エンジンも磨いたり・・・

明日は朝から予約ないですが、短時間だけ出船予定です。ずぅ~っと夜釣りでの出船だったので様子見も兼ねて(^^;)
11/27 朝、水漏れ確認へ行くと失敗。。
心が砕け散りました。。 ショック(^^;)

そして朝から、またまた手直し・・・

夕方には復旧出来ました。。 案外、原因さえ掴めれば作業自体も早く終わりまして
試運転まで終わらせる事が出来ました。

昨日・今日と予約頂いてた..お客様方には申し訳なかったです。
11/26 AM7:00 ~ 船の機関場へ・・・ 作業しました。

作業自体は、難しい作業ではないんですが・・・
AM9:30頃に一旦、終わって(^^;) 夕方?明日の朝?確認する事に・・・

11/25 朝一、古江港へ船を回航しまして・・・ 煙突の交換を今回のドックで作業しましたが・・・
水漏れも確認して(^^)

気持ちよく爆走。。

帰港後は長男も船に来て(^^)

そして午後過ぎて、もう一度..船へ煙突の水漏れ確認へ行くと・・・
水漏れが(T_T)
明日、朝一で手直し作業になりました。

夜は忘年会・・・



いい夜でした。
11/24

11/21
21日、午後から古江港へ回航しまして、ドックに入りましたぁ~~
まずは船底を高圧洗浄機で流しまして(^^;)

いつものドックなら速攻で終わらせて下架なんですが(^^;)
今回は・・・
気になってた箇所を修理。。いえいえ・・・結局、全交換(^^;)
   
全て自分達で作業。。アドバイスは貰いましたが・・・
ドコの港も船大工..足りてないみたいで..作業依頼しても作業して貰えるのが、いつになるのか分からない状態で・・・

2日ほど痒くなるFRP作業しまして・・・

24日、早朝より船底塗装しまして・・・ 当然、南さんにも集合掛けました。。

24日、夕方には全部の作業を終わらせられました。。

明日の朝一、高須へ回航します!!
11/20 湾内 五目釣り(夜釣り)
11/19
11/18 海は大荒れ(^^;) 1日、数日後に控えてるドックの準備を・・・

しっかし風の強い1日でした。
11/17 朝から大荒れ(^^;) もうこういう季節ですよね。。
明日も大荒れの天候・・・ 明日はエビやら注文分やら発送予定です・・・
明日の出船がかなわなかったので発送となりました。。

19日は朝からリナシティーで法青フェスです。
今夜も最後の打ち合わせ・・・
11/16 朝一、鹿児島市内から戻って(^^;) 夕方の出船準備でしたが氷、積んだりは昨日のうちに済ませてたので少しだけ作業。。
でも今夜、風が強くなってくるような予報が立ちまして..延期に・・・
11/15 朝から今日はバタバタで(^^;)
船の方も明日の出船準備まで..でも天候が..微妙なんですけど・・・
朝一、トリム調整のスイッチを交換作業(^^)
発注してたのが届きまして・・・

交換は簡単そうだったので自分で・・・
古くなってた結束バンドやら新しいのに交換しまして・・・ ちょっとした事なんですけど気持ちいいですね。。

そして昼過ぎから鹿児島市内へ移動しまして・・・ 夕方から米澤さんのトコの忘年会へ出席しました。 先日、米澤さんが釣られたチャイロマルハタで・・・
美味かったです。

超、久し振りに天文館で呑みましたわ。。
11/14 PM4:00 ~ 出船しました。
まずはオオモンハタが登場。。

その後はアジ..少々、サバも少々・・・
【夜釣り】では、たまにアジ・・・ サバも少し・・・
ウルメイワシ・カマス..サバフグが多かったです。

船中、ネイゴ・ハガツオ・カマス・サバフグの釣果でした。。
厳しい・・・
PM11:00 ~ 片付け・帰港しました。
11/13 今日も風強く朝は寒かったです。。
昨日の朝からマキエを解凍してたので、朝から混ぜまして・・・

明日は風が、おさまる予報なので明日は出船出来るかと・・・

来週?ドック予定でも立てましょうか・・・ 迷い中。。
11/12 朝、起きて港行くと爆風。。 ちょっと気になるとこあって(^^;)
長男・次男は船で遊ばせながらイケスの中の水を..くみ出したり・・・
機関場で少し掃除など・・・

午後からは家族で出掛けました。。

明日まで風強そうで明日も休みっぽいです。。

11/11 湾内 五目釣り(夜釣り)
11/10 朝から市場に行ったり・・・
マキエ混ぜやら(^^;) 次回の準備を(^_^)
朝は風は気になりませんでしたが、徐々に風が(^_^) 夕方は風が強い。。
予報通り(^^;)

夜は、法青フェス..打ち合わせありまして・・・

明日は出船予定です。
11/9 朝から準備を・・・ PM5:00 ~ 出船しました。
今日は、アジ・サバは少々・・・ 他にハガツオが船中、数本。。

AM0:30 ~ アタリは少ないし・・・寒いし・・・
片付け・帰港しました。

明日はシケ予報のため休みに。。
11/8 PM4:00 ~ 出船しました。
ポイント決めてマキエするとアジは好調でした。しょっぱなからヤズ・・・

その後もアジは好調でした。
【夜釣り】では、アタリは途絶え・・・
ウルメイワシ・サバ..たまにアジ(^^;) 船中、ハガツオも1本と話にならない釣果に(^^;)

今夜は撃沈。。
11/7

11/6
2日間、雨・風で休みに・・・
夜は飲み会やら..ありましたが、日中は機械屋さんも来てエンジンの主機・補機のメンテナンス(^^;) 日頃、自分が見てないトコなど調整など消耗品も交換しまして・・・

スキルアップの為に勉強してました。次回からは、自分でも出来るように・・・

8日より随時、出船します!!
11/5 湾内 五目釣り(夜釣り)・ナイトジギング
11/4

11/3

11/2
湾内 五目釣り(夜釣り)・ナイトジギング・泳がせ釣り

11/1 11/19()鹿屋市内 リナシティーにてフェスを開催します。

お時間あれば..是非、参加して頂きたいです。。

今夜も出船しませんでした。

夕方より、会がありまして残り..3週間を切り・・・ 何ヶ月も前から話し合ってきたフェスです。 よろしく..お願いします。