TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2023年 12
12/31 昨日と、うって変わって朝から爆風でした。
夜中からは風は落ちる予報でしたが..朝、船の門松飾りを・・・ 昨日、準備していたので(^^;)
ほぼほぼ全ての作業が午前中で終わりまして..お歳暮配りやら買い物へ・・・

今年も1年、ありがとうございました。
「終わりよければ全てよし」なんて言葉ではありませんが..色んな方々にお世話になりました。 ウチの家族、みんなお世話になり。。
また新年もよろしくお願い致します。

年始も休まず出船予定です。
12/30 今日の出船予定を中止にしたので・・・ 朝から高圧洗浄機で船のデッキを洗い流し・・・

燃料も満タンに(^^;)
近海は凪で港から見てると勿体ない気しかしてこず。。

そしてお歳暮の魚を漁協に引き取りに行ったり・・・

午後には発送の段取りも済んで(^^;) 今年も明日までとなりました。
明日は、爆風..大時化なる予報です。
年始は元旦から出船します。 もう少し空きがあります。
よろしくお願いします。。
12/29 湾口 ジギング

明日の出港予定は、お客様..インフルエンザに掛かったかも・・・
連絡ありまして中止に(^^;)
12/28 湾口 五目釣り ⇒ 湾内 五目釣り


帰港後、バッタバッタと明日の準備やら済ませ・・・
ウチの長男の誕生日祝いで食事に(^^) 小学校1年生にマートも呼び出され・・・

12/27 湾口 ジギング
12/26 PM7:00 ~ 湾内で五目釣りでの出船しました。
朝からアジはポツポツ釣れてましたが・・・
ハガツオは船中、5本ほど(^^;) 他にネイゴ・シュモクザメ・・・
   
ブリは船中、2本のみでした。
12/25 朝は凪いでましたが..徐々に風が強く吹き始め(^^;)
どうせ予約もなかったので..昨日の夕方、燃料積んだり出来なかったので船に給油したり・・・ またから明日の出船に向けて準備を(^^;)
12/24 離島ジギング
12/23 AM7:00 ~ 長男と2人で出船しました。 今日から冬休みなので、ちょこちょこ乗る機会があるかと(^^) 一緒に乗られた..お客様、仲良くしてやって下さい。

約、2時間半くらいでハガツオ2本とアジ釣って満足!しまして(^^)
アンカー揚げて..明日の遠征に備えて古江港まで燃料積みに・・・

その後も何かとバタバタで。。
夕方、長男と船の片付け・戸締まり行くと..自分は機関場やら入って点検などしてるとタワシで擦る音が・・・ 何も指示しなくても自分から動く。。気が利くようになったなぁ~と成長を喜びました。

夜は霧島ヶ丘公園へ家族で出掛けました。
イルミネーション+花火(^^)
  
「ソフトクリームが食べたい」と次男はぐずりまして道ばたで泣き出し・・・

どうにか・・・ 歩いてくれて・・・ 次男には、だるっど的な・・・
  
12/22

12/21
2日間、今季1番の寒気が入り..ただただ寒い・・・
海はシケ・・・
冷凍庫の整理やら..釣具の在庫の整理..冷凍庫の熱で室内は寒くないので・・・
冷凍庫はエビ・・・
釣具は大量に出てくる..全く同じ重さ・カラーのジグ(^^;)
しばらく船から下ろしてたジギング用のタックルボックスも整理後、船へ・・・

氷も積み込みまして明日は凪ぎ予報。。 予約はないですが取り合えず出船しようかな・・・
12/20 朝は海は凪いでましたが..予報通り後からは、やっぱり風が(^_^;)
凪いでる沖を見ながら「1人で行こうかなぁ~」思っちゃいましたが(^^;)
徐々に風が出まして(^^;) やっぱりシケ模様

結局、雑用をこなしました。。
12/19 今日は雨・・・ 朝一、昨日のアジなど市場へ運びました。
鮮魚・エビなど県外への注文で発送したり・・・

明日は風出るのかな。。 出船予定はありませんが(^^;)

24日、湾口or離島へのジギング出船予定です。24日は出船出来るかと思ってます!!
よろしくお願いします。。
12/18 いつもは朝からの出船ですが、今日の予約は午後からって事で・・・
PM0:00 ~ 出船しました。
ポイント決めて、マキエするとアジはスグに喰いだしまして「喰わせサビキ」投入!
ブリは船中に今日は2本 バラし2回。。

ブリの他にアジは沢山。型は小さいのが多く・・・ たまぁ~にサバ
ハガツオも船中、2本 珍しくマトウダイも今日は釣れました。2枚・・・
そして型は小さいですが真鯛も・・・
  
PM5:00 ~ 片付け・帰港しました。
12/17 今日も午前中は、マキエを混ぜまして(^^;) 長男が2日間、頑張ってくれました。
自分は電動リールのラインを巻き替えたり(^^;)
ジグやら少々、片付けを(^^) 明日は出船予定です。

午後からは長女・長男と出かけたり(^^;)

夜は忘年会でして(^o^) マハタの鍋..スッポンの鍋・・・ 美味かったぁ~
12/16 朝から私用で志布志に午後過ぎて鹿屋へ帰り・・・
ウチの長男(海波)とマキエ混ぜを(^^;)

ほぼほぼ長男が1人で混ぜました。

明日もシケ予報..風が強いのでマキエ混ぜしてストックしときます!!
月曜日、天候回復するかと。。
予約あれば出船しましょうかね(^^;)
12/15 AM7:00 ~ 出船しました。
朝一、アジは釣れ続いたんですが..途中で失速しまして移動を・・・
アジ・サバ・ハガツオ・ネイゴ・ヤズ..サバフグ・真鯛の釣果でした。

船中、真鯛は2枚・ハガツオは8本..ヤズ・ネイゴは1本ずつ
アジは型は小さい。。 それにサバも型は小さい。。
午後前くらいから風が強くなり始め..PM1:30 ~ 片付け・帰港しました。
12/14 AM7:00 ~ 出船しました。 今日も先日より好調の湾内でのブリ・ハガツオ狙いで・・・
朝のポイント選びにて、そこそこの反応を見つけられたので良かったです!!
 
ブリは船中、2本でした。 数回、いいアタリはあったんですけど(^^;)

高切れやら(>_<) しっかりタックルは準備しといて貰いたい。。
バラすと勿体ないです。。
その他にアジ・サバ・・・ ハガツオは、船中に6本。。
ネイゴは船中、3本の釣果でした!!

PM1:00 ~ 片付け・帰港しました。
12/13

12/12
昨日、郵便にてJGFAから今季、米澤さんが釣られたチャイロマルハタが日本記録に認定されたって事で証明書やらステッカーなど届きました。 

↓↓ 魚は、こちら ↓↓

今日はシケ予報のため、自宅周りを高圧洗浄機で流しまして。。
年末の掃除の段取りを・・・ 船が動かないときにやっとかないと(^^;)

天候回復後、出船再開します!!
12/11 昨夜は、小林での忘年会..楽しかったです・・・
先月の中旬から毎週、忘年会・飲み会が入ってるような気がしますが・・・
残りは少ないかと・・・

今日の午後過ぎてから鹿屋へ帰り着きました。
小林もでしたが、雨ばっか・・・

明日は、シケ予報です。明後日は凪ぎになるかと(^^;)
氷、積んだり出船準備です。。
12/10 AM7:00 ~ 出船しました。 今日は家族連れでの出船でした。
「ブリが釣りたい!」って事で・・・
朝一、チョイスしたトコでは不発でしたが移動が的中! いい釣果に恵まれました。

船中、ブリ・ハマチ 4本 ハガツオ 2本 真鯛 1枚
ネイゴ 1本

アジ・サバは、ほぼほぼ..コンスタントに釣れてくれました。

そしてPM0:00 ~ 片付け・帰港しました。
今日は私用の為、早上がり・・・

帰港後、準備して(^^;) 一路、小林へ移動しました。(忘年会in小林)
いつもお世話になってる..つりぐやさんの忘年会でした。
12/9 湾口 五目釣り
12/8 今日まで休みまして..天候は良かったんですが船に給油などなど・・・
明日の準備を(^^;)  氷も積み込みまして(^^)
明日は湾口 五目釣りでの出船です。
12/7 朝から爆風の為、休みです。。 夕方、イケスの中のアジを確認に行くと・・・
なんとっ!死んでるし(T_T)
急遽、クーラーに全部入れました。。 活餌用に確保してたんですが(^^;)

また天候見ながら予定がないときは、アジ釣っときます。。
12/6 AM7:00 ~ 出船しました。
鯛ラバ・ライトジギング + エサでの五目釣り・・・ 「両方、やりたい」って!!
まずは鯛ラバ・ライトジギングでポイントを目指しますが航行中に魚探にいい反応を見つけ・・・

アジは1投目?2投目から?入喰いモードへ突入!!
サバ・ハガツオ、混ざったり・・・ 約、2時間で満足!!

その後、鯛ラバでアマダイ狙いに・・・
風なし..潮なしで苦戦しました。 船中、数本のみ・・・
  
PM1:00 ~ 片付け・帰港しました。
12/5

12/4
湾内 五目釣り(夜釣り)
12/3

12/2

12/1
1日、子供達が学校やら帰って来て..夕方から出発しまして家族で熊本へ・・・
  
ホテルの窓から熊本城も見えてまして・・・ 子供達も喜んでくれました。。
    
2日は朝から熊本を出て佐賀へ・・・
鳥栖のアウトレットモールへ・・・ トラブル発生しまして・・・
次男の御機嫌をそこなったようで(^_^;) 次男が靴も脱ぎ..人通り、多いトコで泣きじゃくる。。 子育てって大変。。
  
そして博多へ・・・
博多では地下鉄に・・・

そして次男は、またスイッチオンしまして..博多で泣きじゃくる。。
恥ずかしかったです。

夜は博多で忘年会。。
まずは1次会

そして2次会....3次会へ・・・