TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2023年 5
5/31 朝は晴れ間が出てたりでしたが、徐々に曇り空へ..そして雨がバァーっと降ったり・・・
晴れ間があった間に急遽、ドック入を予定しまして(^^;)
PM4:00 ~ 
でも..「うねりデカいし風は強い」の連絡ありまして中止なり、集合掛けたメンバーを止めて(-_-)
ここ最近、とんとこ漁(底引き網)のエビの調子が良いようで・・・
エビが続々と入荷してます。
¥2.000 ~ ¥4.000(大きさにも寄ります。)

今夜はウチの食卓にもエビ..長男も次男も大好きなんです。


5/30 朝から私用で志布志へ・・・ 午前中で高須に戻って雑用を片付けました。
午後からは出船準備したり..急遽、予約入った!?思ってたんですが・・・

夕方、港で待ってると..予約してた方が来ない。。
電話してみると(ーー;) 今日と金曜日を自分が聞き間違い(T-T)
出船は中止しまして..ウチの次男が今日、誕生日でして夜は食事行ったり(^_-)
ケーキは自宅で・・・

すっごい嬉しそうに(^^) 可愛かったなぁ~~
5/29 朝から船も..ですが、身の回りを片付け(^^)
長いことヒジキ採りでの出船が続いたりで..そのままだったので・・・
少し..片付きました。

午後からはヒジキの最後の出荷を。。

また来年ですね。。
5/28 湾内 五目釣り(夜釣り)
5/27

5/26
2日間は、ヒジキ採りも行かず。。 別件で船の片付け・掃除・・・
【夜釣り】を、開始するので電気等の配線作業してたり(^o^)

日中は、暑い。。来週、梅雨入り?思ってます。
5/25

5/22
22日~25日までヒジキ採って干しての繰り返しでした。。
軽トラに据えたクレーンは、いい仕事をしてくれてます。 来年に向けて作業を色々と試してます。
  
そして家では子供達で兄弟げんかが・・・
言い出したら聞かない次男が今月は3歳の誕生日でして..誕生日プレゼントをあてがうとご機嫌でした。

5/21 湾口・離島ジギング
5/20

5/19
また2日間、ヒジキ採りに行ったり..干したり・・・
先日、購入したクレーンでは作業出来ましたが..まだまだ不慣れで(^^;)

週末は、ジギングでの出船予定です。。
5/18 朝から雨・・・ 髪切りに行ったり・・・

軽トラの配線もしたいんですが雨じゃ(^^;) 明日でも作業します。
5/17 明日から雨模様の為、朝からヒジキ干しだったんですが・・・
加勢に来てくれてる方々に任せ、自分は午前中は少し別行動を(^^;)
設備投資....軽トラに簡易クレーンを据え付けました。
金額も、それなりに・・・
配線は、また後日・・・ 午後からは増員しましてヒジキを袋詰め・・・
夕方には全ての作業を片付け・・・
5/16

5/15

5/14

5/13
ヒジキを採っては....干しての繰り返し・・・

後少しと言いながら..もう少し・・・
5/11 朝から昨日の続きで、ヒジキ干し・・・ この時期は、どうしてもヒジキに取り憑かれてます(^^;)
5/10 早朝より、ヒジキ干したり(^^;)

予約..そろそろ電話も貰いますが・・・ 明日もヒジキ干しが..今日、乾ききらず・・・
明日まで・・・

次回のヒジキ採りは週末?動く予定です。
5/9

5/8

5/7
7日より、“ヒジキ採り”での出船予定でしたが・・・
7日は風予報が立ち..中止になりましたが、またミナ採りに出撃!! いつもは2人とかで行ってますが、なんとっ!4人掛かり・・・
そして結果は、沢山獲れまして。。

また食卓を賑やかに(^o^)
子供達も好きで..すぐなくなるんですけど・・・

8日・9日は、ヒジキ採りでの出船でした。。 もうじき終わるんですが・・・
5/6 朝から港へ..そして一番下の子を保育園に送り・・・

海は荒れ模様でした。。明日からは数日、ヒジキ採りを予定しています。
もうすぐ終わります・・・

今年のGW..全日程を湾口~離島ジギングでの出船予定を立ててましたが、ことごとく悪天候。。 また予定立てますので、よろしくお願いします!
5/5 今日の出船予定は風も強そうだし..湾内なら出れるんですけど・・・
中止に・・・
朝から子供達と、かき氷食べに行ったり・・・

午後からは、ミナ採りへ・・・ いい瀬を選んだようで沢山獲れまして満足!!

湯がいて夜は子供達と堪能。。

5/4

5/3
湾口 鯛ラバ・ライトジギング・泳がせ釣り


帰港後、高須 「ゆんたく」行くと後輩が・・・
しばらく語ってました。。
5/2 今日より出船再開。。AM5:30 ~ 湾口へ・・・
アマダイ狙いで鯛ラバ・ライトジギングで・・・
 
アマダイは交通事故的な・・・
他にイトヨリやウッカリカサゴのみの釣果でした。。

PM2:00 ~ 片付け・帰港しました。。

帰港後は燃料積みに行ったり・・・
5/1 昨日からの作業の続き・・・
ヒジキの干しかたでした。。 明日からは遊漁での出船再開です。。

天候不良やら予約次第でヒジキ採りに行きます。。