TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2022年 11
11/30 今日も悪天候(^^;)
最近まで、バタバタしてましたが..急に・・・ 船の稼働率も下がる。
天候にも季節にも左右されますが、明日?明後日でも天候が落ち着いてくれれば(^^;)
そんな感じです。。
11/29 昨日の夜、パラつきだした雨は朝には大雨に(^^;)
明日も出船出来ない予報が立ってます。。 ちょっと昼間に五目釣りでも行ければって感じなんですけど・・・

今日は....暇。。
船の片付けでも..って感じでしたが・・・ 明日でも(^^;)
11/28 早朝よりデッキを高圧洗浄機で流し..片付けを・・・

そしてマキエ混ぜ(^^;) アミ+パン粉を混ぜて次回の出船の準備を(^^;)

そして私用を・・・
11/27

11/26
湾内 五目釣り(夜釣り) ⇒ 湾口 ジギング
11/25 朝早く、目が覚めて・・・ なんとっ!5時には起きて行動開始!!
特にすることもないんですけど・・・
「もう歳なんですかね・・・」

そして子供達の学校・保育園の見送りが終わってからは志布志へ私用で・・・

午後からは船へ..デッキを高圧洗浄機で流したり・・・
11/24 朝一は、私用で志布志に・・・
午後前には帰り着き..出船しました。。
まずは日中のタチウオ探し..以前、日中にもデカいタチウオ釣った事あったんですけど・・・ アタリもカスリもなく(^^;)

切ない。。

早々と見切り、アジ釣りへ変更しました。

アジの反応探すのも一苦労(T_T) どうにか・・・
パラパラと釣れだし・・・

“夕まずめ”終わるまで釣れてくれましたが、型は小さい。。数は、いっちょ前に・・・
  
【夜釣り】では徐々に風が(T_T) 予報では、凪ぎだったんですけど・・・
PM7:00には片付け・帰港しました。
11/23 朝から港へ・・・ 朝早くは凪ぎ予報でしたが..後からは風が出てくるような予報でした。
予定は湾口だったので風が(^^;)
出船中止にしまして..雑用を・・・ 夜釣りの電気の配線を手直し・・・
もうじき..夜釣りも終わるんですけど・・・

祭日って事もあって長男もずっと船に。。 港で船の上から見えるエイ・フグやらを見ながら遊ばせました。。
11/22 朝一、ジグが入荷しましたぁ~!!
◯シーフロアコントロール クランキー 320g カラー:パープルスモークハーフゼブラグロー
◯シーフロアコントロール クランキー 320g カラー:チタンゼブラグローAL
◯シーフロアコントロール クランキー 320g カラー:レッドスモークハーフゼブラグロー
◯シーフロアコントロール クランキー 400g カラー:チタンゼブラグロー
   

夕方から出船しました。。
湾内 五目釣り・泳がせ釣り




11/21 湾口 ジギング ⇒ 湾内 五目釣り(夜釣り)
11/20 朝から家族で出掛けました。。 今夜は雨予報だったので中止!!
明日は早朝より出船予定ですが・・・
11/19 朝早く..起きて港へ・・・ 雨は、しとしと?パラパラ降る程度でしたが・・・
早朝から今夜、予定している..方に中止の連絡を(^^;)

仕方なくアシストフックの製作を少々。。

月曜日、久し振りに湾口へ..出船予定、立ちました。。
釣れますかね。。
11/18 昨夜は雨に打たれながら..の夜釣りでした。。自分はキャビン内で眺めてただけですけど・・・ 今日は、朝から雨と思いきや..降りきらず・・・
雨が降らない間に、やることを片付けようと(^^;) 雑用を・・・
11/17

11/16

2日出船しました。。 少し寒くなってきて出船出来る日も少なくなりつつ・・・
出船は、PM4:00~出船!!
暗くなる前に、ある程度..アジでも釣っとこうかと思って..ですが釣果、伸び悩みます。
帰港後のクーラーも淋しい。。
  

  
最近、冷凍庫に保存用にタチウオを・・・
いつもは細かく..ぶつ切りしてたんですが、今回は頭も付けて冷凍庫へ・・・

全部、並べてみました。。 このサイズで3キロのタチウオです。。
11/15 朝からエンジンのOIL交換を実施!! 主機を午前中..補機を午後から作業が終わってから機関場の拭き掃除などなど・・・
またデッキの上が汚れてきてます。。
次回の休みに高圧洗浄機でも掛けましょうかね。。
11/14 湾内 五目釣り(夜釣り)
11/13

11/12
2日間、休みました。。 船のデッキを高圧洗浄機で流したり・・・
寒くなってきて、マキエが溶けるのも時間が掛かるので..ある程度はパン粉を混ぜての冷凍などなど(^^;) 14日は、また出船予定ですが天候次第ですけど・・・
11/11

11/10
PM5:00~出船しました。
“夕まずめ”アジはちょびっとだけ(^^;)
【夜釣り】では、ナイトジギングも・・・ 1投目で1本目が・・・

アタリは全体的に少なく..苦戦しましたが・・・
タチウオは船中、5本のみでした。
  
AM1:00 ~ 片付け・帰港しました。
そして・・・
AM7:00 ~ 出船しました。 久し振りにアジ釣り..メイン(^^)
アジは、パラパラ・・・
話にならず・・・
PM0:00~片付け・帰港しました。
11/9

11/8
2日間、休みました。。 入ってた予約も、あまりの釣れなさに延期に!!
新品のリールが2台、入荷しました。 どちらもシマノ(^^)
最近は、ウチの長男(5歳)も船釣りするので、自分用にしようと思ってましたが・・・

すぐさま..欲しいってかたが現れて・・・ 出すことに・・・
シマノ至上、最強・最速のリール ビーストマスター 6000MD
定価は¥185.000

明日の夜からは出船予定です。。
11/7

11/6
朝から港へ..日曜日で子供も船へ・・・ 船、大好きみたいです。。

昨日の夜の魚を発送の段取り・・・ 県外から飛行機やらでの遠征の方々だったので、ホテルのチェックアウト後、みんなで箱詰めしました。
ウチの長男・次男も、釣れた魚達を見学きてました。。


夜からは出船です。

湾内 五目釣り(夜釣り)・ナイトジギング
11/5 湾内 ナイトジギング

11/4 昨日のバショウカジキやら市場に運びました。。
すると..たまたまの出会い。。
チャイロマルハタ..20キロちょっとの個体。

買いまして..解体後、いつもは冷凍しますが....今回は宅急便で旅立ちました。


そして夜は、本日から2日間の釣行予定で県外からの方々でしたが、海況はシケ・・・
明日のみの釣行となり..夜は居酒屋さんへ・・・ みんなで食事を(^^;)
11/3 朝から細々と雑用をこなし・・・ 昨夜、電話で次男から「パパ、行きたい。船」と言われ・・・ 「明日ねぇ~」なんて言ってましたが(^^)
ホントに..爆睡してましたが朝から起こされ(^^;) 長男・次男と船へ(^_^;)

港の外まで船で、ちょびっと出まして(^^;)
満足してもらい・・・

午後から、1本の電話が「秋太郎、釣った」と・・・
なんとっ!サビキで釣られたようで(^^;) 20キロは越えたな・・・

内臓処理やら済ませ..問題が箱がない。。自分のマグロ用の箱で、どうにか(笑)
明日、市場へ出荷します。。

PM5:00~出船しました。 “夕まずめ”では、アジがポツリ..ポツリ・・・

【夜釣り】では、短時間でしたがハガツオが好喰い。。
ジグのフックでのトラブルがなくなれば..思いまして・・・
ジグホルダー、10個船にあります。 使ってください。。

PM11:00頃は片付け・帰港しました。

11/2 湾内 五目釣り(夜釣り)・ナイトジギング
11/1 湾内 五目釣り(昼釣り)・ナイトジギング