TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2023年 6
6/30 朝から雨予報でしたが..降ったりやんだり・・・

明日も大荒れ予報。。早く出船したいなぁ~
6/29 朝から市場に行ったり・・・ 昨日までのトカラ遠征の魚を少しだけ市場に出しました。
その後はカンパチなどの解体など午前中は、そんなんで終わりまして(^^;)

午後からは古江まで・・・
漁協の総会がありまして(^^;)

なにかとバタバタした1日でした。
6/28

6/27
6/26 朝早く目が覚めて..そのまま外へ・・・ 外は霧がスゴかったです。
そして自宅に戻り、朝っぱらから昨日の分までのHP更新!! パソコン作業も大事!!
子供達の学校・保育園の送迎が終わると今夜からの準備を(^o^)
ロッド・リール・タックルボックス..全部、チェックしまして(^^)

夕方は鹿児島市内へ・・・
6/25
6/24 湾内 五目釣り(夜釣り)
6/23 湾口 五目釣り
6/22 明日の出船準備を・・・
氷の準備やら(^o^)

釣れるといいんですけどね(^^;)
6/21 朝一、昨夜の分のアジやら真鯛を市場に運びました。。
自宅では朝からガスの配管工事で衣類乾燥機を家に置きました。。
これで梅雨時期の洗濯物も安心?

明日は明後日の出船準備します!!
6/20
6/19 昨日の夕方より冷凍庫の掃除を開始しまして・・・
カンパチ カマの燻製・底引き網でのエビなど移動させ(^^;) 出てくる出てくる..いろんな物が(^^;) エビも10箱以上の在庫..ちょこちょこ出て行ってるのですが、いっぱいありますね(^^;)

マキエもパン粉と混ぜた状態で..冷凍しなおしまして・・・ 明日はマキエの在庫も増えます。
在庫となるリーダーも入荷!!
ヤマトヨテグス 大判スプール
ショックリーダー
12号 50lb

¥1.500
ヤマトヨテグス 大判スプール
ショックリーダー
14号 60lb

¥1.500

午後からは私用で出掛けまして・・・
夜釣りでの出船しようか..とも思ったんですが・・・ 次男を保育園の迎え行きまして結局、次男と船へ・・・
 
毎朝・毎夕、船へ(^^;) 海が好きでなによりって感じです。
6/18 AM6:00 ~ 湾内 五目釣りでの出船しました。 ポイント決めて..まずはマキエを・・・ 徐々に魚影が(^^)
朝一の1投目ではハガツオが・・・ まだまだ小さいので持ち帰るには(^^;)
リリースしました。

アジ・サバは順調に釣れ続きますが、アタリが減る時間帯もありました。
でも結構、楽しめる釣行になった気が・・・

ウチの長男も今日はアジ釣りに。。すっごう楽しそうでした。。

PM1:00 ~ 片付け・帰港しました。
6/17 朝、起きると携帯に連絡が・・・ 屋久島の知り合いから(^^)
今、垂水に所用で向かってるって事でして・・・ せっかく錦江湾内まで来るなら帰りに土産でも(^o^)と思いまして・・・
底引きのエビをお土産に持って帰って貰いました。
「屋久島、行きたいなぁ~」

そして今夜も夜釣りでの出船!!
湾内 五目釣り(夜釣り)
6/16 湾内 五目釣り(夜釣り)
6/15

6/14
2日間の間にFRP作業を少ししたり・・・
軽トラに簡易クレーン据え付けたせいで荷台が狭くなりまして(^^;)
段差も出来てしまったのでフラットに!! 板だけでは腐食しそうだし重い荷物を載せると壊れそうだったので思い切ってFRP・・・
今回はペンキまで塗って満足の出来映えに(^o^)

夕方は、保育園・学校からチビッコ達が帰って来ると・・・
次男は船へ・・・

長男は海水浴場でカニ探し(^^;)

兄弟で別々ですが海に(^^) 海で遊ぶのが好きなようで・・・

明日は出船します!!
6/13

6/12
今週は、雨も一旦..落ち着いて・・・
そして予約の調整も出来たので..古江でドック入りました。。

前回は大根占だったんですけど金額的な問題とか大根占だと知り合い少なくて頭数が揃いにくい。。
初日は、船底掃除とサイドのノリをヤスリで綺麗に!!
13日、AM6:30頃には船へ..早々と下架するべく・・・

午後過ぎて、下架の目処が立ちまして..PM3:00 ~ 下架。。
早く終わって良かったです。 やっぱドックは頭数ですね。。

夕方から出船しようか..思ってたんですが・・・ 生憎の雨模様。。出船はとりやめまして家でゆっくりしてました。。
6/11 朝から雨の中、港に行くこと数回。。次男が「船、行きたい」とか言うもんで・・・
昨夜、呑みすぎまして..スーパー二日酔いで絶不調。。
午後からは家族で出掛けてました。。 百均行ったり(^^;)
6/10 夜中より雨が・・・
土曜日で出船予定“有”でしたが中止にしまして・・・ 朝から長男・長女の学校行事に行ったり(^^;)
夕方からはウチの家族・後輩の家と集まって食事会を実施しましたが、いい夜でした・・・
楽しかったです。
6/9 湾内 五目釣り(夜釣り)
6/8 昨日、釣れたチャイロマルハタを朝一で絞めて..海遊館・キャスティングと運び写真撮ったりしたようで午後からは解体!!

久永さんが登場しまして・・・
こういう時、助かります。。

夕方前まで解体に時間は掛かりまして..「明日からトカラへ遠征行く」って方も夕方から高須へ..ジグやら補充しまして・・・
釣れるといいです!!
6/7 湾口 オオサバ釣り・ジギング ⇒ 湾内 五目釣り(夜釣り)
6/6 予報通りの雨(-_-) どんよりした気分なりますね。。
娘・息子達を学校・保育園への送迎を自分がいるときは極力、行くようにしてますが雨だと(>_<) 明日の予報は雨マークなしなので予定通りの出船です。
6/5 海は凪ぎ予報でしたが..今日は別件で・・・ 午後過ぎて港行きまして、燃油積みに古江まで行ったり・・・ 明日は大雨予報?なってますが明後日は湾口へ(^^;)
サバ釣り+ジギングの2本立てで出船予定です。
6/4 離島ジギング
6/3 朝から風強し..明日は凪ぎ予報なのでジギングでの出船予定です。
長男(小学1年生)に手伝って貰って(^^;) 船に氷を積み込んだり・・・
ちょこちょこ手伝ってくれます。。
長女は..全っ然ですけど・・・
6/2 朝から雨ばっか..海は、うねりが・・・
明日は出船予定でしたが、昼釣り→夜釣りの変更後..結局、延期に(^^;)
風が(^^;) まぁ..仕方ない。。
6/1 朝は雨もなく..台風の余波で風は強いですが・・・
1日中、雑用しまくり(^^;) 何かとする事多かったです。。

明日は1日中、雨予報(-_-)

土曜日は、日中は湾口・離島 ジギングでの出船予定でしたが日中は延期になりそうです。 そして夜釣りに変更なりそうです。