TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2023年 10
10/31 昨日?SNSに底引き網で水揚げされるエビを思いつきで投稿しました。
多方面から思いの他の反響がありまして(^^)
1キロずつ入った箱で30箱に迫る在庫がありまして・・・
ちょっと在庫が減りました。

随時、入荷します。
よろしく..お願いします!!

夕方、次男と船へ..自分が出船してないときには大体、朝一・夕方は船へ次男が登場。
今日は保育園でハロウィンの、かぶり物を作ったようで(^_^)

明日まで休もうかなぁ~思ってます。。多分。。
10/30

10/29
湾内 五目釣り(夜釣り)
10/28 午前中、保育園のお遊戯会ありまして(^^;) 早朝より船に氷を積み込んだり・・・
準備を済ませ..いざ保育園へ・・・
次男が「全員、見に来てね!」なんて言うもんだから(^o^)

嬉しそうに飛び跳ねたり踊る次男を見ながら・・・
ちゃんと笑いを取れるようになったな。。
夕方からは出船!!

湾内 五目釣り(夜釣り)
10/27

10/26
2日間、出船予定なしで休み・・・
地域の消防団の飲み会やら町内会の会やら、ちょうど良かったです。
たまには、ちゃんと..そういう活動も(^^;)

28日、夕方より随時..出船します。
10/25 湾内 五目釣り(夜釣り)
10/24

10/23
湾内 五目釣り(夜釣り)・ナイトジギング・泳がせ釣り
↓  ↓  ↓  ↓
湾内 五目釣り(昼釣り)
10/22 久留米からの方々、早めに到着しまして・・・

PM5:00 ~ 出船予定でしたが・・・ 諸事情でPM6:00 ~ 
ポイント着いて、すぐにクロテンが釣れたり..でしたが・・・
撃沈。。タチウオは小さい・・・ リリースしまくり・・・
そして何より寒い。。

AM1:00 ~ 片付け・帰港しました。
10/21 朝一より船へ・・・
出船予定、中止にしたのでエンジンの主機・補機のOIL交換を・・・
まずは補機・・・

そして主機・・・
夕方まで作業しまして無事に終わりました。

夕方から高山へ出没しました。
明日の流鏑馬の前夜祭で花火大会に・・・
  
人が多かった。。 知ってる方々にも大体、会えまして・・・
花火見て、出店で買い物して酒飲んで・・・
遊んだので明日から仕事します。。
10/20 出船予定“有”でしたが、生憎の天候。。 風強く中止に・・・
明日は一応、出船予定だったんですが..風が、おさまる時間帯が遅そうで中止しました。

今日は雨で船の方の作業しなかったので明日、朝一から作業予定です。
10/19 湾内 ライトジギング・五目釣り(夜釣り)・泳がせ釣り
10/18 PM5:30~出船しました。

ポイント着いて、マキエをしてもサバが多かったです。

【夜釣り】では泳がせ入れたり・・・
  
そして今夜は、もつ鍋・・・

釣果は乏しく..話にならなかったです。
AM2:00 ~ 片付け・帰港しました・・・
10/17

10/16
湾内 五目釣り(夜釣り)・泳がせ釣り
10/15 昨夜、夜中近くから吹きだした風は徐々に強くなり..朝には結構、吹いてました。
朝から船で、デッキの上を高圧洗浄機で流したり・・・
近いうちにデッキをペンキでも塗りましょうかね。。

先日、インターネットで長男のカッパを注文しまして・・・
取り合えず着て貰い・・・

大きめを買いすぎた..ちょっとミスりました。。

午後からは家族で出掛けまして・・・
10/14 湾内 五目釣り(夜釣り)
10/13 湾内 五目釣り(夜釣り)・泳がせ釣り
10/12 湾内 五目釣り(夜釣り)・泳がせ釣り
10/11

10/10
昨夜の飲み会は、いつもより帰りが早く(^^)
今朝は早くから出船準備・・・ そして昨日、調子が悪かった補機....午前中、機械屋さんに来てもらって点検も兼ねて(^^;)
取り合えず....応急ですが出船は可能に・・・

湾内 五目釣り(夜釣り)・ナイトジギング
10/9 朝、ゆっくりめに沖へ・・・
ちょこっと五目釣りでの出船しました。

船酔いの方も出たりで早めの帰港となりましたが・・・
スリランカ..出身の方々でしたが、日本に来て6年目って事で日本語も話せるし(^^)
ウチの長男も一緒に釣りしてたりと・・・
貴重な経験になったのでは・・・

夜は、チャイロマルハタの頭を食しました。。
舟人に持ち込みまして・・・
10/8 悪天候により休みになりました。。船が出なくても、やることは沢山!!
朝から冷凍庫の整理に・・・  ストッカーの掃除も兼ねて(^^;)

年末に掛けて、いろんな魚やらエビやらの在庫が増えると思います。。

そして冷凍庫に保存していて場所を取っていたチャイロマルハタの頭を解体。。
とてもじゃないけど場所を出刃包丁で、どうにか出来るものでもなく・・・
明日の夜、食べる予定です。
10/7 昨夜のチャマルを朝、内臓処理など済ませ・・・

一旦、熟成のため数日..保管に・・・

とても持ち帰られるようなサイズじゃないですし・・・
ウチからクーラーの貸し出しも考えましたが・・・ またクーラー返却やらの問題もありますし・・・
解体後、冷凍して鹿児島市内に旅立つと思われます。。

夕方から出船しました。

雨の為、写真はないです。。
雨でPM11:00までって事になりました・・・
雨で心が折れました。
10/6 朝から今夜の出船に備え..船に給油など済ませ・・・ 午後からは高圧洗浄機でデッキでも流そうと岸壁から船を離さず一旦、帰宅しまして午後から船に行くとキャビン内が大変な事に(>_<) 野良猫が船に乗ってパン粉が。。
もう最悪とテンションも下がりまくり・・・

デッキを流すだけではなくキャビン内の掃除も追加作業で・・・
一通りしましたけどね。。
湾内 五目釣り(夜釣り)・ナイトジギング・泳がせ釣り
10/5

10/4
湾内 五目釣り(夜釣り)・ナイトジギング
  
10/3

10/2

10/1
湾内 五目釣り(ナイトジギング)