TOPICS





日記

あき丸水産では、漁業・遊漁船業・水産物加工・販売をしています。
1人でも多くの人に『あき丸』を知ってもらいたいです。

2024年 
1/31 昨日の夕方からの雨は今日の昼前には一旦あがりました。。
朝から別用で出掛けてましたが・・・ 明日は、雨は午後から?の様です。

湾口 真鯛・・・ 行ってみようかなぁ?って思ってるんですが(^^;)
昨日、1回目を終えて・・・ 使用するボイル・オキアミも昨年より値上がりしてますね。
1/30 湾口 真鯛釣り(こませ)
1/29 朝一は所用で・・・ 所用済ませ自宅に戻ると、窓から「パパ!」と・・・
次男が保育園さぼってました。。
その後、船に氷を積み込んだりしまして明日の出港準備を・・・

真鯛を活かすネットも一応、準備できました。 手直し箇所も修理しまして・・・

明日は湾口へ出船予定です。
1/28 一昨日の夜、次男が「釣りに行きたい」と・・・
もう..そろそろ載せてもいいかな!?思いまして..「日曜日に行ってみようか」と。。
家でライジャケ着てハマリが違います。。

でも朝一、雨がパラッとしたりで残念ながら諦めて貰いまして・・・
御機嫌ななめに・・・ 代替え案でスシローに行くと約束。。

また後日ですな..でも「海が好き」・「船が好き」・「釣りが好き」で何よりです。
午前中、10時頃には風が(^^;)
行かなくて良かったです。
1/27 早朝、港へ・・・ 海は凪ぎっぽく(^^)
やっと昨日までのシケ続きが終わった感じです。。
また昼前には風が強くなりましたけど・・・

今日・明日の出船予定は延期・中止に・・・

30日は今季、1回目の湾口 真鯛釣りを予定しています!!
30日~真鯛釣り、行くなら..と・・・イケスの網を今日は堤防に広げて洗浄(^^;)
1年前から、ずぅーーーっと海につけてたせいで汚れまくり・・・ 牡蠣が付いてたり・・・
最初は手で持ち上げようとしましたが..めちゃくちゃ重くて結局、クレーンで持ち上げました。
そして高圧洗浄機に・・・ 長男が手伝ってくれました。

1/26

1/25

1/24

1/23
4日間、海は大荒れ・・・ 雪が、鹿屋市内もチラつく日もあり(^^;)

寒すぎでした・・・
朝一は志布志行ってたり..牧之原行ってたり(^^;)

なかなか出船出来る感じにはなりません。。
能登で被災した方々の方が大変だとは思いますが・・・

来週あたり、湾口へ行く段取りしましょうかね・・・

今年は新しい事が始まる?であろう1年になるかと思います。 前々から言ってるだけでしかなかった事なんですが(^^) 毎日、色んな方々と打ち合わせしたりしています。 イメージでしかなかった事が段々、形が見えてきました。
前々から言ってた事なんですが(^^;)
やっと..やっと..ですけどね(^^;) 後、1歩です。 来月の中旬には、いい話が出来ると良いんですけど・・・
1/22 昨日、関東から戻り今日は宅急便で向こうで送った荷物が届きまして・・・
おみやげやら(^^)
そして海は朝は、どうにか出れそう?って感じでしたが昼には風が(^^;)
そして爆風。。

こういう日に何するか..大事ですよね。。
色々、考えてます。
1/21

1/20

1/19
横浜へ・・・ 東京へ・・・
   
1/18

1/17
2日間、船は休みで加治木方面・姶良市方面へ出没してました。
19日 ~ 関東へ行って来ます。
久し振りに会う方々も。。 楽しみです。。
1/16 「朝から出船しよう!!」なんて昨夜までは思ってたんですが・・・
結局、出船せず(^^;) キャビン内の片付けしてたり雑用してました。

明日・明後日は凪予報なんですが休みます。

昨年末にアップロードするはずだった動画を今日、アップロード・・・
1/15 今日は風が・・・ 海は休みです。。
私用で国分の方へ行ってました。 明日は、予約ないんですが..ハガツオ・ブリで出船しましょうかね(^^)
1/14 湾内 五目釣り
1/13 ここ数日の間、喉が痛かったり体調が(^^;) 今日がピークなのか朝から絶不調・・・
声が・・・
朝一、風邪薬飲みまして・・・
1/12



1/10
3日間、港にもあんまり行く事もなく・・・ 私用で動いてました。。
姶良市・加治木方面へ(^^;)

13日は予約有りましたが早朝は凪いでるんですが..風が強くなりそうで出船中止に・・・
14日は天候にも恵まれそうで出船予定です。
湾内?湾口?どっちかです。
1/9 湾内 五目釣り

帰港後、私用を済ませ・・・
また船へ行きまして..イケス内の魚達をクーラーに(^^)
そして今日、底引き網(トントコ漁)のエビが2箱入荷!! また真空パック作りまして・・・ 明日から3日ほど天候に恵まれそうにないです。風が(>_<)
1/8 湾内 五目釣り
1/7 早朝、目が覚めたのが5:30・・・ 年なんですかね。。
港に行くと風なしでしたが(^^) AM8:00頃からは大時化。。
結構、吹きました。。
そして寒い。。

明日は風は、おさまる予定です。
出船します。
1/6 超、久し振りに..湾内でのライトジギングでの出船しました。
AM7:00 ~ 出船しました。 朝からドヨヨーンとした空。。

まずはオオモンハタ..ミニ、でしたけど・・・

そして雨が(^^;)

雨は、すぐにやみましたが釣果が(>_<) 潮は緩く。。話にならん・・・
どうにかハガツオ。。 そしてソコイトヨリ
  
釣果は乏しく・・・ PM1:30 ~ 片付け・帰港しました。
1/5 湾内 五目釣り
  

帰港後、長男の手伝いを貰って今日、届いたエビを真空ひきました。
箱よりも使いやすい気がして・・・
 
全部、真空引くと・・・
かさばらないし..冷凍庫の中も片付くし(^^)
サイズごとに値段は変わりますが今回ので1パック¥550って感じです。
2パックなら¥1,000で販売しますよ。。
1/4 今日まで出船なし・・・ 明日は近場で出船予定です。
朝から氷の積み込みやら準備を・・・
長男に手伝い、貰って早々とおわり・・・ 午後からは家族で出掛けたりと・・・
1/3 朝から雨..予報通り(^^)
早朝、目が覚めてから港へ・・・ 誰も居なかったですけど・・・

先日、注文していたジグが入荷しました。
シーフロアコントロール ash 300g
カラー(左):ケイムラシルバーゼブラグロー

カラー(右):チタンゼブラグロー
¥3,355です。
他に修理の電動リールなどが返って来ました。
1/2 湾内 五目釣り
1/1 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
早速、今日から出船しました。

湾内 五目釣り(朝まずめ)